FC2ブログ

オメガシーマスターの修理 ETA2892-A2

120430-1.jpg
オメガシーマスターの修理の記事です。

私のブログの良くコメントをいただける方から預かったものです。
その方のブログの中に20年位愛用した時計が急に動かなくなったのでどうしようか・・・みたいなことを書いてあったし、一度時計を仕舞い込んだら早々再び修理して使う事も無くなるものだと思って預かった次第。

120430-2.jpg
裏蓋を開けるにはこのように専用工具が必要です。

120430-3.jpg
裏蓋が開きました。
実はこの時点でこの時計が緊急停止した理由が分かりました。
そこだけ手直しをしても何となく気色が悪いし、その他締め込まれてなくてはならないネジが緩んでいたりと多少の粗があったからきちんとやっておこうと思いました。

120430-4.jpg
では機械を取り出します。

120430-5.jpg
文字盤を分離します。

120430-6.jpg
機械台にセットして、自動巻きのローターとそれにまつわる部品を外します。

120430-7.jpg
テンプを外します。

120430-8.jpg
サクサク外して行ってこんな具合です。

120430-9.jpg
洗浄後、組み立てに入ります。

120430-10.jpg
まず、香箱を組みます。

120430-11.jpg
歯車関係を組みます。

120430-12.jpg
アンクル、テンプを組んで軽く試運転。調子が良さそうだ。

120430-13.jpg
とりあえずここでひっくり返して・・
カレンダーを組みます。

120430-14.jpg
自動巻きのローターもきちんと分解掃除しておきます。

120430-15.jpg
これを組んだらほぼ出来上がり・・・

120430-16.jpg
文字盤を組んで・・

120430-17.jpg
針を載せて・・

120430-18.jpg
ケースに収めて出来上がり・・・
腕にして暫く様子を見てから持ち主に返そうと思ったのですが、試運転を始めてから4日目くらいから時計が遅れ始めました。
・・・おかしい??
よくよく調べてみたらゼンマイを最大に巻き上げても22時間くらいで止まります。
コレでは実用になら無いから、ゼンマイを交換することにしました。

120520-2.jpg
せっかく組んだ時計ですが、香箱だけ外れる構造ではなかったので、後にすべてやり直すことになりました。

120520-3.jpg
写真は香箱を取り出して中を開けたところ。

120520-1.jpg
新しいゼンマイです。

120520-4.jpg
このように入れ替えておきました。

120520-5.jpg
その後再び試運転、しかしやはり自動巻きの巻上げが悪い・・・さらに調べていくと、歯が欠けている車がありました。

120612-1.jpg
3回目の分解組み立てをして試運転。なおも巻上げが悪い・・・よくよく調べてみると、この部品も歯が欠けていました。同じように交換します。

120628-3.jpg
4回目の分解組み立て後、それでも精度がしっかり出ない・・・香箱をよくよく見るとスラッジを引きずったような後があったので、これも交換しました。右側の香箱が古いほうですけど、傷が付いているのがわかりますかね??

5回目の組み立て後、それでも自動巻きの巻上げがいまいちだし、手巻きがやけに重たい。
いろいろ調べてみたら思わぬところに原因を発見しました。
写真を残していませんが、薄型にこだわった構造のこのムーブメントならではの不調が原因でした。

120628-1.jpg
自動巻きの切り替え車も交換。よし、手巻きもすごく軽くなった。
新品の頃はこんな感じだったはず。無事治ったと思います。



120628-2.jpg
少々時間がかかりすぎて持ち主の方には恐縮だったのですが、無事しっかりゼンマイを巻き上げた後は40時間くらい動くようになったと思います。
修理代を頂くと保証をしなくてはならなくなるので辞退させていただきました。
何でこんなおせっかいをしたかというと、去る4月に小学校の同窓会があった(詳細はこちらをクリック)頃、ちょうど良いタイミングでこの方のブログにこんな記事(詳細はこちらをクリック)がありました。
森高千里さんは江口洋介さんと結婚する前は当時非常に人気がありましたが、名前が私のお母ちゃんと同じだと言う理由だけで避けて通っていましたw。
どんなアルバムがあるかも全く知らない状態でしたが、このときの記事で紹介された歌が同窓会後の余韻に浸る私に大変良い感じにはまってしまいまして、良い歌を教えてもらったお礼のつもりでおせっかいをした次第です。

最後は早くお返ししたいから精度のチェックが雑だったんですが(腕につけて試したのが2日程度)、この時計はクロノメーター規格に合格しているからもしも長期間使用して進んだり、遅れたりがあるようだったらもう少し調整できると思います。
スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

No title

おはようございます。
時計の件では大変お世話になりました。
5回も組み直していただいたのですね。

時計が到着してからまだ一度も時間の修正はしていません。
自動巻きでこれほど狂わない経験は初めてです。
本当にありがとうございました。

ネットではオメガはETAの汎用ムーブメントとか色々言われますが、
きちんと調整すればこのようにロレックス以上に誤差がないんだと
感心しました。

これからも大事に使わせて頂きます。

トライ&エラーですか

私も、昨日嵌ってました。kobotouchと言う楽天から出した電子ブックリーダーです、wi-fiが何とも手強くて難儀しました。無線LANをあまり理解できてないんですよね、元の知識が不足してるから何パターンもやればできるべいと、「下手な鉄砲…」じゃないですけど(笑)。
ポチッと、簡単に行く豪華なヤツも(別物ですけど)有るのですが。手動接続は、両方に間違いなく設定しないといけないので、繋がらないと悪い所が分からずに苦労するんですよ。

コイツは予約する前に、youtubeでたっぷり下調べをし、納得して買ったのですが。まあ、呻吟するのも楽しいのですけどね。最近の電子機器は、電源投入後のセットアップが完了したら「設定」を弄るだけですから。取説見ないでも結構行けます、特にテレビや録画機ですかね。configの記述を書き換えうんちゃもんちゃらからすれば楽勝(笑)。

Re: No title

こうじさん、こんにちは。
ETAの汎用ムーブを悪く言う人もいるようですが、このキャリパー2892はセイコーが機械式ムーブを再生産する時に「大いに」参考にしたムーブです。薄型でありながら、耐久性もあり、それだけ評価の高い機械だと思います。
写真を見たら分かると思いますが、ローターも綺麗に模様が入れてあるし、キャリパーナンバーが入っているから、きちんと部品から検品されたもののはず。

ETAポンと悪く言われるのは、組み立て済みの機械を仕入れてきて、それをケースに入れただけで結構な高い値段をつけるメーカーがあるためだと思います。

Re: トライ&エラーですか

秋田利用さん、こんにちは。
私はアナログ人間なのでこういうものを触るのはちっとも嫌ではないし、むしろ楽しくてしょうがないのですが、デジタルモノはまるで駄目です。
携帯電話もうっかり変な設定をすると解除できなくなるので触らないようにしています。

No title

何にでも首を突っ込みますので。今の前の車までキャブ車でした、なので、アイドルアジャストスクリューを感でちょこっととか、ディスビキャップを外し、マイナスドライバーの長目のを突っ込んで、ポイントギャップを上から睨んで…(笑)。面が荒れていたのでシックネスゲージは不可、ホンのちょこっとをアイドリングの不調から調整してました。
こんなのをやったり、電子工作、木工やそのほか色々手を出してるんですよ。ビデオデッキは5台以上買い換えているので、最後のほうでは取説を読むのはリモコンのテレビメーカーコードを調べる時(電池交換して忘れるとさあ大変)と、判らなくなってからでしたね。

電子ブックリーダーは、目論見が有ったのですが、ひとつは良かったのですが。もうひとつが、私の手には余りそうです(笑)。でも、今はブログやyoutubeで人柱的な事などが先に分かりますから、かなり楽です。何せ、困っている内容で三重検索したら簡単にヒットしますから。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: 不具合?それともこんなもん??

ゆーさん、初めまして。

良くもこんなマイナーなブログにたどり着きましたね。
私のPCのメール機能がおかしいのでブログコメントとしてお返ししています。

私は時計修理とは全く関係のない素人なのでこの意見をどこまで信用していただけるかということも加味してお答えしますが、症状だけ聞くとなんとなく自動巻きの巻き上げ機構の中にある切り替え車(クラッチ)が悪いような気がします。

この記事で修理したオメガもいろいろ部品を交換しましたが、部品の組み間違えが1か所あったのが原因で、不通に巻き上げも良好でした。
しかし、ここまできちっと稼働時間をチェックされているのですから、そういう点も含めてもう一度修理元に相談してみてはいかがでしょうか?
良かったら、またコメントください。よろしくお願いします。
プロフィール

U-BOAT

Author:U-BOAT
福岡県出身。縁あって静岡県浜松市に住み着いて10年になります。
いろいろなことに挑戦してみたいという気持ちは常にありますが、実力が伴っていません。
凝り性ではありますが、ネットの世界では私よりも知識の深い人はいくらでも居ます。
趣味も旅行を始め、多岐に渡ります。ジャンルにとらわれない少しばかり濃い目のブログを作っていきたいと思います。
ご指導、ご鞭撻よろしくお願いします。 2010年8月

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
最新記事
最新記事
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR