FC2ブログ

野沢菜の漬物

この記事はこちらの記事からの引用です

111126-33.jpg
野沢菜の漬物です。

111127-19.jpg
途中の道の駅でも野沢菜を見つけました。
野沢菜にもいろいろな謂れがありまして、寒冷で食べ物に事欠いた野沢温泉村のことを憂い、村内にあるお寺の住職さんが天王寺蕪の種子を持ち帰って育ててみたところこんな葉が立派に育ってしまって以降野沢菜漬けとして利用され始めたというお話があります。
しかし、実はこの話、近年の遺伝子解析調査により天王寺蕪と野沢菜は別物であることが判明して否定されたようです。

お寺の坊さんの話は「ええ話ですやん!」と思っていたのですが、こうなると自然科学の発達も時々嬉しくない話を持ち込むものだと思いました。
スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

No title

タラバガニがヤドカリ科だったという感じですね

Re: No title

こうじさん、こんにちは。

野沢菜の話からかけ離れてしまいますが、カブトガニがどちらかと言うとクモに近いという話もありますね。
タランチュラは焼いて食べるとカニに近い味がするそうです。一度で良いから食べてみたいです。

こんにちは。
千葉勤務時、安曇野に行った際、野沢菜のおやきが美味しいかったですね。

母方の親戚の用事で愛媛県に行きます。
行きは小倉~松山フェリーで決定ですが、帰りは久しぶりにオレンジフェリー+名門にしょうかななんて考えています(汗)

こんばんは。伝説は伝説のまま置いておくのが一番みんなが幸せになれる、ということのようですね。。。将来食べ物が不足したときに注目されるのが昆虫らしいので色々な虫を試してもいいのかもしれません。。。

No title

こんばんは.追加です.この記事とはまったく関係なくてすみません...

阪九フェリーで新造船の候補名募集中のようです.
商品は一等,二等船室乗船券,オリジナルグッズです.
募集期間が短いので,お早めに...
ぜんぜん目立たない募集なので見逃すところでした.
http://www.han9f.co.jp/anniversary45th/input

Re: タイトルなし

けんちゃんさん、おはようございます。
小倉―松山フェリーは現在は松山は午前7時までの船内休憩があるんでしたっけ?
何とか航路維持できたらいいですね。

四国から北九州に向かうのにオレンジフェリーと名門大洋フェリー利用は楽しそうです。南港付近に無料休憩所をお持ちなんですよね。だからこそできる技だと思います。
もちろんご存じとは思いますが、船内は乾燥するので、ペットボトルとかを枕元に置いておく方がいいと思います。

Re: タイトルなし

あきらさん、おはようございます。

以前イナゴの甘露煮を食べたことがありますが、小エビのような味で意外に美味しかったです。
カイコのサナギの甘露煮も見かけましたが、どう見てもガのサナギの様相を呈していたので食べる勇気がありませんでした。

それから以前職場に長野県出身の人がいましたが、子供のころスズメバチの巣を襲撃してハチの子を食べていたそうです。
ハチの子はクリーミーで美味しいそうです。市販のものもありますが、高価だし、サナギに近いものも入っていて、舌触りがざらつくので自分で捕るのが一番と言っていました。

阪九フェリーのホームページを確認したら新船名称募集のキャンペーンがあっていますね。
第48阪九とか第56阪九とかで応募してみようかと思っています。

こんにちは。
松山で7時まで休憩は可能です。
またインターネットで予約が出来る様になりました。

一昨年ワンナイトクルーズに一人で乗ったのが嫁さんにバレ!!
乗せろと言うことで、ワンナイトクルーズは無くなったので、罪滅ぼしにオレンジと名門の特別室で我慢させです。
オレンジ7は未乗船のため、7運航日で予定組中です。

Re: タイトルなし

けんちゃんさん、こんにちは。

名門大洋フェリーの第2便は久しく乗船していませんが、特等室が第1便にそれと比べると一回り小さいような気がします。
第1便の特等和洋室と第2便の特別室がほぼ同じくらいに感じるのですが、いかがでしょうか?実は私も8月にこっそり新日本海フェリーで往復したのが嫁さんにばれてしまいました。
今月のブログに罪滅ぼしの旅行が登場しますので、楽しみにしていてください。

プロフィール

U-BOAT

Author:U-BOAT
福岡県出身。縁あって静岡県浜松市に住み着いて10年になります。
いろいろなことに挑戦してみたいという気持ちは常にありますが、実力が伴っていません。
凝り性ではありますが、ネットの世界では私よりも知識の深い人はいくらでも居ます。
趣味も旅行を始め、多岐に渡ります。ジャンルにとらわれない少しばかり濃い目のブログを作っていきたいと思います。
ご指導、ご鞭撻よろしくお願いします。 2010年8月

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
最新記事
最新記事
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR