平成23年10月西伊豆旅行 前編

平成23年10月初旬に義理の母が遊びにやって来ました。
別に遊びに連れ出さなくてもいいとは言われていましたが、せっかくお客さんが来たのだから静岡のご馳走を食べてもらいたいと言うのもありまして、久しぶりに伊豆の温泉に遊びに行くことにしました。

ちなみに前回の西伊豆旅行は平成23年1月(詳細はこちらをクリック)、約9ヶ月ぶりとなります。

西伊豆地域は公共の交通機関の便があまり良くないので、今回も自動車で移動となりました。
前回の西伊豆旅行のとき、往復とも駿河湾フェリーを利用しました。
フェリーを利用すると高くつきますが、一応船ヲタとして応援せねばと言う思いから今回も往復ともフェリー利用の予定でした。
多分予約せずとも乗船は可能だと思ったのですが、万一と言うこともあると思って清水港フェリーターミナルに電話をしてみると・・何とドック入りのため休航でした。
今回は期せずして往路のみ陸路で西伊豆入りとなりました。

これは東名高速道路移動中、はるかかなたに富士山が見えたから撮ってみた写真です。
由比ヶ浜に入るところです。渋滞が頻発するエリアですが、休日1000円高速が終了していると随分走りやすくなっています。スムーズに移動できました。

往路では愛鷹PAで休憩、ここで食事も摂りました。

嫁さんと義理の母の食事です。ノーマルなうどんと桜海老の掻き揚げの載った蕎麦です。

私はあまり深く考えずにレバニラ定食にしました。
ここのPA、長距離トラック運転手の皆さんに好まれそうなメニューがたくさんあります。メニュー表にカロリー数も書いてあって、この定食は意外に600キロカロリー未満だったから選びました。
・・・見てくれの通り、ちょっと油でギトギトしたかな?喉が渇きました。

沼津ICを流出。これは国道1号線まで開通している伊豆縦貫道を通過中の写真です。
全通すると沼津ICから伊豆半島までの所要時間が激減します。駿河湾フェリーにとっては脅威となるでしょう。

途中土肥のフェリーターミナルによりました。翌日からフェリーが再び運航するので、帰りの時間を確認しようと思ったのです。従業員の方が一人だけいましたが、駿河湾フェリーの職員さんは総じて愛想が良いです。

浜松を11時半頃出発して夕方4時くらいに西伊豆の雲見温泉の民宿到着。毎年年に2回くらい使っています。窓の外の景色はこんなものですが、料理が良いのです。ご期待あれ!!

夕食まで時間があるからちょっと散歩に出かけます。これは雲見温泉の集落の目抜き通り。

河口には水門?があります。

防波堤の外に出ると当然のように海岸線が広がります。今回は曇りだったので、富士山は見えません。

海岸線のところに足湯もあるのです。(どうでも良いけど何で部首のさんずいだけ字体が違うのだろうか?)そこに行ってみると・・・

結構広くてやや深めの足湯がありました。ここで全裸で入浴していたりするとびっくりされるだろうな・・・

適当に暇をつぶして民宿に戻ります。1階にある露天風呂をうまく簾で隠しています。
私がこの民宿を気に入っているのは料理もさることながらお風呂が広いということもあります。

これが2階部分にある室内風呂です。洗い場と対比させると広いことが分かります。

先ほどの露天風呂です。
収容人数がそれほど多くない割には5,6人ゆったりは入れるお風呂を二つ持っています。
確か雲見温泉は温泉の湧出量がそれほど多くないため、お隣の石部温泉から引き湯していたと思います。
だから温泉を利用するために組合に払う料金も割高なはず・・・なのに気持ちよく入ってもらおうと大きなお風呂にしているご主人も心意気も好きです。

と、薀蓄をたれながら待つことしばし・・・昼ごはんが味が濃くてボリュームの多いものを食べたから大丈夫かなと思ったのですが、腹が減ってきました。夕食の時間です。

まずはサラダ。サラダと言って出していましたが、トマトスライスの上にタコとホタテとサーモンが載っていて海鮮カルパッチョと言った方がオシャレだと思う。

それからノドクロという魚の煮付けです。向こうにサザエとデザートのメロンが乗っています。

刺身盛りが来ました。中央にイサキ、11時方向に大トロ、1時方向にアジ、4時方向にヒラメ(エンガワ付き)、6時方向にカンパチ、7時方向にイカ、あと甘えびが3匹います。これで3人前です。

せっかく大トロをアップで撮ったのですが、ピンボケでした。私は赤身の魚は好んで食べないのですが、これはさすがに美味しかったです。

キンメ鯛です。しゃぶしゃぶにして食べるのですが、私は刺身のまま食べちゃいました。
ちなみに義理の母はしっかり煮込んで食べていました。そっちの方がもったいないと思う・・・

前回に引き続きアワビ付きのプランにしました。義理の母が焼いた方が良いと言ったようです(私は車を駐車していてその場にはいなかったから分かりませんでしたが)。アワビは2個だけ焼くことにし、1個は刺身となりました。

ギャァーーーッ!!焼け死ぬぅぅぅぅ・・・と悶えています。
義理の母は目の前で焼くとは思わなかったようで慄いていました。

慄いているおばあちゃんを見ているの図です。

他にも天麩羅が来たり、最後の〆はアジのお茶漬けだったんですが、うっかり写真を撮らずに食べてしまいました。

ご馳走様でした。ここは民宿だから布団は自分たちでひく必要があります。(言い換えると好きな時間にひけばよいのです。)
うっかり早めにひいたら往路の車の運転の疲れからか私は午後9時過ぎには寝付いてしまいました。