FC2ブログ

スバル360 ブレーキ整備

この記事はこちらからの続きです。


120519-1.jpg

120519-4.jpg
今回はブレーキ周りの整備をすることにしました。

120519-2.jpg
スバルはDOT3のブレーキオイルを使うようです。

120519-5.jpg
ブレーキオイルタンクもしょぼいプラスチック製・・・

120519-3.jpg
分かりにくいかと思いますが、マスターシリンダーにつながるホースは燃料ホースで代用しました。

120519-6.jpg

120519-7.jpg
見て分かるようにワンマンブリーダーを使ってブレーキオイルラインのオイルを入れ替えているのです。
平成21年の車検整備のときに一度分解修理をしているから簡単に終わると思ったのですが、リアブレーキから盛大にオイルが漏れてきました(涙)。

120527-1.jpg
しょうがないからまじめにブレーキの整備をします。
まずは中心のロックナットを外します。

120527-2.jpg
ドラムを外します。写真のドラムプーラーは近所の個人経営のスバル販売店から借りてきたものです。

120527-3.jpg
ご対面です。ブレーキシューは中途半端に外しています。

120527-4.jpg

120527-5.jpg
ピストンを外してみました。少し中が汚れているようです。

120527-6.jpg
1000番のヤスリで奇麗に磨いてみることにしました。

120527-7.jpg
ブレーキホースラインの銅ワッシャーもきちんと新調します。

120527-9.jpg

120527-8.jpg
パーツクリーナーでなるべく奇麗に汚れを取ってから、擦動部分にブレーキグリースを塗っておきました。

リヤタイヤ側だけブレーキオイルが漏れたからリヤしか分解しないなんて事をすれば、応力集中で今度はフロントタイヤ側も漏れる可能性があります。
写真は省略ですが、ちゃんとフロントも整備しました。



この記事の続きはこちらをクリック
スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

No title

ここまで分解されていると,最後に組みあがった姿を見てみたい,と思ってしまいました.
簡単な機械ですら,分解すると最後に不思議とねじが余ってしまう私からしましたら,これは神業ですね.

Re: No title

あきらさん、こんにちは。
この車が車検を取れるまでにこぎつけられるかどうかわかりませんが、途中で投げ出さないためにブログに出して自分自身にプレッシャーをかけているのです。
やさしく見守ってください。

初めまして!ブレーキのリフレッシュは、大切です。バイクのリフレッシュは、私もやったことがありますが、自動車の場合マスターから一番遠いライニングから着手ですね!パーツの清掃は、クリーナーで洗浄後パット以外は、灯油でジャボジャボしてからウエスでしっかり拭いてグリス塗布してから装着すると、錆び予防になります!ご健闘祈ります!

Re: タイトルなし

うなぎ犬さん、初めまして。

素人整備ですからプロの方が見ると顔をしかめるようなことをしているのかもしれませんが・・・
今は社宅の駐輪場に工具を出して閉まってから始めると大した作業が出来ていません。

灯油で洗うと尚良いのも分かっていますが、洗浄用の灯油を置いておく場所もありませんで・・・
ただ脱脂はそれなりに気を使っているつもりです。
ブログにコメントいただけると励みになります。今後ともよろしくお願いいたします。

早速コメント頂き恐縮しております。ブレーキのリフレッシュは、スバルばかりでなくどの車種も同じです。個人でやるにはやはり限りが、あります。しかし、諦めずめげずチャレンジして下さい。バイクのエアー抜きで使用したブリーディングキットを利用すると、単独作業はもっとやり易くなりますよ!また、フールドもホンダのDOT4をお勧めします。

Re: タイトルなし

うなぎ犬さん、こんにちは。

ブログにあれこれ出している以上整備不良で事故を起こすことだけは避けるように気を付けています。
バイクのブリーディングキットですね、チェックしておきます。
最近の整備所を見てみたら4輪車のブレーキのエア抜きはマスターシリンダーからもっとも近いタイヤからエア抜きをすると書いてあるものも見かけました。
素人だといったい何が何だか・・と言う感じです。

DOTは規格を合わせたほうが良いのではないでしょうか?その辺はよく分かりません。

こんにちは❗スバルのメンテナンス健闘されている見たいですね!前回は、DOT4もと申しましたが、グレードアップについてはDOT3を規定通りという事でしたらそれでも大丈夫ですね!さて、バッテリーをスバルの純正タイプのサイズをJマートで発見しました。また、充電器も6V12Vの二通りを賄えるのも!バッテリーは、農機具のしか見たことはありませんでしたが、GSユアサの乗用車用でした。意外な発見?いや私が見ていなかったから!(笑)

Re: タイトルなし

うなぎ犬さん、こんにちは。

充電器、私のは6V、12V両方とも充電できるものですよ、自慢ですけどw
近年はスーパーカブ以外はほぼ絶滅したビジネスバイクもつい最近まで6Vバッテリーのものがあったらしいですね。6Vのバッテリーを使うのは日野ルノーとか、オーバルウィンドーのビートルくらいしかないと思っていましたが、ビジネスバイクではまだまだ使われていたらしいです。
ブレーキオイルに関しては、DOTとはもともとアメリカの規格らしいですね。
私は一応メーカーが指定したものを使うようにしています。
ホンダビートが入手時はエンジンの振動がひどかったのに、ホンダのアフターマーケット用の安いオイルを使うようになって見る見るうちに静かになったからです。

こんにちは‼DOTとは、アメリカの規格です。トルコンのオイル宜しくアメリカの運輸規格だとか!オーバルウィンドーとかマニアックですね!曲面ガラスのタイプ1とかバスは、私もスバル同様興味深いです!旧車はどれも個性的でして、子供の頃普通に走っていましたよ!オート3輪もボンネットトラックも新車で売られていたり、スーパーカブも普通に走っていたしね!私の家もスバルが、来る前はメグロの350のバイクに父親は、乗っていました。役所にそれで通っていました。アスファルトでない砂利道をね!2サイクルオイルについては、ホンダのオイルは良いそうです。ヤマハのオイルを皆さんご利用ですが、後昔バイクのツーリングクラブの人から聞きましたけどチャンピオンオイルも良いとか?ギアオイルについても拘る方は、サンオイルやバルボリンを使うようです。では!

Re: タイトルなし

うなぎ犬さん、こんにちは。

初代ビートルは個人売買だと安く手に入るようですね。
メキシコ製ビートルをヴィンテージルックに改造したものよりドイツ本国製の方が安いのが何とも・・・と言う感じです。メキシコ製のオーナーさんたちは改造にお金がかかったからどうしても高い値段を設定したいのでしょうね。

ちなみに私、九州のお友達のところにエンジンをオーバーホールしないと間違いなく動かないメグロスタミナK1を預けています。お父様にはよろしくお伝えください。
プロフィール

U-BOAT

Author:U-BOAT
福岡県出身。縁あって静岡県浜松市に住み着いて10年になります。
いろいろなことに挑戦してみたいという気持ちは常にありますが、実力が伴っていません。
凝り性ではありますが、ネットの世界では私よりも知識の深い人はいくらでも居ます。
趣味も旅行を始め、多岐に渡ります。ジャンルにとらわれない少しばかり濃い目のブログを作っていきたいと思います。
ご指導、ご鞭撻よろしくお願いします。 2010年8月

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
最新記事
最新記事
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR