FC2ブログ

スバル360 オイルタンクの修理

この記事はこちらからの続きです。


120212-14.jpg
スバル360のエンジンは2ストです。エンジンオイルは定期的に補充しなくてはなりません。これはそのオイルタンク、かようにばっちかったので綺麗にすることにしました。

120212-15.jpg
中を覗いてみるとヘドロのようなものがたまっています。
40年近くの間にたまったものだと思います。
これを機会にちゃんと掃除をしておきました。

120225-12.jpg
そこでいつぞやのホンダビートの雨漏り予防のとき(詳細はこちらをクリック)に使ったコーキング剤で養生することにしました。

120225-13.jpg
見てくれは悪いでしょうけど、要は外から雨をかぶりやすいところにあるので水分の浸入を防げればいいのです。
・・・と思ってコーキングしてから車両に取り付けたら・・・

バキィッ・・という嫌な音がしました。
割ってしまったのです。

120325-2.jpg
・・ということで割れたオイルタンクは修理しました。
全体をパーツクリーナー(ホームセンターで購入)でしっかりと洗って泥や油汚れを落とします。
その後灯油(自宅のファンヒーター用)を少しもらって割れた所をしっかりとこすります。
さらにアルコール(薬局で調達)でしつこくゴシゴシと拭いて脱脂を終了。
ドリルでちょっと穴を開けて割れ目を寄せて2液性ボンドで接着しました。

120325-5.jpg
どうも純正のバンドは締め付けすぎているようです。スバル360を扱った他人様のブログを見てもそんなことが書いてあります。
写真のように先にボルトを1つかませて締めるとちょうど良いようです。

120325-6.jpg
オイルポンプにつながるホースは故意に長めにして少したらし気味にしました。
こうすると万一オイルタンクに水が混入してもオイルポンプに入ってクランクケースに流れてしまう前に(多少は)ここでトラップされるかもしれないと思ったからです。

この記事の続きはこちらをクリック
スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

No title

締め付け過ぎただけで割れるとは、大分強度が落ちてますね。そうそう、かましているのは「ナット」ですね。なにでだかすっかり忘れてますが、ワッシャーはちょいちょい使いましたね。

無知とは恐ろしい話しをひとつ。高校で2スト、4スト、ディーゼル、タービンも少々基礎を習ってますから、分離型と混合型があるのは昔から知ってます。市の車両センターに行くと「エンジン刈り払い機(草刈り機ってヤツです)」を無料、ガソリンのみ負担で借りれるのですが。事前説明で、「絶対に指定ガソリン以外を入れないで」と念を押されました(絶対は強調)。混合ガソリンしか使えないのは分かってましたから何も聞かなかったのですが、ケチるのか無知なのかレギュラーガソリンを車から抜いて入れるのか、それとも灯油か軽油でも入れるのでしょうか、ブルブル(怖)。

ズレた話ですけど、テレビで見た世界初製品。トランク型「携帯ガスタービン発電機」、石播の開発です、燃料はカセットガス、LPG他。重量は不明ですが20リットルよりは大きいトランク型でした、中に発電機とそれを回すジェットタービンエンジン、回路が内蔵されてます。デモでは、「青いボンベ」とか言ってましたのでキャンピングガスでしょうか。効率や発電量には試作機なので価格も含めて言及は無かったのですが。始動すると、まさにジェットエンジンの音(!!)、音の規模は違いますが旅客機と一緒、確か二桁の万のrpmで回っていたと思います。
ある業界の用語なのでしょうが、発電機とそれを回すエンジンがユニットになっているのは「発発」と略し、発動機発電機だと言ってましたね。これも同じかな(謎)。ではまた

Re: No title

秋田利用さん、おはようございます。

ご指摘の通り、オイルタンクは樹脂でできていますが、かなり古いため柔軟性は失われています。
しかしスバル360の狭いエンジンルームに収まるような代替品がないのです。
割れたら頑張って自分で補修しなくてはなりません。インターネットオークションでも結構良い金額で落札されています。
混合ガソリンは田舎のガソリンスタンドに行くと売っているところがありますね。
でも、割高だから私は自分で作って使っています。

No title

こんにちは。
年末にやまとに乗船した時に、
阪神高速の「空へ海へつなげよう関西キャンペーン」応募したのですが、それにに当選しました!

3000円のギフトカードをもらいました!

Re: No title

こうじさん、こんばんは。
このキャンペーンがあるのは知っていましたが、私は応募資格条件を満たすことができませんでした。
どこかに遊びに行ったらちゃんとブログに旅行記を書いてくださいね。楽しみにしています。
プロフィール

U-BOAT

Author:U-BOAT
福岡県出身。縁あって静岡県浜松市に住み着いて10年になります。
いろいろなことに挑戦してみたいという気持ちは常にありますが、実力が伴っていません。
凝り性ではありますが、ネットの世界では私よりも知識の深い人はいくらでも居ます。
趣味も旅行を始め、多岐に渡ります。ジャンルにとらわれない少しばかり濃い目のブログを作っていきたいと思います。
ご指導、ご鞭撻よろしくお願いします。 2010年8月

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
最新記事
最新記事
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR