FC2ブログ

石油ファンヒーター 修理(気化器交換)

前回の家電製品の修理はこちらをクリック

111227-5.jpg
我が家の石油ファンヒーターです。
12月のある日、仕事から帰ってくると嫁さんが「石油ファンヒーターが点火しなくなった。」と言ってきました。

ためしにスイッチを入れてみますが、チチチチチ・・・と着火しようとするのですが、ボアッと燃えません。
この石油ファンヒーターは2000年製。嫁さんが持ってきた嫁入り道具の一部です。
11年間使ったことだし新しいものを買おうかなぁと思ったのですが、調べてみると意外に高いじゃないですか!!3万円前後からでないとちゃんとした商品が無いようです。12月はこの旅行(詳細はこちらをクリック)で散財するのは分かっていたので思いがけない出費は避けたいところです。

ネットでいろいろ調べて見ますと石油ファンヒーターは大抵5年くらいで着火不良が起きて壊れてしまうようです。気化器のつまりが原因だと。その辺は古いバイクと一緒だな。
もしかしたら気化器を自分で交換すれば何とかなるんでないかい?と思ってトライすることにしました。
111227-6.jpg

111227-7.jpg
これがその気化器の交換部品。近所の家電量販店に注文しましたが、1週間くらいで届きました。
・・・では作業に入ろう・・。

111227-8.jpg
まず前のカバーを開けてみます。
矢印の奥の部分に気化器の一部が見えました。いろいろ外さないとだめかな??

111227-9.jpg
片っ端に外していきます。実はこの辺から既に後悔モードに入っていました。
取り説はないのかなぁ・・・ブツブツ・・
横で子供がワァワァ大騒ぎしてるし集中できないし・・・

111227-11.jpg

111227-10.jpg
それでも何とかあれだな・・・目処が付いてきたぞ。これは気化器につながる配線のコネクターを撮影したもの。後で再装着のときにどれがどれだか分からなくならないように記録用に撮ったのですが、よくよく見てみたら配線ミスの無い様にコネクターの形はすべて異なっていました。(矢印の部分)

111227-12.jpg
やっとここまで来た!矢印が気化器です。

111227-13.jpg
ソレノイドを装着した状態で外します。

111227-14.jpg
ソレノイドを新しい気化器に装着します。そのときにノズルの先端を曲げないように気をつけなくてはなりません。この辺は古いバイクのキャブレター(日本語で気化器)をよくばらすものだから直ぐに気付きました。

111227-15.jpg
あとは組み立てるだけだ。せっせと組み立てているときは集中しているものだから写真はありません。この写真は私の目を盗んで子供が勝手に撮った写真です。足が見えます。

111227-18.jpg
組み立てが終わった後で試運転。

111227-16.jpg
灯油の流れる音がして、暫くの時間があった後に無事着火!奇麗な青い炎が見えます。不完全燃焼はなさそう。
(そういえば何年か前に捨ててあった石油ファンヒーターを拾って使っていてたら、不完全燃焼が原因の一酸化炭素中毒事故を起こして、メーカー相手に訴訟を起こした人がいたけど、あれはどうなったんだろう??)

111227-17.jpg
ちなみにこのファンヒーターのボディにかかれている注意書き(特に矢印の部分)を見て分かるようにシリコンや細かい埃は石油ファンヒーターに悪影響を及ぼすこと必至だそうで、大抵がこれらによる気化器のつまりや通電不良が故障の原因だとか。



111227-19.jpg
この間約1時間半。やれやれ・・何とかお父ちゃんの面目も立ったぞと思って子供を見てみると何やら大きな紙を持っています。
良く見たら気化器の交換要領書じゃねぇか!!
このクソガキに子供にパクられずにこれを見ながら修理すれば1時間以内で済んでいたと思います(苦笑)。

スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

オチ

「オチ」がよろしい様で(爆)。補修パーツに交換手順が付いているとは(笑)、自動車関係だけではなくてそれ以外でも見掛ける事が少ないですよね。確か交換バッテリーの一部には有ったと記憶してます、兎にも角にも開封時には要注意ですね。

>おせち
高齢の母が作るのですが年末にまとめて作る様な事は10年ほど前からしなくなりました。「うま煮」と称する筑前煮風の一品は必ず作ります、具が七品は有って似ているのですが「鳴門巻き」が入ると彩りが違いますね。味付けは我が家風なので他所様のは不明ですが、煮汁で幾度かに分けて煮て最後に里芋をじっくり煮れば終わりです。ガキンチョの頃は途中で「頭の黒いネズミ」が出没しました(笑)。
これの絶妙なのは、煮汁の味を具材に合わせ微妙に変えること。一軒家だと涼しいところが有るので冷蔵庫に入れずとも三日は持ちますし、少なくなれば冷蔵庫に入れれば良いのです。
丼一杯食べたのは何時の事だったか(笑)。

>パンク修理
自分専用の自転車を持っていた頃はよくパンクしてました。後輪は自転車店に持ち込むのですが前輪は自分でしてました、『このチューブはもう駄目だね』と言われた記憶も有ります。

>ワンナイトクルーズ
当地では「初日の出クルーズ」ですね。空いている(休航)船が有りますが、大晦日に昼過ぎから乗って元旦に降りるのはなんともせわしない気がして乗る気にもなりません。

No title

こんにちは、お尋ねしたいのですが先日BMW X3siを弟から
中古で買ったのですが、新車購入時にドアノブカバーとセンタコンソール
などをウッドにしたため、元からついていたクロムのパーツが
そのまま残っているのです。

これって売れるものなのでしょうか?

ボートさんはbmwにお詳しそうなのでお尋ねしてみました。

Re: オチ

秋田利用さん、こんにちは。
おせちは大晦日の日に嫁さんとあんまり戦力にならない子供がせっせとおせちを作ってくれるというのにすごく幸せを感じます。

私は乗り物にせよ、家電製品にせよメーカーの想定をはるかに超えて長期間使っているし、自己責任という事で自分で修理してみようとしていますからなおさら注意をしているつもりです。
気化器交換は部品代と交換工賃以外に大型家電製品店に預けるときに引継ぎ手数料なる不可解な手数料を取られるものだから頑張って自分で交換してみようと思いました。
今はネットでいろいろな情報が入ってくるから大いに活用させてもらっています。

Re: No title

こうじさんこんにちは。
車にドレスアップパーツを付けてもともとの部品を処分するつもりでヤフオクなどに出品する人は多いようです。
ですから内装部品のもともとついていた部品を出品しても多分高くは売れないと思います。
もしもこうじさんがこだわらないのなら、現在ついているドレスアップパーツを外してそちらを処分した方が良い値段がつくと思いますよ。
内装部品はドアやダッシュボードに差し込んでいるだけというものが多いです。
純正部品を注意深く見たら外すこつが分かると思います。マイナスドライバーが1本あれば大丈夫ですよ。
プロフィール

U-BOAT

Author:U-BOAT
福岡県出身。縁あって静岡県浜松市に住み着いて10年になります。
いろいろなことに挑戦してみたいという気持ちは常にありますが、実力が伴っていません。
凝り性ではありますが、ネットの世界では私よりも知識の深い人はいくらでも居ます。
趣味も旅行を始め、多岐に渡ります。ジャンルにとらわれない少しばかり濃い目のブログを作っていきたいと思います。
ご指導、ご鞭撻よろしくお願いします。 2010年8月

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
最新記事
最新記事
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR