FC2ブログ

バッテリーの充電 ウルトラパルスチャージャー PRC05-F

110619-7.jpg
バイクのバッテリーが上がったので、充電している写真です。

110619-8.jpg
普通の充電器も持っていますが、こんな充電器も使っています。
ウルトラパルスチャージャーと言う実に胡散臭いネーミングです。

バッテリーが古くなってうっかり上がらせた時充電しようとしても充電できない状態になります。
中の鉛板の表面に硫酸鉛?か何かの結晶が付いてバッテリーの容量が下がってしまった状態になる(サルフェージョン)からだそうです。
この充電器はパルス状に補充電をしてその結晶を落とす効果があるらしいのです。確かに通常のバッテリーでは充電できなくなったバッテリーを何度かバッテリーを復活させたことがあります。お値段は1万円強。
盆栽バイク(あまり動かさないバイク)を何台か持っている人だと元が取れると思います。
スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

我が家も

うちの青い除雪機もシーズン初めにチャージしますが、バッテリーが
大変古いとみえて時間がかかります。8時間もかかることがあります。

80%ぐらいしか回復しません。バッテリーの替え時かなあと。

Re: 我が家も

サッピエロさん、こんにちは。

マイ除雪機を持っていらっしゃるのですね。そういう話を聞くと、雪が積もる地域に住むというだけで生活費がかかると言う事を再認識させられます。
バッテリーはチャージできるならまだ使えると思います。夏場もせめて1か月に1度はエンジンをかけてみるだけでバッテリーにとっても機械本体にとっても良いと思いますよ。
プロフィール

U-BOAT

Author:U-BOAT
福岡県出身。縁あって静岡県浜松市に住み着いて10年になります。
いろいろなことに挑戦してみたいという気持ちは常にありますが、実力が伴っていません。
凝り性ではありますが、ネットの世界では私よりも知識の深い人はいくらでも居ます。
趣味も旅行を始め、多岐に渡ります。ジャンルにとらわれない少しばかり濃い目のブログを作っていきたいと思います。
ご指導、ご鞭撻よろしくお願いします。 2010年8月

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
最新記事
最新記事
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR