FC2ブログ

秋田利用さんへ

いつもコメントを送っていただきありがとうございます。
先日新日本海フェリーで帰ってきたとき、客室乗務員の方に寄港便について伺いました。
次のような回答がありました。

去る3月の東北の震災の影響で秋田港のお客さんが増えたため、秋田港の発着便を増やす必要が出た。(このお客と言うのもおそらく人だけでなく、貨物も含めているのだと思いますが)
そのため敦賀まで船を回す余裕がなくなったから現在は週1便に限って敦賀まで寄港便をまわしている。
今後については9月までは現在の体制で行くが、10月以降のことは未定だ。

ということです。伺ったのは7月下旬。現在は既に10月のスケジュールがホームページ上で掲示されているので、最低でも10月までは現在のままと言うことでしょう。
3月から敦賀へ向かう寄港便が週2便から1便に減ったから、震災の影響で貨物の運送量に変化があったのだろうとは思いましたが、秋田港の取り扱いが現時点で増えているのが主たる理由のようですね。

現在は敦賀にやってくる寄港便の船はあざれあだけなので、せめて週2便体制にしてしらかばも来てくれたら嬉しいと個人的には考えています。
スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

有難う御座います

なるほど、そうでしたか。私はてっきり敦賀までの需要減で減らしたのかなと思っていたのですが、全く逆だったのですね。
前にもコメントしたように関西強行ツアー(爆)には欠かせないんですよ、直行便でも結局は到着して宿泊が必要なのでならば船内ですごして早朝の到着は理に適ってるのですが。
あ~っ、書いていたら乗りたくなってしまいました(笑)。夢?、希望?を披露します、それは「フェリーとしま」。行き先は子宝島、ハードルは海外旅行の個人版並みに高いです、行きが出なかったら即アウト。帰り(島を出る)も船が来ないか抜港(!)も有り得るし、私のパターンでは奄美経由なので船が来なかったら超大変で次の行動が目茶目茶。
東京へ戻るのも今調べたら飛行機の便は有っても時間帯がとんでもない変わり方をしてるので羽田からの乗換えが大変なようです(笑)。無駄な宿泊が増えるのが頭にきました。

もしも行くとなったら、ネットで申し込むパックですからギャンブルに近いです(キャンセルはしたくない)。ハゲが出来るくらい悩むんじゃないかと(爆)。最低でも鹿児島往復は出来ますけどね、日にちが有るのでどこかの島には行けますし。

Re: 有難う御座います

秋田利用さん、こんにちは。
新日本海フェリーの寄港便の今後については現場の人もわからないようでした。秋田港の貨物取扱量の動きを見ながらということになるのでしょうか?

乗りたい船はごり押ししてでも乗りましょう。
私はいつか有村産業で名古屋から那覇まで往復することを考えていましたが、子供を授かったので延期、手がかからなくなったら乗りに行こうと思っていましたが・・・
思い立ったときに実行に移すのが一番いいのだと思います。

今年の7月の北海道旅行の記事はもうすぐアップしますよ。

有村っすか

那覇とはまた随分(笑)。離島航路は短いのに往復での一度だけですから、少し長いと思ってはいるのですがね。人様のブログを見るとどうにもここのは…。

お初です

お初です。HNのとおり、東京在住の 東京のひ と申します。
さきほど、フェリーのブログを検索していて初めておじゃましました。

先月、月曜日に北陸地方への出張の際、ひょんな事からSNFの寄港航路を思い出し、ずっと週1便だけになっている日曜日、東京から新幹線で新潟へ、新潟から敦賀行きの「しらかば」に乗船しました。
スタンダードのインサイド洋室でしたが、4月になって設定あったので奮発してグリル利用しました。ちなみに、広いグリルのレストラン、自分1人だけで貸切でした!

SNFというか長距離フェリー自体が2年半ぶりで、まだ、旅行記も断片的にしか見ていませんが、数年前、九州~関西移動で、阪九や名門、あとオレンジのワンナイトクルーズやきたかみスイートに家族で(娘が幼稚園児だったころ)利用したことがあったので、ああ懐かしいなあと思いながら読ませてもらいました。
どこの記事にコメントしようか悩んだのですが(笑)直近の乗船が寄港便だったので、ずっと前の記事でしたが、こちらにしました。

また、次回以降の旅行記も楽しみにしてます。

Re: お初です

東京のひさん、初めまして。

よくこんなマイナーなブログにたどり着きましたね。
読んでいただいて有難うございます。
鉄道ファンはたくさんいても、船(フェリー)ファンはそう居ないと思います。
フェリーを使った旅の面白さを伝えるためにこのブログをはじめました。だいたい月に1度は船旅の旅行記が入ってきます。今後ともよろしくお願いいたします。
プロフィール

U-BOAT

Author:U-BOAT
福岡県出身。縁あって静岡県浜松市に住み着いて10年になります。
いろいろなことに挑戦してみたいという気持ちは常にありますが、実力が伴っていません。
凝り性ではありますが、ネットの世界では私よりも知識の深い人はいくらでも居ます。
趣味も旅行を始め、多岐に渡ります。ジャンルにとらわれない少しばかり濃い目のブログを作っていきたいと思います。
ご指導、ご鞭撻よろしくお願いします。 2010年8月

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
最新記事
最新記事
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR