FC2ブログ

ジラールペルゴー 初期型クオーツ時計 分解修理

111114-1.jpg

111114-2.jpg
インターネットオークションにこんな時計が出品されていました。
ジラールペルゴーと言うスイスの時計メーカーの古いクオーツ時計です。クオーツ時計の中でも恐らくかなり初期型に類するものだと思います。
「竜頭が抜けます。電池を入れても動きません。ジャンク扱いです。」とこれだけのダメダメなフレーズが並んでいても私以外の何人かが入札していまして、1000円スタートの商品が1600円にて落札となりました。
111114-3.jpg
どうしてこんなのを買ったのかと言うと、オークションの画像で機械を見せてくれたこと。
いかにも初期型らしく、最近のクオーツの機械とは全く構造が違っていそうでどんな構造だか知りたかったから。

111114-4.jpg
まずケースから機械を取り出します。

111114-5.jpg
針を外します。構造が全く分からないから念のため短針も含めてすべて外しました。

111114-6.jpg
機械の回路部分を外してみると・・・一緒にポロッとこんなものも取れてきました。
丸い形状をしたものはどうやらステップモーターのようです。最近のクオーツと違ってコイルも一緒になっています。(分解不能のようです)
一緒に外れた歯車は機械式時計で言うガンギ車に当たるものでしょうか??

111114-7.jpg
この時点でまるで構造が違うことが分かってきたので既に自信喪失気味だったのですが、ここで撤退したら1600円投資した意味が無いと頑張ってみることにしました。

111114-8.jpg
カレンダー部分を外してみましたが・・・一緒にバラバラッといろんな歯車が外れてきました。
・・・・・・・萎えるなぁ・・・・

111114-9.jpg
取り合えず主要な部品を奇麗にクリーニングします。
・・・取り合えず組んでみよう。

111114-10.jpg
まず機械台にセットして・・・

111114-11.jpg
まずは基本どおりに裏側から歯車の輪列を組んで見ますが、この矢印の地板を組んでそれでおしまい。
この時点で歯車は2つしか組んでおらず、しかも1つは宙ぶらりんの状態です。
どうやら文字盤側から組んでいくものらしい・・・

111114-12.jpg
という事で文字盤側を表にして、日付修正、時刻修正に関わる歯車類を組んでおきます。

111114-13.jpg
そしてカレンダーを組みます。
ここで初めて宙ぶらりんだった歯車が固定されるわけです。

111114-14.jpg
再び機械をひっくり返してステップモーターと最後の歯車を組みます。
ここでもやはりステップモーターに歯車を引っ掛けながら機械に乗せる必要があります。結構凝った構造だと思います。

111114-15.jpg
意外に主要部品は組みあがってしまいました。

111114-16.jpg
ここでも地盤と針を組んでおきます。

111114-17.jpg
ケースに収めてから最後に回路を組んでみました。別に深い意味は無かったけど、カレンダーを既に組んでいる状態だったから手の油が付着するのを嫌った結果です。

111114-18.jpg
固定リングを入れておくとなかなかの高級感。当時は相当高級な時計だったはずです。

111114-19.jpg
一応これで出来上がり。
電池を入れてみて、どうだ!!と思ったのですが・・・残念ながら動きませんでした。
多分回路が潰れているのだと思います。
でも、この手の古いクオーツの機械もどうかしたら稼動品が安く手に入る事があるからそれに期待しておこう。
スポンサーサイト



trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

まとめ【ジラールペルゴー 初】

インターネットオークションにこんな時計が出品されていました。ジラールペルゴーと言うスイスの時計メー

コメント

非公開コメント

No title

ボートさんでも直せないものがあるのですね。

Re: No title

こうじさん、こんばんは。
この時計は汗がかなり入った形跡があったから、駄目もとでやってみてやっぱり駄目だったと言うやつです。
クオーツの時計創成期の頃の時計だから構造はかなり独特でした。しかしクオーツ時計は回路がショートしたらどうしようもないです。
回路を新品で買ったらかなり高価なはずだから、いつか回路が生きているジャンク品を手に入れて再生したいです。
プロフィール

U-BOAT

Author:U-BOAT
福岡県出身。縁あって静岡県浜松市に住み着いて10年になります。
いろいろなことに挑戦してみたいという気持ちは常にありますが、実力が伴っていません。
凝り性ではありますが、ネットの世界では私よりも知識の深い人はいくらでも居ます。
趣味も旅行を始め、多岐に渡ります。ジャンルにとらわれない少しばかり濃い目のブログを作っていきたいと思います。
ご指導、ご鞭撻よろしくお願いします。 2010年8月

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
最新記事
最新記事
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR