FC2ブログ

BMW E46 318i バッテリー交換

111120-1.jpg
嫁さんが子供を連れて東京ディズニーランドに2泊3日の旅行に出かけました。
僅か3日間だけ運転しなかったのに、バッテリーがあがっていました。

111120-2.jpg
嫁さんからのクレームを受け、日も暮れかかった夕方に取り出したバッテリーは、写真を見て分かるとおりBMWの純正部品。
しかも、バッテリー容量を調べると一回りサイズの大きなバッテリーが入っています。


元のオーナーにいつ頃交換したかメールで問い合わせたところ、知らないと・・・。
一回り大きなバッテリーが入っていたから高かったでしょ?と尋ねたら、忘れたと・・・。
こういう羽振りの良い人がいないと景気も良くならないよねと感じた次第。
では、さっそくバッテリー交換に入りましょう。
111120-4.jpg
バッテリー交換を思い立ったのはこのように確かに電圧も低くなっているし、いつ交換したかもよく分かっていないと言う理由があったから。

111120-5.jpg
ボッシュのホームページからこの車に適合するバッテリーを調べてネットオークションで購入しました。
バッテリーがあがったのが分かった翌日にオークションで落札、直ぐに入金したら2日目の夕方には新しいバッテリーの到着しました。

111120-6.jpg
どこかしらチープな雰囲気を漂わせているのですが・・・

111120-8.jpg
そこまでしなくて良いのでは?と思われるかもしれませんが、使用前に充電しておきます。
私の機械いじりのお師匠さんから初期充電をすることによって後々のバッテリーの持ちが違うんだと言われましたので・・・

111120-9.jpg
実際確かに少し補充電出来ているようなんですよ。
(ちなみに私の昭和54年式ベンツに積んでいるバッテリーは交換してから8年になるのですが、確かにあらかじめ初期充電をすると持ちが違うと言うことでしょうか??)

111120-3.jpg
補充電出来てからバッテリーを積み込みます。
外すときは最初にマイナス端子を外す、つなぐときは最後にマイナス端子をつなぐが鉄則です。
ちなみに多分ドイツ本国では一般大衆車のはずなのですが、このようにトランクにバッテリーを積むところがあります。結構走りにこだわっているのだなと思わされます。

111120-7.jpg
ちなみに今回交換したバッテリーの空箱を見たらボッシュアフターマーケット事業部と書いています。
町工場とかに卸している製品でしょう。
しかも韓国製だ。その辺はちょっと心配だけど、どうやら最近は古くからあるバッテリーはドイツ本国や日本国内では生産していないよう。(生産しているのは付加価値の高い製品のようです)
価格も送料込みで1万円強。かつて外車のバッテリーが3万円位していた頃と比較すると果てしなく安くなったと思います。
スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

No title

バッテリ交換前に一つ確認することが有ります、それはオルタネーターの起電力。走行距離(時間か?)や走行パターンにもよりますがバッテリーがへたったのはオルタネーターの出力低下ってのがパターとして有りがちですよね。接触不良もパターンですよね。レアなケースとして断線寸前なんてのもあります。
いずれにしろ、ワンオーナーでない場合何が隠れているか、開けてみてからでしょうね。

No title

こんばんは、僕もbmwのバッテリーを5月に買い換えました。
上がったわけではなかったのですが、今年の2月の一番寒い時期
セルが少し重たかったのとナビの画面が暗くなっていました。(走るともとに戻りますが)

出張や旅行先でトラブって定価で純正のバッテリーを買わなければならなくなったらと思うと。。
それが嫌で新しいものに買い換えました。韓国製はパスしてパナのカオスにしました。

指定している容量が90Aでしたのでカオスでも一番大きなサイズでした。20000円。
ディーラーで純正品にすると50000円らしいです。。

馬鹿にしてますよね。

No title

おれんじのお得なプランがはぴょうされましたよ。

特別室往復一人20000円ですよ。

ボートさん一家向けですね

Re: No title

秋田利用さん、こんにちは。
最近の車(と言っても、私の車は13年落ちですが・・)は故障の箇所を教えてくれます。
もしもオルタネーター不良があるとそれはそれで警告灯が付きます。
今回はバッテリー交換だけで済みましたが、走行距離も17万キロを越えたから、今後の安心のために燃料ポンプとオルタネーターは交換しないといけないと思っています。

Re: No title

こうじさん、こんにちは。
私の車のバッテリーも取り寄せてみたら韓国製だったという落ちでした。
事前に分かっていたら、倍額でも日本製を買っておいたのですが・・・

オレンジフェリーの特別室のプランはおおっ!と思ったのですが、乗用車込みのプランが無いというのがなんとも・・・
プロフィール

U-BOAT

Author:U-BOAT
福岡県出身。縁あって静岡県浜松市に住み着いて10年になります。
いろいろなことに挑戦してみたいという気持ちは常にありますが、実力が伴っていません。
凝り性ではありますが、ネットの世界では私よりも知識の深い人はいくらでも居ます。
趣味も旅行を始め、多岐に渡ります。ジャンルにとらわれない少しばかり濃い目のブログを作っていきたいと思います。
ご指導、ご鞭撻よろしくお願いします。 2010年8月

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
最新記事
最新記事
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR