FC2ブログ

富士重工 ラビットS202 ブレーキ修理

111120-13.jpg
製造終了後40年以上たっているのに今尚通勤に使用している我が愛車ラビットS202です。

111105-6.jpg
後輪側のフットブレーキが何かフィーリングが悪かったので点検をかねてばらしてみたところ・・・
何度か急ブレーキをかけてみたらバシッと言う音がしてブレーキワイヤーが切れました。

111105-7.jpg
ひえー、もしも国道1号線を走っているときに切れなくて良かった・・・。
「何となく嫌な感じ」という感じを大切にして日頃の点検整備は怠らないほうが良いという典型です。



構造的な欠陥だ!!と富士重工のお客様相談室に電話で罵声を浴びせかけようかと思ったのですが・・・いやね、実はこのバイクを手に入れて暫くのとき、良く構造が分かっていないのに素人整備に精を出していてこのワイヤーに変なストレスをかけていたのですよ。身に覚えがあります。

製造中止後40年たった車両の部品を富士重工に注文しても部品の在庫があるはずもありません。
近所の自動車修理工場に溶接をお願いしました。

111120-14.jpg
1週間後に取りに行ったら出来ていました。矢印の部分が溶接してありますが、しっかり出来ています。
私は素材はステンレスだと思っていたのですが、ステンレスではなかったそうです。

111105-5.jpg
では取り付けです。

111120-15.jpg
まずは仮り組みです。ステップを一部外してあげると簡単にアプローチできます。

111120-16.jpg
ストップランプスイッチにピントが合ってしまったため、ぼやけていますがフットブレーキ側はこんな感じ。

111120-17.jpg
後輪側はこんな感じ。
無事修理完了です。
スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

No title

>何となく
放って置く事例の紹介です。私の母は鍋の柄が取れるまでそのままです(笑)、棚から鍋を下ろそうとして柄が外れて……。はい(大笑)、性格ですから治りようが有りません。記憶を手繰ると若い頃からやらかしていたような気がします。

少し古い話です。友人のホンダ車がキーシリンダーでトラブルを起こしました、スタート位置に入って戻らなくなったのです。それも、行楽地の駐車場で。でも、時期ですから色々な方がいて、整備師が偶然近くに居て手助けしてくれました。
面度にはなってもスタートには困らなくなったのですが、なんと移動後にオーバーヒート(笑)。クーリングファンの通電が抜けてました。緊急トラブルシューティングだから仕方有りませんよね。
その後ですが、費用からキーシリンダーはハンドル軸のしか替えなかったので、入れ替えるまで不自由だった様です。
以前から戻りが悪くなっていたのは知っていたようなのですが、深刻度を認知、いや、難しいですかね?

Re: No title

秋田利用さん、こんばんは。
私もベンツに乗り出した最初のころ、急にキーシリンダーの動くがしぶくなったことがあります。
ガチャガチャやっていると回るのですが、キーシリンダーを壊すと交換部品は高価なので鍵穴に潤滑スプレーを吹いてあげたらそれだけで直りました。
新車時からのオリジナルのカギは擦り減ってしまってドアのカギは開けることができますが、エンジンをかけることはできません。
・・・とここまで書いて思ったのですが、最近の車はリモコン操作だからこんな心配も要らないわけですね。

キーレス○○○

リモコンで開け閉めできるのも良し悪しのようです。一部の不都合は解消されていると思うのですが、「閉じ込め」をやらかすとJAFでも開けられない?リモコンの方のバッテリーが弱るとドアは開くがエンジンが掛けられない?
特にリモコンのバッテリーは気付きづらいようです。たしか、キーを差し込んでエンジンスタートする旧来?の仕組みの場合は差し込んでいる間に充電?
キーレス○○○(隠すつもりは無いです、メーカーによって名称が沢山)なのにリモコンからジャックナイフのように鍵山が飛び出しているカラーグラビアを見た気がします。

そうそう、真偽のほどはあやふやですが。車の鍵は鍵山のパターンが百の桁の割と大きくない数字と聞いてます。メーカの○○の車種と別メーカーの**の車種とは同じ組み合わせだったとか。で、これをキーレス○○○でもやっちまったらしい(おそらく今は組み合わせの桁は増えているかと)。スーパーかフェリーの駐車場(デッキ)で軽自動車の持ち主がいつものように開錠したら、近場の△△△ンのロックが「ガチャリ」と(笑)。

Re: キーレス○○○

秋田利用さん、こんばんは。
リモコンキーの閉じ込みをすると厄介というのは想像がつかない状態ですね。誰がロックをするのだろうかという気がします。
漠然とこれだけキーレスエントリーが普及すると自分の車のカギで近所の人の車のカギが開けられるシチュエーションもあるのではないかと想像していました。
私のベンツは簡単には開錠できないタイプらしいのですが、カギの複製をディーラーでお願いしようとしたら住民票も持ってこいと言われました。
静岡県で買ったわけではないかららしいですが、何ともアナログなセキュリティだと思いました。
プロフィール

U-BOAT

Author:U-BOAT
福岡県出身。縁あって静岡県浜松市に住み着いて10年になります。
いろいろなことに挑戦してみたいという気持ちは常にありますが、実力が伴っていません。
凝り性ではありますが、ネットの世界では私よりも知識の深い人はいくらでも居ます。
趣味も旅行を始め、多岐に渡ります。ジャンルにとらわれない少しばかり濃い目のブログを作っていきたいと思います。
ご指導、ご鞭撻よろしくお願いします。 2010年8月

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
最新記事
最新記事
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR