FC2ブログ

W116 ベンツのアメリカ仕様

w116 アメリカ1
この写真はネット上で見つけてきたW116のアメリカ輸出向け仕様の車両です。

w116 アメリカ2
巨大なバンパーが目立ちます。
いわゆる5マイルバンパーです。

1974年頃、時速5マイル(約8キロ)で衝突してもバンパーそのものがショックを吸収するような仕様にするように法律が改められた時のものです。

同じ頃の乗用車はこの法律改正により、アメリカ輸出向けは非常にカッコ悪くなりました。




160326-2.jpg
オリジナルと比較しても、かなりやっつけ仕事的な巨大なバンパーですね。

160326-1.jpg
ライトにしても同様で、ヨーロッパ仕様では異形角型ヘッドライトであっても、アメリカ仕様は丸型ライトでないと形式認可が下りなかったようです。

p1.jpg
シトロエンSM。シトロエンのスポーツカー計画の車にマセラティのエンジンを載せたからSM。(誤解しないように)
オリジナルデザインはとてもカッコいいのですが・・

20110412173506.jpg
アメリカ仕様では丸型4灯式になりました。
ヨーロッパ仕様へのコンバージョンキットが販売されるくらいに不人気だったようです。

・・・ところで、5マイルバンパーの件ですが・・

1972_mgb_brochure_02.jpg
こちらはイギリスのMG-B。

mgb.jpg
1974年式以降は大型のウレタンバンパーに変更。
20世紀の頃はやはりメッキモールの車両の方が人気があったようですが、これはこれで好ましいデザインと評価されているような気がします。
どんな仕事もやっつけ仕事的にこなさないで、ちゃんと煮詰めが必要なのかなと思いました。

スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

懐かしいです

お久しぶりです。本年も訪問させて頂きますのでよろしくお願い致します。
5マイルバンパー懐かしいです。

最近は見る事もありませんが、似たような物を初めて乗ったシビック(ごっついメッキバンパーでした)の前後に2個付けてました。
米国と同じ様に本当に5マイルでぶつけても大丈夫かは判りませんが、オプションパーツで販売していたように思います。
バックするときや前にギリギリに停めるとき等これがあるおかげで随分助かりました。
見た目がもう一つですが、今でもオプション設定で似たような物があれば傷防止と修理費用軽減の為に付けておきたいです。

懐かしくなりコメントさせて頂きました。

No title

アメリカの対応はこの頃からどこか強引な感じがしていました。

丸ライトもダサイですね。

綺麗な画像を有難う御座います。

Re: 懐かしいです

金太郎さん、こんにちは。ご無沙汰していますね。

5マイルバンパーは本当かどうかわかりませんが、当時軽くぶっつけただけでボディの板金も必要になる車が多かったため、保険屋さんが率先して導入を促したという説もありましたね。
フェラーリ328も出っ歯になったりしてカッコ悪かったです。

MG-Bは悪くないデザインと思いますが、シトロエンSMはこの車をデザインしたデザイナーがアメリカ仕様のフロントノーズの開発に関わるのを拒否したと伺っています。

Re: No title

サッピエロさん、こんにちは。

最近このタイプの丸目4灯式のヘッドライトをドレスアップパーツみたいに扱っているところがありましたが、どうなんでしょうね。
アメリカ本国ではヨーロッパ仕様の異形角型ライトに戻すキットが販売されています。(今も!)

No title

ぼーとさんのメルセデス、貫禄が出てきましたね。
後ろに乗せてほしいです。

Re: No title

こうじさん、こんにちは。

16年前から維持しているのですが、当初はヤフオクでも非常に安価で中古部品が手に入ったのですが、最近びっくりするくらい高くなりました。
運転していると、助手席に乗っている人はてきめんに眠くなるそうです。
走行中は今の車と比較にならないくらいにうるさいのですけどね。
プロフィール

U-BOAT

Author:U-BOAT
福岡県出身。縁あって静岡県浜松市に住み着いて10年になります。
いろいろなことに挑戦してみたいという気持ちは常にありますが、実力が伴っていません。
凝り性ではありますが、ネットの世界では私よりも知識の深い人はいくらでも居ます。
趣味も旅行を始め、多岐に渡ります。ジャンルにとらわれない少しばかり濃い目のブログを作っていきたいと思います。
ご指導、ご鞭撻よろしくお願いします。 2010年8月

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
最新記事
最新記事
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR