FC2ブログ

平成23年8月 オレンジフェリー昼便で往復の旅 vol.3

この記事はこちらからの続きです

110821-1.jpg
今回の旅行の宿泊地愛媛県西条市にある西条アーバンホテルです。
例によって午前5時過ぎに起き出してジョギングに出かけました。

110821-2.jpg
西条市にはアサヒビールの工場があります。
西条の名水打ち抜き水を利用して美味しいビールを造っています。もちろん工場見学+ビールの試飲が出来るわけで、いつかここで飲んでみたいと思います。

110821-3.jpg
海岸線も少し入り組んでいて奇麗です。

・・・で、ホテルに汗だくになって戻ってきて、風呂に入ることにします。

110821-4.jpg
ここがこのホテルの大浴場。普通のビジネスホテルなのに最上階に展望浴場があって、霊峰石鎚山を眺めることが出来ます。

110821-5.jpg
昨晩到着が遅かったので朝になって改めて部屋の中をチェックするのですが、棚の中にはフリードリンクでこういうのがあります。
宿泊料金も高くないのですが、結構気の効いたサービスがあると思います。

110821-6.jpg
で、子供を起こして午前7時半に食事に行きます。
これが私の取った食事。ハムも割りとまともに美味しい物がでます。
ミートボール(は多分業務用だと思う)に焼きそばと南瓜の煮物(は多分厨房で作ったものと思う)なども良い味付けです。
パイナップルも酸味が少なくて甘くて美味しい、ヨーグルトも四国の工場産ものらしい地物?でした。

110821-7.jpg
「焼きたてパン」なるものもあります。嫁さんはパンが好きなので、全種類1個ずつ取ってきました。おそらく二次発酵までさせた冷凍パン生地を仕入れて、最後の焼きの段階をホテルの厨房で行っているいわゆる「業務用焼きたてパン」なるものを取り寄せているのかもしれません。しかしこれはこれでなかなか美味しかったです。

110821-8.jpg
料金はこれだけ食べても500円。しかし、大人も子供も500円なのが玉にキズ・・・というかぎりぎりまで経費削減をしているから子供からも500円取りたいのでしょう。
子供もだいぶ食事量が増えてきました。・・・なんで写真を撮るときに変なポーズを取るんかなぁ?

110821-10.jpg
ホテルをチェックアウトしたら、まずは打ち抜き水をもらいに行きます。
一緒に写りこんでいる白いものはビニール製のチューブです。サイフォンの原理を利用して一番上の湧き出し口からもらいます。ポリタンクに詰めて帰れるのは自動車で来た強みです。

110821-9.jpg
そしていつものオレンジフェリーの船内でも供される加豆の豆腐を・・・と思ったら今日は閉店でした(悲)。

しょうがないからとりあえず西条市内のスーパーによって見ると・・・

110821-13.jpg
西条のJAがたまたま出店していまして、豆腐が売っていました!!
買うつもりだからどうでも良かったんですが、写真のお兄ちゃんはしきりに試食を勧めてきました。
「今日は持ってきてないけどポン酢をかけて食べると美味しいっすよ!」と言ってくれましたが、ちゃんと売り込みたいならポン酢くらい持ってきなさいよ(笑)。

110821-15.jpg
こちらの地味な名産物も少々買いました。これは高原トマト。オレンジ色をしています。

110821-14.jpg
今回は嬉しいことに絹かわナスが売っていました!!
その名前の通り、皮がとても薄くて食感が良いものです。アクも少なくて生で食べても美味しいのです。
まとまった量の野菜の買い物(と言っても1400円分くらいです)をしたらJAの職員と思しき女の子たちは歓声を上げて喜んでいましたが、「そんなんであんたたちは大丈夫かい?」と他人事ながら心配になりました。

110821-11.jpg
その他嫁さんの好物のイチジクを買い・・・398円は安いのかな?

110821-12.jpg
私の好物のジャコ天も買いました。

そして気を良くして今治まで移動。いつもの今治のJAが経営している店でこれまたオレンジフェリーで供される小原ハムを(嫁さんが)買ったりしました。

私はというと今回はちょっと寄りたい店がありまして・・・

110821-16.jpg
これです。

110821-17.jpg
暖簾の状態を見ても判るようにこの日は結構雨風が強かったです。徒歩だったらずぶ濡れだな、車で来て良かった。

110821-18.jpg
1貫10円の握り寿司を買いに行きました。その内容は後ほど・・・乞うご期待!!

110821-20.jpg
そうこうしていると、適当に良い時間になってきたので東予港まで移動。

110821-21.jpg
ちなみに建物に取り付けてあるこの操舵機のモニュメント、これは無垢の鉄板1枚をガスバーナーで切断して作った結構手の込んだものです。そんな事は誰も気付かないかもしれないけど。

110821-19.jpg
ターミナルの中にあるレストラン(石鎚食堂)のこの日の日替わり定食です。
ボリュームもさることながら、冷やし中華は嫁さんの好物で余程ここで昼食を済ませてしまおうかと思いました。

110821-22.jpg
今回驚いたのは日曜日の昼便なのに有人トラックもさることながら、一般乗用車も多数いたことです。

110821-23.jpg
いよいよ乗船です!!
                              この記事の続きはこちらをクリック
スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

プロフィール

U-BOAT

Author:U-BOAT
福岡県出身。縁あって静岡県浜松市に住み着いて10年になります。
いろいろなことに挑戦してみたいという気持ちは常にありますが、実力が伴っていません。
凝り性ではありますが、ネットの世界では私よりも知識の深い人はいくらでも居ます。
趣味も旅行を始め、多岐に渡ります。ジャンルにとらわれない少しばかり濃い目のブログを作っていきたいと思います。
ご指導、ご鞭撻よろしくお願いします。 2010年8月

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
最新記事
最新記事
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR