FC2ブログ

ご当地野菜 甘ししとう

平成23年8月にオレンジフェリーの昼便に乗船しに行ったときにお土産で買ってきたものです。
                                         (詳細はこちらをクリック


110901-23.jpg
「甘ししとう」と書かれていましたが、ネット上では「甘ししとう」と入力して検索してもでてきません。
多分「甘長ししとう」が正しいと思います。
写真は嫁さんが煮びたしにしたもの。

110901-24.jpg
私の人差し指と比較したらこのシシトウがどれだけ大きいか分かると思います。
愛媛県特産と言うわけではありませんが、生産量が多くなくて一部地域でしか手に入らない食べ物を手に入れたときはちょっと嬉しくなります。
スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

大きさに驚き

ししとうの大きさに驚きますが、お味の方はいかがだったでしょうか。

煮びたし、正解でしょう。 種は?!間違えて口に入ると慌てますよね。

FCブログさんが対応してくれたようです。。。

No title

こんばんは.

甘辛に煮浸したししとうはおいしいですね.
松山あげを入れると更にこくがでておいしいと思います.
(松山あげは味噌汁に入れてもおいしいですよね)

Re: 大きさに驚き

サッピエロさん、おはようございます。

甘シシトウの記事は実は3年くらい前に作っておいて、そのまま寝かせていたので具体的な味ははっきりとは覚えていないのです。
ただ、もしかして辛いかもと思って恐る恐る口にしたら、意外に美味しかったかな?普通のサイズのシシトウよりも好印象でした。
種だけは小さいままでしたよ。

Re: No title

あきらさん、おはようございます。

甘シシトウは3年前にスーパーで見かけて以降、何度も愛媛に訪れるのですが、なかなか出くわしません。
松山揚げと煮ると良いんですね。
私の家では松山揚げは味噌汁の具にしています。普通の油揚げと違ってツルンとした食感が良いですね。
2年しか愛媛に住まなかったのに、味噌は愛媛の甘めの味噌、具も松山揚げを頻用するようになりました。
プロフィール

U-BOAT

Author:U-BOAT
福岡県出身。縁あって静岡県浜松市に住み着いて10年になります。
いろいろなことに挑戦してみたいという気持ちは常にありますが、実力が伴っていません。
凝り性ではありますが、ネットの世界では私よりも知識の深い人はいくらでも居ます。
趣味も旅行を始め、多岐に渡ります。ジャンルにとらわれない少しばかり濃い目のブログを作っていきたいと思います。
ご指導、ご鞭撻よろしくお願いします。 2010年8月

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
最新記事
最新記事
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR