FC2ブログ

自宅でトリ天を食べました。

110827-25.jpg
このトリ天の元を出張先で買ったのは前述の通り。(詳細はこちらをクリック

110908-3.jpg
早速嫁さんに作ってもらいました。

110908-2.jpg
揚げているところを横から写真で撮ろうと思いましたが、危ないからどけと。
トリ天の衣はとろとろの状態で鶏肉に付けるのが正しいらしい。
ちなみに鶏肉も下味につけた状態で事前に冷蔵庫でよく冷やしておき、衣もしっかりと冷やしてやや温度が高めの油でさっと揚げると良い感じになるらしい。(嫁さん談)

110908-1.jpg
器に盛った状態です。トリ天の衣は揚げたてでもフワフワした食感です。
一番上の写真の(お好みで和からしをつけて)かぼすポン酢で食べるのが正しいようです。
美味しかった!

110908-4.jpg
付け合せのおかずもう一品。
揚げ豆腐に昆布の煮物です。カロリーの多いおかずには、もう一品こんなヘルシーなおかずがあうとと思います。
御馳走様でした。
スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

No title

阪九フェリーの鶏天よりはるかに美味しそうですね。
今度作ってみようかな。

Re: No title

こうじさん、こんにちは。

動きが無いようだったから、ちょっと心配していました。
美味しいトリ天を作ったら甥っ子とか、姪っ子ではない人を招待しましょう。

別府旅行で食べたとり天

とり天といえば、僕が福岡にいたころに別府へ旅行に行ったことがあります。
その帰りの特急列車でとり天弁当を食べた覚えがあります。

こんばんは。昨年別府でとり天をいただきました。唐揚げと違って衣がふわふわなのにさくさくで非常においしかったです。ただいまさんふらわあ神戸大分便で大分ごはんフェアらしいです。乗ってみたいなあ…

Re: 別府旅行で食べたとり天

kenxiさん、おはようございます。

「とり天弁当」で検索したら確かに別府の仕出し弁当屋さんの商品が検索できますね。
このブログはフェリーを利用した旅行記事も出てきますが、旅先で見つけたちょっと面白そうなものも出すようにしていますので、応援してください。

Re: タイトルなし

あきらさん、おはようございます。

別府周辺のとり天はメジャーになりましたが、福岡との県境にある中津市周辺の鶏のから揚げもちょっと特徴のある味付けで美味しいんですよ。
最近はB級グルメブームで地元の人間も知らなかったような食べ物が突然に売り出されたりしますが、多分このブログではそういうものは扱わずに独自路線で行こうと思っています。
今後ともよろしくお願いいたします。
プロフィール

U-BOAT

Author:U-BOAT
福岡県出身。縁あって静岡県浜松市に住み着いて10年になります。
いろいろなことに挑戦してみたいという気持ちは常にありますが、実力が伴っていません。
凝り性ではありますが、ネットの世界では私よりも知識の深い人はいくらでも居ます。
趣味も旅行を始め、多岐に渡ります。ジャンルにとらわれない少しばかり濃い目のブログを作っていきたいと思います。
ご指導、ご鞭撻よろしくお願いします。 2010年8月

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
最新記事
最新記事
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR