FC2ブログ

weyenbergの靴

120228-4.jpg
アメリカのWeyenbergという会社の靴です。

120228-5.jpg
多分70年代あたりの製品のデッドストックです。
120228-6.jpg
つくりからしてやや安っぽく見えると思った方は鋭いと思います。
ソールも樹脂製。アメリカ国内でアイビーファッションが流行した1970年だ頃、もしくはその後のスニーカーが流行ってきた時代に倒産したようです。

120228-8.jpg
実用に徹した作りだったようで、ヒール部分のクッションをよくするために何か工夫をしていたようです。
デザインも全くおかしくなく、サイズもUSサイズで8EEE。結構すぐに売れそうなのに売れ残ってデッドストック化した理由はというと…

120228-7.jpg
左の靴のかかとに破れがあったのです。
多分試着の時靴べらを入れていてベリッとさけたのでしょう。

130611-1.jpg
そしてこれが現在の姿です。
磨いているから多少艶が出ているのがお分かりになると思いますが・・

130611-2.jpg
破れはこのように修理してもらいました。
普通にはけています。
スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

No title

画面が治りましたね。よかったです。
時計は解決しそうです。
有難う御座います。

No title

Weyenbergは個人的にはフローシャイムと並ぶ「アメリカ上級大衆靴」
の代表格だと思っています。

ただなぜがフローシャイムほどの知名度はないようですね(^^ゞ
すごく好きなブランドなんですが。
このMASSAGICライン、中のアーチサポートに特色がありますが、
時代が下るにつれ簡略化されています。70s前半くらいまでは縫い目が
あるのですが、70s後半あたり?からペイントになります。

カカト履き口の裂けはデッド靴の宿命ですね。
私も何度このような修理をしたことか。。。(^^ゞ

Re: No title

サッピエロさん、こんにちは。

ブログの画像は私が確認した限りではいつもと変化はありませんでした。
FC2は時々おかしくなる時がありますが、無料で利用させてもらっているので文句を言う立場ではありませんね。

Re: No title

europeanblendさん、こんにちは。

Weyenbergはお高い靴だったんですか?
この靴は靴底が樹脂だし、それなりかと思っていました。
履き心地はすごく良いと思います。足入れした時の足全体のあたりが気持ちよく感じるので、私の足に合っているのですね。
かかとの履き口の破れは乱暴に靴べらで広げたものかと思いました。
最初は右の小指辺りに靴のしわが当たって痛い感じでしたが、最近急速にそれが無くなってきたので、少しずつ使用頻度を増やしています。

No title

ウェインバーグは高級靴というわけではありませんが、おそらく
今の日本でいうところのリーガルくらいの感覚だったのでは、と。

このMassagicラインは、エアーセルという段ボールの波型の原理を
応用したクッション構造を靴前方部、アーチサポート部、ヒール部に搭載
していて、少なくとも50年代から80年代あたりまで長きにわたって作られ
ていたようです。

70年代前半にステイシーアダムスを買収したので、以降は同ブランドにも
Massagicラインが存在します。

50s60sのウェインバーグは革も作りも絶品ですが、履くには勿体ないので(笑)
私もこの年代のモノを日用履きにしています(^^ゞ

Re: No title

europeanblendさん、こんにちは。

「日本でいるところのリーガルくらいの感覚」という表現が面白いです。
靴に興味のない人にとってはメジャーな高級靴、靴好きな人だったら三者三様。
私は大学入学の時に岩田屋デパートでブルックスブラザーズのジャケットを親に買ってもらいました。
その時にブルックスブラザーズの店にあったローファーも買いましたが、これは多分リーガル製だったと思います。
私は26センチだったので、26センチの商品を買いましたが、若干緩かったため結局使いませんでした。
その次に買ったのがウエストンのローファー、次がオールデンのVチップだったからなおさらでした。
プロフィール

U-BOAT

Author:U-BOAT
福岡県出身。縁あって静岡県浜松市に住み着いて10年になります。
いろいろなことに挑戦してみたいという気持ちは常にありますが、実力が伴っていません。
凝り性ではありますが、ネットの世界では私よりも知識の深い人はいくらでも居ます。
趣味も旅行を始め、多岐に渡ります。ジャンルにとらわれない少しばかり濃い目のブログを作っていきたいと思います。
ご指導、ご鞭撻よろしくお願いします。 2010年8月

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
最新記事
最新記事
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR