FC2ブログ

BMW E46 318i 新しいバッテリーがあがりました。

120225-1.jpg
写真はBMWのバッテリー。車に積んだ状態のまま写真に撮っています。
前回の記事でBMWのバッテリーを交換したの記事にしましたが、先日再びバッテリーがあがりました。

120225-2.jpg
僅か数ヶ月で上がるとは納得できない・・・確かに充電器につなぐと充電出来ている。
いろいろ考えたのですが、もしかした発電機自体の故障かな??車も17万キロ走ってるし・・と思ったのですが、もしも発電機の故障だったらダッシュボードにある警告灯で教えてくれるはず。

120225-3.jpg
これは充電完了の時のエンジンをかけていない状態での電圧。
ちゃんと12Vあります。

120225-4.jpg
これはエンジンをかけた状態での電圧。ちゃんと13,5Vあるから充電で来ているはず。
・・・暫く様子を見ることにしました。
130224-1.jpg
それからエンジンオイルの交換をすることにしました。
現在走行距離は17万5千キロです。

130224-2.jpg
エンジンオイルも硬いので、エレメントを買いに行っている間に上抜きで抜いておきました。
正味20分かかってもまだ抜ききれていませんでした。
前回交換から5000キロ走行の間に約1リットル減っていました。

130224-3.jpg

130224-4.jpg
写真では付けたままですが、エレメントを外すときには上のセンサーの配線を外したほうが楽です。

130224-5.jpg
当たり前だけどドロドロっすなぁ。

130224-6.jpg
新しいエレメントを装着して・・

130224-7.jpg
エレメントを交換したから約4リットルオイルは必要。

130224-8.jpg
後はワックス掛けをして終了。

前回のオイル交換から今回のオイル交換までに主に以下の旅行に行きました。

平成24年11月 渋温泉 (詳細はこちらをクリック

平成24年12月 舟遊プランでクリスマスクルーズ! (詳細はこちらをクリック
スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

No title

うちの車は7l入ります。オイルの量はメーターパネルで確認するシステムなので、オイルゲージがなく不便でなりません。
今年車検なんです。今のところ不具合はなく、またブレーキパッドも1cm以上残っているので大きな出費にはならないと思っているのですが、水回りは予防的に交換しようかと思っています。

暗電流

「暗電流」で検索を掛けてみてください。チラ見しましたがテスト方法が…。
私の経験をひとつ。中古に乗っていたときです、オルタネーターを疑いチェックしてもらったら「OK」。その僅かニ、三ヵ月後の夜勤時の走行中なんか様子が変。ラジオとレーダー探知が??な動作をしたので、山中で車が居ないことを幸いに電装を全部切って走りました(冷や汗モノ)。
翌朝、バイト先ですから充電器が無くなんとかセルが回った記憶で間違いないと思います。車屋まであと200メートルでとうとうダウン。乗り捨てて歩きました。リビルト品と交換して終了。

Re: No title

こうじさん、こんにちは。
こうじさんの車は6気筒でしょうか?それなら7リットルくらいオイルが必要かもしれませんね。
化学合成オイルだったらオイル代だけでも結構な値段がしますね。

水回りを交換するなら私の車のようにラジエーターホースからラジエーター本体まで一気に交換した方が良いと思います。
接合部も樹脂でできているので古くなるといきなり裂けたりして立ち往生することがあるようですよ。
部品は社外品で十分だと思います。ネットオークションなどで出てくる「純正同等品」とか「純正タイプ」とか言うやつはかなり怪しいので避けましょうね。

Re: 暗電流

秋田利用さん、お久しぶりです。
暗電流の件は実は私も疑いました。シガーソケットはエンジンオフでも電流が流れているため、そこからの消費があるのかなと…
もう17万キロ以上走っているとそろそろオルタネーターと燃料ポンプは考えないといけないとは思っています。
オルタネーターが発電できなくなると警告灯が点くはずなので、今回はオルタが原因ではないと判断しました。
プロフィール

U-BOAT

Author:U-BOAT
福岡県出身。縁あって静岡県浜松市に住み着いて10年になります。
いろいろなことに挑戦してみたいという気持ちは常にありますが、実力が伴っていません。
凝り性ではありますが、ネットの世界では私よりも知識の深い人はいくらでも居ます。
趣味も旅行を始め、多岐に渡ります。ジャンルにとらわれない少しばかり濃い目のブログを作っていきたいと思います。
ご指導、ご鞭撻よろしくお願いします。 2010年8月

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
最新記事
最新記事
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR