FC2ブログ

10年以上前のCDラジカセの修理をしました。

この記事は土砂降りの休日に暇を持て余して遊び半分でやったことを題材にしています。
前回の家電製品の修理の記事はこちらをクリック。
                     
嫁さんが独身の頃買ったCDラジカセが壊れました。
CDは鳴るけど、ディスクが取り出せなくなったと・・・
古いから故障するのはしょうがないにしてもお気に入りのCDが入っていたからそれだけでも取り出せないかしら?と言っています。

110602-1.jpg
10年以上前のデンオンと言う会社の製品のようです。(多分20世紀の製品でしょう)
CDのスライドする部分だけが動きません。取り出しのボタンを押すと中で空回りする音だけは聞こえました。
もしも部品の磨耗が原因なら厳しいかもしれないけど、暇つぶしに触ってみるか!

110602-2.jpg
いずれにしてもCDだけは取り出さなくてはなりません。
外装を外しましたが、中はそれぞれのユニットがロックのかかる端子で結合しているので素人には厳しいかナーと思ったのですが、こんな千切れた輪ゴム状のものが出て来ました。

ははん、わかったぞ。

CDのスライドユニットはこの輪ゴムをドライブベルトとして動いているのだろう。
そういうつもりで中身を見てみると・・・

110602-4.jpg
ディスクの下にベルトのかかるローターを発見!(見えますかねぇ!?)

家電量販店にこの輪ゴムを持っていって「同じ物をください!」と言ってもやんわり断られるだろうなぁ。
代用品を探しに近所のホームセンターで物色しました。

110602-3.jpg
1時間以上いろいろなコーナーをさまよい歩いて買ったのがこれだけ。水道管のパッキン(147円)です。
きっとホームセンターでは不審人物としてマークされていたでしょう。


・・・結果としてはこれは代用品にはなりませんでした。
ローラーにかけてもスムーズに回転しないのです。しなやかさに欠けるからでしょう。147円の投資が無駄になりました。
普通の輪ゴムを使うことも考えましたが、多分すぐに切れます。そのたびにばらすのはめんどくさいので何か別の方法を・・・

           

110602-5.jpg
我が家にはこれが有るではないか!時計の裏蓋に使うシリコンゴム製のパッキンです。少し細いけど使えるか・・?

110602-6.jpg
おおっ!動いた!!
嬉々として元通りに組んでいき・・

110602-7.jpg
無事修理完了。
かれこれ10数年使い続けているオーディオはなかなか熟成された良い音をかなでます(そういう気持ちで聞くのです)。

ラジカセ(そもそも現在もこの言葉が使われているか分かりませんけど)を買わずに済みました。
地球上から一つゴミが減ったと思えば良い気分になれましたとさ。

スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

No title

「Oリング(オーリング)」が用途以外に色々転用が利きますね、サイズが沢山あるし。
トレイ駆動がアキレス腱のようで、私の記憶が間違ってなければラック&ピニオン+リンクに変わっているようです。
ラジカセだと不必要な「パックマン」、コストからすると見た目は無視するのですね。

No title

紫のスケルトンパーツがいいですね。
ゴムは今の機械でももよく使われています。

輪ゴムなどの天然ゴム系を使えばプーリーの
パーツと化学変化を起こして溶けます。

Re: No title

秋田利用さん、こうじさん、こんにちは。
今はCDラジカセも高くはないのは分かっていましたが、ためしにばらしてみたら原因が分かったので修理を試みた次第です。
天然ゴムだと溶ける可能性があるとは知りませんでした。
サイズはスーパーに天然ゴムの全く同じサイズのものがありましたが、直ぐに切れそうだったから買わなかったけどそれで正解だったわけですね。

No title

今つくしに乗ってます。これからレストランです

Re: No title

こうじさんのブログに画像がアップされるのを楽しみにしていますよ!
プロフィール

U-BOAT

Author:U-BOAT
福岡県出身。縁あって静岡県浜松市に住み着いて10年になります。
いろいろなことに挑戦してみたいという気持ちは常にありますが、実力が伴っていません。
凝り性ではありますが、ネットの世界では私よりも知識の深い人はいくらでも居ます。
趣味も旅行を始め、多岐に渡ります。ジャンルにとらわれない少しばかり濃い目のブログを作っていきたいと思います。
ご指導、ご鞭撻よろしくお願いします。 2010年8月

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
最新記事
最新記事
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR