FC2ブログ

仙台麩を使った肉じゃが

この記事はこの旅行記から引っ張ってきたものです。

111002-11.jpg
静岡県東部にあるスーパー青木というスーパーマーケットは全国のちょっとした珍しい食材を置いてあります。
仙台麩とはその名の通り、宮城県地方の食材のようです。
パット見ではフランスパンのようだな…と思ったのですが、ウィキペディアで調べてみても「フランスパンのような外観」と表現されています。

111004-1.jpg
後日肉じゃがの食材にして食べました。(写真の9時方向のあるのがそれ)
大変おいしくいただきました。
スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

いかがでしたか?

どうでしたか?
何か、味や食感はふつうの 麩と何か違いますか?

こんばんは。麩を使った肉じゃがは初めて聞きましたが、お出しを吸って美味しくなってると…。

Re: いかがでしたか?

kenxiさん、あきらさん、こんにちは。

仙台麩は食感は普通の麩よりも歯ごたえがある感じでした。
煮物に入れるのは普通のようですよ。仙台市の北の登米地方だと豚肉の代わりに仙台麩(あぶら麩)を入れてあぶら麩丼なるB級グルメもありましたよ。。
こちらは古くからある食べ物のようで、最近とってつけて登場したB級グルメ食品ではありません。
プロフィール

U-BOAT

Author:U-BOAT
福岡県出身。縁あって静岡県浜松市に住み着いて10年になります。
いろいろなことに挑戦してみたいという気持ちは常にありますが、実力が伴っていません。
凝り性ではありますが、ネットの世界では私よりも知識の深い人はいくらでも居ます。
趣味も旅行を始め、多岐に渡ります。ジャンルにとらわれない少しばかり濃い目のブログを作っていきたいと思います。
ご指導、ご鞭撻よろしくお願いします。 2010年8月

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
最新記事
最新記事
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR