FC2ブログ

平成24年7月ホンダビートユーザー車検

120712-2.jpg
とりあえず6月、7月の週末にビートの軽整備をしたのち、ユーザー車検を受けに行きました。

120712-1.jpg
場所はこちらです。
浜松市の軽自動車検査協会です。

120712-3.jpg
事前にインターネットで予約を取っておいて、母屋の中に入ります。

120712-4.jpg
私が初めてユーザー車検をやりだしたときは、この時点で緊張しまくっていました。しかし現在は事務員の皆さんもユーザー車検を受けに来た人達に対しても(本人が変な知ったかをしなければ)いろいろ親切に教えてくれるようになったと思います。

120712-5.jpg
事前になじみのバイク屋で自賠責を入れておいて、継続検査申請書(30円で購入)などに必要な項目を書いておけばよいのです。写真のように見本も出してくれます。
その他重量税(18年以上たっているので8800円)、継続検査手数料1400円を払います。

120712-6.jpg
軽自動車検査票(ただでくれる)にも必要事項を書いて提出しましたが・・・
ここでとんでもないミスを発見!!
私がネット上で予約をしたのは浜松でなくて静岡になっていました!!!

「申し訳ありません。今日は出直しですね・・・」と言うと

120712-7.jpg
窓口のおじさんは「今日はまぁ、良いでしょう。」と受けさせてくれることになりました。
予約番号のところにとなっております。

120712-8.jpg
ありがとう、すみません。変にごねたりしたらはねられていたのだろうか?頭(こうべ)は低くたれておいて間違いは無いもんだ・・・と思いながら車検ラインへ。

120712-9.jpg
先に車両番号とエンジン番号の打刻のチェック、ウインカー、ハザード、ヘッドライト、ブレーキライトなどなどのチェック。ウォッシャー機能、ワイパーのチェックを受けていざラインへ。

120712-10.jpg
事前に何もしてないとハラハラするのですが、今回はまじめに?事前に整備をしたから余裕で結果を見てられます。
排ガスの毒の濃度チェックから始まり、ブレーキ機能、スピードメーターの誤差チェック、光軸などのチェックを受けたら最後は・・・

120712-11.jpg
リフトアップされて下回りのチェック。
この辺が普通車と違うところです。
下回りがグサグサに腐っていて、穴が開いていたりしたら車の床越しに検査員の方と目が合ったりするでしょうねw

120712-12.jpg
今回は幸いにも1つの不合格も無く、3万円強の出費で車検継続が出来ました。
事前の整備もちゃんとある程度したから気楽に受けることが出来ました。
しかし、今までにも何度も書いてきましたが、車検とは車検を受けた時点で公道を走るに差し支えないと言う意味であって、向こう2年間大丈夫だと言うことを担保するものではありません。
ユーザー車検とは自分ですれば安く上げることが出来る代わりに、あくまでもユーザーの自己責任だということを肝に銘じておく必要があると思っています。
スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

No title

僕も10年超えたらユーザー車検にチャレンジします。
その時はどうぞご指南ください。

Re: No title

こうじさん、こんにちは。
余程の整備不良車でなければ大抵合格すると思うのですが、元のうちは結構緊張して他の人に迷惑をかけてパニクッてしまいます。
それさえクリアできれば結構いけると思いますよ。
プロフィール

U-BOAT

Author:U-BOAT
福岡県出身。縁あって静岡県浜松市に住み着いて10年になります。
いろいろなことに挑戦してみたいという気持ちは常にありますが、実力が伴っていません。
凝り性ではありますが、ネットの世界では私よりも知識の深い人はいくらでも居ます。
趣味も旅行を始め、多岐に渡ります。ジャンルにとらわれない少しばかり濃い目のブログを作っていきたいと思います。
ご指導、ご鞭撻よろしくお願いします。 2010年8月

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
最新記事
最新記事
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR