FC2ブログ

平成24年2月 浜名湖クルーズと・・・

120226-1.jpg
この記事は2月下旬の日曜日のアレコレをまとめたものです。
この車で浜名湖へ向かいました。

120226-2.jpg
到着したのはここ。浜名湖の弁天島公園の近くにある船着場です。
今回は曇り空で風も強かったのですが、天気が良ければとても奇麗なところです。

120226-3.jpg
クルーズ船はこれ。職場の営繕室のおじさんの舟です。

120226-4.jpg
早速乗り込んで、右舷を振り返って水路を見たところ。向こうに太平洋が見える方向です。

120226-5.jpg
それでは出航!!

120226-6.jpg
これは海苔の養殖場付近を通過中の写真。

120226-7.jpg
やり過ごしている真っ最中ですが、結構なスピードで進むからガツン、ガツンと下からの突き上げもあるし風の強いところではうねりもあります。

120226-8.jpg
ついでながらこれは何とウナギの稚魚を捕まえるための施設。
これだけ大掛かりな施設でもマッチ棒くらいのウナギの稚魚が10匹取れれば大漁なんだとか!?

120226-9.jpg
今回のクルーズの目的は実は牡蠣拾い。
廃業した牡蠣の養殖業者が放棄した牡蠣などが勝手に増えているエリアがあるんだそうだ。
写真のような水中眼鏡で探しながら掴み取っていきます。

120226-10.jpg
ほんの10分かそこらでこのくらい取れます。これをだいたい2時間強やって、大量に獲れたところで終了。
潮に濡らすとカメラが壊れるので撮っていませんけど、とにかく大漁でした。
オジサン曰く、これだけ揺れるなかで水中眼鏡を使ってるとみんな直ぐに船酔いするけど(私は船酔いに)強いんだねと・・・あんまりそういう意識はありませんが、船によく乗るから耐性が出来たのだろうか?

120226-12.jpg
ある程度採ったら船着場付近の風の当たらないところに行って殻剥きをします。
始めたらとにかく黙々としないといけないから、撮った写真はこれだけ。これは痩せている方でブリブリに肥えた牡蠣ばかりでした。

120226-13.jpg
今回の収穫で私への分け前はこの通り。
オジサン自身はもっと大量に持って帰りました。

120301-1.jpg

120301-2.jpg

120301-4.jpg

120226-14.jpg
牡蠣を食べるんだったらやっぱり定番のこれだな。

120226-15.jpg
レタスを付け合せにして食べますが・・・

120301-3.jpg
せっかくだから嫁さんにタルタルソースを作ってもらって・・・

120301-7.jpg
こんな感じで食べると大変美味しゅうございました。


当たり前ですが、私達だけではとても消費できないくらいの量でしたので、社宅の皆さんにも配ったところ・・・

120301-5.jpg
その一部は牡蠣ご飯になって我が家に戻ってきました。

120301-6.jpg
ちなみにこいつはポタージュスープに牡蠣を投入したもの。
とにかく悪くなる前に消費しようと3日間以上牡蠣を食べ続けました。

・・・実は私、最近まで牡蠣は苦手な方でした。
ちょっと臭かったり、苦味を感じたりしていたからです。しかし浜松に引っ越してきてから数年前に牡蠣拾いに行き、新鮮な牡蠣の味を知ってからは好物になってしまいました。
漁業関係者の方に言わせると牡蠣は寒いところ(要するに北海道辺り)で採れたものの方が身が締まって美味しいから良い値段が付くそうですが、やはり新鮮さにかなうものは無い。
寒風吹きつける中、塩水を浴びながら採った牡蠣をその日の夜に食べるのが最高に美味しかったです。
スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

No title

浜名湖、懐かしいです。
もう20年以上前ですが学校を卒業してちょっとの間浜松に
住んでいました。

浜松といっても市内にある飛び地の村ですが。

Re: No title

こうじさん、こんにちは。
可美町のことですね。平成3年に浜松市に編入されたそうです。
可美の中を走る国道257号線は旧東海道の松並木が残っていてとても奇麗だな処ですね。

No title

とうとう編入されたのですね。
当時浜松に貢献している企業はヤマハ、遠鉄で
鈴木は可美村だからとよく言われました。

とうとう編入されたんだ。

Re: No title

こうじさん、こんにちは。
可美町周辺は何となく浜松の中でも雰囲気が違うなと思っていましたが、最近になって平成に入ったばかりあたりまでは別の自治体だったと聞いて驚きました。
スズキや河合楽器、ヤマハなども近年は磐田市などの浜松市周辺の自治体に拠点を移そうとしているからうかうかしていられないみたいですよ。
プロフィール

U-BOAT

Author:U-BOAT
福岡県出身。縁あって静岡県浜松市に住み着いて10年になります。
いろいろなことに挑戦してみたいという気持ちは常にありますが、実力が伴っていません。
凝り性ではありますが、ネットの世界では私よりも知識の深い人はいくらでも居ます。
趣味も旅行を始め、多岐に渡ります。ジャンルにとらわれない少しばかり濃い目のブログを作っていきたいと思います。
ご指導、ご鞭撻よろしくお願いします。 2010年8月

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
最新記事
最新記事
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR