FC2ブログ

白い船 愛媛版 (平成14年7月から平成16年5月まで愛媛の職場にて)

白い船

愛媛県新居浜市に拠点を移し、仕事に励みました。確かに仕事は大変でした。
最初の一年はろくに夏期休暇も取れないほどでした。
来る日も来る日も仕事に忙殺されていました。いま振り返ってみると明らかに過重労働で何の対策もしてない良くない職場だったです。

場所は新居浜市の海岸線近く、燧灘(ひうちなだ)を間近に見ることができました。
朝9時過ぎ頃、ふと海を見てみると大小さまざまな貨物船やタンカーに混ざって白い船を見ることができました。
その時は西の方に向かっているのですが、数時間後にはかなり近いところで東に向かっているのが見えました。

真っ白な船体に青いラインが一本入っている、形は普通にフェリーだというのは分かりましたが、当時はまだそれほど熱心な船ヲタでは無かったものですからそれがオレンジフェリーの神戸航路、おれんじエースだと気付くには暫く時間が掛かりました。

漠然と眺めて「ああ・・休みがあったらどこかに行きたいなぁ・・・」と思った記憶だけはしっかりあります。


後日何となく休日に新居浜東港にぶらっと立ち寄りました。
人気の無い2階待合室に行くと、シャッターを下ろしたお土産物屋さんが3軒程度ありました。
1階の切符売り場に寄って、受付の女性にパンフレットをいただきました。
「なんか船の紹介をしているパンフレットがあったらください。」

その方も意外に親切な方で「今はそういうパンフレットは無いのよ」と独り言のように言いながらカウンターの下のほうをゴソゴソ探して、「だいぶん古いけどこんなんだったらあったわよ」と一部くれました。

捨てるものではないのですが、どこに仕舞いこんだのかも分かりません。
確かおれんじ8の写真は確実に無かったからエースとニューおれんじ?おれんじ2?あたりの紹介のパンフレットをいただけたのだと思います。

いつかそれがでてきたらアップします。
スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

プロフィール

U-BOAT

Author:U-BOAT
福岡県出身。縁あって静岡県浜松市に住み着いて10年になります。
いろいろなことに挑戦してみたいという気持ちは常にありますが、実力が伴っていません。
凝り性ではありますが、ネットの世界では私よりも知識の深い人はいくらでも居ます。
趣味も旅行を始め、多岐に渡ります。ジャンルにとらわれない少しばかり濃い目のブログを作っていきたいと思います。
ご指導、ご鞭撻よろしくお願いします。 2010年8月

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
最新記事
最新記事
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR