FC2ブログ

BMW E46 318i ウオッシャーモーター交換

110619-3.jpg
嫁さんのBMWを洗車しました。子供が一緒にしたいというので仕方なく手伝わせました。シャワーをかけるのが楽しいようです。「仕方なく」と言ったのは必ずといって良いほど私にもかけるからです。まだ4歳だから手元がおぼつかないのは仕方が無い・・・

110619-1.jpg
この時点でウオッシャー液の残量警告灯が点いていました。
普通に買い足すのですけどね、この車を友人から買い取って約3年、やっとここまで使ったか。

110619-4.jpg
自慢じゃないけどうちの車、ウオッシャー液タンクの容量が5リットル以上あります。エンジンが4気筒と小さい分だけタンクのサイズを大きくしたのかな?

110619-2.jpg
今回入れたウオッシャー液はこれです。
撥水効果のあるものです。容量は2.8リットル。現在発売されている乗用車のタンクの平均値がこのくらいだそうで、私のBMWは2倍くらいあるようです。存分にフロントガラスを洗えということか・・

110619-5.jpg
このように入れておいて、更に水道水を継ぎ足します。2倍くらいに薄めても撥水効果は変化が無いそうです。

110619-6.jpg
満タンになりましたが、次にここを触るのは何年先になるのかな?

・・・とすごくつまらない記事になったのでボツにしようと思ったのですが・・・
私のケチケチ根性がトラブルを起こしてしまいました。
平成23年7月の北海道旅行(詳細はこちらをクリック)のとき、ウォッシャー液が出なくなったのです。
北海道上陸後、2日目のことです。
その後の道東地区移動の際は、たくさんの虫を跳ねたので毎日夕方に洗面器でフロントガラスを洗う作業を必要としました。

ウォッシャーのスイッチを入れてもモーターが回る音はするのですが、水がチョロッとしか出ません。
モーターが悪いのかなぁ・・・?でも、ひょっとして自分に原因があるような・・・

110814-1.jpg
とりあえず作業の前にモーターは入手しました。当然純正品ではなく、社外品です。値段は送料込みで2000円弱。純正品のBMWマークが無いだけでがくんと値段が下がります。
Meyle社の製品はBMWに限らずドイツ車全体に使われています。

110814-2.jpg
ウォッシャー液タンクの矢印のところにモーターがついています。
タンク自体は10ミリのボルト1本で固定されているだけでした。

110814-4.jpg
まず、矢印のようにモーターの配線を外し・・

110814-3.jpg
ウォッシャー液の減少の警告灯の配線も外して、最後にウオッシャー液のノズルへの配管を外すと・・・

110814-5.jpg
モーターと一体になって簡単にタンクが外れます。

110814-6.jpg
ウォッシャー液はもったいないからちゃんとバケツにとっておきます。
この写真を見て分かるようにちゃんとこのときも子供の面倒も見ながらこの作業をしています。

110814-7.jpg
左が車についていたモーター。右が新品のモーター。矢印のタンクの接続部分のブッシュは再利用しますが、ここで今回の故障の原因を発見!

110814-8.jpg
モーターがゴミをかみこむのを防止する目的でメッシュがかけられていますが、ここに糊状のものがべっとりついています。

110814-9.jpg
ウォッシャー液を濾してみると、これだけ同様の糊状のものが入っていました。
とても情けないことに、原因は古いウォッシャー液をちゃんと使い切らないうちに新しいウォッシャー液を入れたことでした。
成分が違うとこんな感じに変な反応を起こしてゲル状のものを作ったりするのです・・・
モーターの値段は2000円強。この無駄な出費をする羽目になったのは、変に作業を端折った私に原因があったのだと思います。
古い方のモーターは多分この糊のようなゲル状のものを巻き込んでいるだろうし、分解できない構造になっていたから素直に交換しました。

モーター以降の配管もどうやら詰まっていたらしく、そのままではウォッシャー液は出ませんでした。

110814-10.jpg
したがってノズルと配管を外してフラッシュ。
これでどうやら詰まる原因のものはなくなったらしく、ウォッシャー液は無事勢い良く出るようになりました。
しかし、ノズルが詰まっていなくて良かった・・

110814-11.jpg
この写真は間違って載せたのではなく、修理した日は子供を本屋に連れて行く約束をしていました。ちゃんと整備が終わって約束を果たした次第です。
子供は車はしょっちゅうボンネットを開けて点検整備をしなくてはならないと思っているし、バイクは40年以上前のバイクが普通だと思っています。
そんな異常な日常が我が家だけのものだと言うことにいつ気付くか楽しみではあります。


スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

はじめまして こんばんは。E46 320iに乗っているのですが同じ症状が出て困ってました(^_^;) 検索してこの記事を参考にメンテナンスしたところフィルター掃除だけで治りました!同じくジェル状のものと水垢?のようなものが詰まっていました(^_^;)モーター交換しないですんで 感謝です。

Re: タイトルなし

初めまして、こんにちは。

コメントいただいて有難うございます。
E46シリーズのメンテナンスブログはあまたありそうなのによくこんなマイナーなブログにたどり着きましたね。
私もネットでいろいろと有用な技術を調達しています。ウォッシャー液のモーターのことなどを扱ったものは無かったので、記事にしておきました。
ブログを始める前にもいろいろとDIYで修理したところがあったから、そういうものも記事にできたら良かったと思っています。
今後ともよろしくお願いいたします。
プロフィール

U-BOAT

Author:U-BOAT
福岡県出身。縁あって静岡県浜松市に住み着いて10年になります。
いろいろなことに挑戦してみたいという気持ちは常にありますが、実力が伴っていません。
凝り性ではありますが、ネットの世界では私よりも知識の深い人はいくらでも居ます。
趣味も旅行を始め、多岐に渡ります。ジャンルにとらわれない少しばかり濃い目のブログを作っていきたいと思います。
ご指導、ご鞭撻よろしくお願いします。 2010年8月

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
最新記事
最新記事
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR