FC2ブログ

生まれて初めての船旅

今までの船旅の中でいつのものが一番古いやつだろう?と考えてみたら、高校の修学旅行よりも更に前のものがありました。
昭和57年の2月頃、松山から広島に行ったときのことです。
行程は福岡から松山へ、2泊後松山から高速船に乗って広島へ、その後新幹線で福岡へ戻るという日程でした。

福岡から松山へどうやって移動したのだろう???それがどうしても思い出せ無いのですが、復路の高速船が記憶に残っているのは「へぇ、船に乗るのかぁ。」と思った覚えがあるから。
多分(恐らく)往路は飛行機で移動したような気がしています。東亜国内航空だっただろうか? プロペラ機だったような??だとするとYS11だったかも?

港に着いたとき、高速船を見て「少なくともホーバークラフトでは無いんだな」と思った覚えがあるような、無いような。
水中翼船であったような記憶があるのは私の頭の中で勝手にそんな風に思い込んでいるのか、普通に現在のようにジェットフォイルみたいな船だったのかもしれません。

唯一はっきり記憶に残っているのは、誰か私が乗り込む前に私のシートに座っていた人が乳酸系飲料をこぼしていたらしく、気がついたらズボンの右のお尻の辺りがベトッと汚れていたこと。
気持ち悪りーと思いながら広島から福岡に帰った記憶だけはしっかりと残っています(涙)。
スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

プロフィール

U-BOAT

Author:U-BOAT
福岡県出身。縁あって静岡県浜松市に住み着いて10年になります。
いろいろなことに挑戦してみたいという気持ちは常にありますが、実力が伴っていません。
凝り性ではありますが、ネットの世界では私よりも知識の深い人はいくらでも居ます。
趣味も旅行を始め、多岐に渡ります。ジャンルにとらわれない少しばかり濃い目のブログを作っていきたいと思います。
ご指導、ご鞭撻よろしくお願いします。 2010年8月

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
最新記事
最新記事
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR