FC2ブログ

ユニオンインペリアルの靴

111211-4.jpg
先日インターネットオークションでユニオンインペリアルの靴が出品されていました。
何度か履いた形跡があったのですが、非常に奇麗だし写真で見る限りほとんど傷らしい傷もありませんでしたので落札しました。






111211-5.jpg
私の手元に届いて2、3日ちょっと履いた後に磨き上げてみました。
写真を撮る私の姿が写っているのが分かると思います。

111211-6.jpg
ユニオンインペリアルとはユニオンロイヤルと言う製靴業の会社の1ブランドです。マレリとかミラショーンの靴を作っている会社と言えばお分かりでしょうか?
要するにイタリア調の靴をメインで作っています。近年ではそんなに流行らないと思いますが、この靴でもかたくなにその路線を守っているよう。ボロネーゼ製法という作り方を踏襲しているようです。

111211-7.jpg
「ボロネーゼ」と書いてありますね。
靴が好きな人ならご存知と思いますが、この会社は9分仕立てといってかなりの部分を手縫いで作っています。
もちろんもしもそれをすべて日本国内でやってしまうと値段も相当に跳ね上がってしまうため、中国国内の提携工場で大部分を作って半完成品を輸入し、国内工場で最終的に完成品に仕上げるので一応「made in Japan」となります。
だまされているような感じをもたれる方もいるかもしれませんが、極力値段を下げるために選んだ方法のようです。私の買った靴は廉価版の2万円強の靴ですが、質感も悪くありません。

111211-8.jpg
散々靴道楽をしているくせにわざわざこの靴を買ったのは雨降り用にある程度ちゃんとした靴が欲しかったから。
廉価版のこの靴は合成底の接着製法で最終的な仕上げまで中国国内で作っているから「made in China」と目立たないように書かれています。2万円強はそれでも高い方です。(私は7千円で買ったんですが・・・汗)
履き心地も秀逸でグレードの高い靴がどんなものかと興味がそそられるのですが、もう一生分の靴はもっているから自重しなくてはなりません。
スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

プロフィール

U-BOAT

Author:U-BOAT
福岡県出身。縁あって静岡県浜松市に住み着いて10年になります。
いろいろなことに挑戦してみたいという気持ちは常にありますが、実力が伴っていません。
凝り性ではありますが、ネットの世界では私よりも知識の深い人はいくらでも居ます。
趣味も旅行を始め、多岐に渡ります。ジャンルにとらわれない少しばかり濃い目のブログを作っていきたいと思います。
ご指導、ご鞭撻よろしくお願いします。 2010年8月

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
最新記事
最新記事
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR