FC2ブログ

四国でケーキと言えば・・・

110603-1.jpg
先日美味しいケーキを頂きました。
私の住んでいる社宅には関西から来た人が多くのですが、彼ら(のマダムら)は「浜松に美味しいケーキがもっとたくさんあるといいのに・・」と言います。
私たち夫婦は根が田舎者なので充分に美味しいケーキ屋がたくさんあると思うのですが・・・

そんな事はさておいて、浜松で仕事をする前は愛媛県に2年間いた私ですが、彼の地では面白い方言?があることに気付きました。
ご年配の方だとアイスクリームのことをケーキと言う人が多かったのです。
その理由は昔生活が楽でなかった頃、子供たちにご馳走を振舞うときにアイスクリームのことをケーキだと言って食べさせてあげたとのこと。
最初に聞いたのは徳島の山間の町にいる方からでした。
以降徳島県の方言だと思っていましたが、愛媛県で生まれ育ったご年配の方も「私もアイスクリームをケーキと言っていた。」と言っていました。更に後者の方は「ゼリーもケーキと言っていた。」と・・・

浜松に来て偶然知り合った愛媛県出身のご年配の方とこのケーキのお話していたとき、傍にいた職場の若い女性随分受けていました。
その女性がご年配の方に「だったら本物のケーキは何て言っていたんですか?」と尋ねたところ、「ケーキはケーキや。子供たちはケーキを見たこと無いからアイスクリームをケーキと言って大丈夫やったんや。」と・・・
私より一回り以上若いその女性はバカ受けでしたが、私はというと私の両親と同じ世代くらいになると日本は貧しかったんだと感じさせられて、あんまり笑えなかったなぁ。

件の浜松のご年配の女性は元々からだの弱い方で今は鬼籍に入られました。ケーキの話を「旅の備忘録」のカテゴリーに書いたのはそんなこんなの思い出があるからです。
スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

No title

私の母は大阪に来てはじめてハムを食べたそうです。

マクドナルドが大阪にできた頃、ハンバーガー120円.食パン一斤60円でした。
小学生の姉と僕のために母は丸いパンにコロッケを挟んで
ハンバーガーを作ってくれました。

そんな時代でした。貧しいというかそれが普通の時代でした。
僕がフライドポテトを食べたのは小学校6年生の頃でした。

いい時代だったと思います。今よりずっと夢があって上を目指すことができましたから。

Re: No title

こうじさん、こんばんは。
思い返すとマックも高級品でしたね。
私の母親が東京で生まれて初めてハンバーガーを食べたときはナイフとフォークで食べたそうですよ。

こうじさんはきっと優しい人なんでしょうね。
プロフィール

U-BOAT

Author:U-BOAT
福岡県出身。縁あって静岡県浜松市に住み着いて10年になります。
いろいろなことに挑戦してみたいという気持ちは常にありますが、実力が伴っていません。
凝り性ではありますが、ネットの世界では私よりも知識の深い人はいくらでも居ます。
趣味も旅行を始め、多岐に渡ります。ジャンルにとらわれない少しばかり濃い目のブログを作っていきたいと思います。
ご指導、ご鞭撻よろしくお願いします。 2010年8月

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
最新記事
最新記事
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR