FC2ブログ

内張りホックの補修と・・・

111106-1.jpg
先日職場の近所のホンダのディラーに行って部品を買ってきました。

111106-2.jpg
ドアの内張りのホックです。
2個で200円強しました。

111106-3.jpg
運転席側ドアのヒンジのこの2つが割れて無くなっていたのです。
買ってきた当初からです。恐らくオールペイントで内張りを剥がしたときに割れたのだと思います。

111106-4.jpg
内張りを少しこじ開けてホックを差し込んで、ビスをつけたら・・・

111106-14.jpg
出来上がり。・・・とこれだけで済ますのはあれだったので暇を見つけて少し小細工しました。

111106-5.jpg
こんなものを用意しました。
サイドガラスに遮熱フィルムを貼ってみようと思ったのです。
用意したのは嫁さんの裁縫用の竹製定規、プラスチック製のスクレイパー、金属製のスクレイパー、嫁さんの料理のときに使う霧吹きです。
遮熱フィルムは住宅建材用です。自動車用はめちゃくちゃ高いのでこれを使ってみることにしました。

111106-6.jpg
肝心なのはパワーウインドーで上下にスライドするから、普通に見えるところだけ貼ってもガラスの上げ下げでめくれる恐れがあるという問題をどうクリアするかということ。
内張りを剥がしてガラス一面に張ればいけるかな??と思った次第です。

111106-7.jpg
内張りを剥がすときはまずネジがどこにとめてあるかを探します。
この車は簡単、ドアの取っ手とリリースレバーのところ、それからこの記事の最初の方にあるドア品時部分のネジ2箇所にありました。

111106-8.jpg
こんな感じで計5箇所のネジを緩めたら内張りの下側から持ち上げると・・・

111106-9.jpg
ホックが外れてこのように剥がせます。

111106-10.jpg
パワーウィンドーのスライドアームとガラスを固定するボルトを2箇所外すとガラスが外れてくるはず・・・ガラスを外して室内で寝かして作業した方が楽だと思ったのですが・・・

111106-11.jpg
どうやら前後のゴムを外さないとガラスは取り出すことが出来ないよう・・(涙)。
このゴムはドアのシールと一体になっているのでそこまで踏み込むのは止めておきました。
そういうことでドアにつけたまま遮熱フィルムを貼るのは大変で大変で記録の写真は残していません。
大体トータルで2時間で仕上がりました。

111106-12.jpg
これは作業前。

111106-13.jpg
これが作業後。
遠くを見る分にはやや暗くなったくらいで大きな変化はありません。
近くを見ると景色が少し滲んだような感じに見えるからフロントウィンドーに貼るのは避けたほうが良さそうです。
去年の真夏はガラス越しに当たる直射日光がちりちり来て痛かったけど、これで少し和らいでくれたら良いなぁ。


スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

No title

スゴイなー、ボートさんにはできないことがないみたいですね。
機械いじりは好きなのですが、さすがに車は。。。

僕も車を直したいところがイッパイあります。
こんな風にできたらなぁ。

Re: No title

こうじさん、こんにちは。
私は真空管を触れるほうがすごいと思います。

家庭用の断熱フィルムを張ってみると、確かにサイドガラスからの太陽熱のジリジリ感は軽減されたような感じがしますよ。
プロフィール

U-BOAT

Author:U-BOAT
福岡県出身。縁あって静岡県浜松市に住み着いて10年になります。
いろいろなことに挑戦してみたいという気持ちは常にありますが、実力が伴っていません。
凝り性ではありますが、ネットの世界では私よりも知識の深い人はいくらでも居ます。
趣味も旅行を始め、多岐に渡ります。ジャンルにとらわれない少しばかり濃い目のブログを作っていきたいと思います。
ご指導、ご鞭撻よろしくお願いします。 2010年8月

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
最新記事
最新記事
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR