FC2ブログ

平成12年のオーダーメイド靴

120105-15.jpg
写真は平成12年に作ってもらった靴です。
昭和レトロ調、洗練されていない、どちらかと言うと野暮ったいデザイン。甲の部分は1枚革でつまみ縫いにしてくださいとお願いしたところ、このようなデザインになりました。

120105-16.jpg
全く問題ないと言いたかったのですが、足入れが広い分、少々私の足には大き目な印象になりました。
クレーム・・と言うほどではないですが、その件を伝えて補正してもらいました。
中敷きを余計に入れるぐらいで急にフィット感が出てくるから、靴作りはほんのちょっとの誤差で印象が変わるから大変だなと思いましした。

120105-17.jpg
ちなみに靴の中は青にしてもらいました。
白く隠している部分には私のイニシャルを刺繍してくれていました。
この靴もまた今でも十分に現役です。
スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

お久しぶりです。

まあ、色々と忙しくてあまりここのブログを見る暇がありませんでした。(先ほど見ていなかった文の記事は全て見ました。)
話は変わりますが・・・。
オーダーメイドの靴は大体いくら位するのでしょうか。(26、7cm位の靴で。)

Re: お久しぶりです。

kenxiさん、お久しぶりです。

http://meduboat.blog102.fc2.com/blog-entry-609.html
こちらの記事で書いているように、リーガルやスコッチグレインなどの国産メーカーのお高いグレードの靴よりは安い値段で作ってもらっています。
革靴は大事に履けばかなり長い事もつし、捨てないものだからもう一生分あるのですけどね・・・

お互いにお付き合いと思ってこの靴屋さんとの付き合いが続いています。
世間では1足30万円前後、2足目からは10数万円からなどというオーダーメイド店もあるようですが、それはさすがに・・・といったところです。

オーダー損ねた

良いオーダー靴専門店が有ったのです。 以前に登山靴を作ってもらいました。

さあ、今度は紳士靴をと思い行ったのですが。つぶれていました。 残念です。

故父は、そこで紳士靴をオーダーして、それをはかせてもらった事が有ったのですが

素晴らしい履きごこちに感動。 自分用にと思ったのですが・・・。残念。

Re: オーダー損ねた

サッピエロさん、こんにちは。

この店は既製品の靴も売っています。それでもある程度の品質を求めているようで、実用品ながら少々高めの靴を置いているようです。
オーダーメイド1本ではなかなか厳しいようですね。
先日この靴屋さんに靴の修理を頼んだのですが、ご主人から{(私の)ブログを見て店を探し出して来たお客さんがいました。ありがとうございます。」と言われてしまいました。
あえて屋号は出さなかったのに、探し出す人が居るとは大したものだと思います。
プロフィール

U-BOAT

Author:U-BOAT
福岡県出身。縁あって静岡県浜松市に住み着いて10年になります。
いろいろなことに挑戦してみたいという気持ちは常にありますが、実力が伴っていません。
凝り性ではありますが、ネットの世界では私よりも知識の深い人はいくらでも居ます。
趣味も旅行を始め、多岐に渡ります。ジャンルにとらわれない少しばかり濃い目のブログを作っていきたいと思います。
ご指導、ご鞭撻よろしくお願いします。 2010年8月

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
最新記事
最新記事
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR