FC2ブログ

久万山味噌

オレンジフェリーを利用した旅行記はこのブログにはたくさんあると思うので、適当に参照してください。

110525-1.jpg
一言で味噌と言っても、それこそ日本全国いろいろな種類の味噌があるのですが、現在我が家では写真の愛媛県のメーカーの商品を注文しています。

110525-2.jpg
オレンジフェリーでこの味噌が使われているかどうかは分かりませんが、オレンジフェリーの中で供される味噌汁と同じような甘めの味わいがお気に入りです。

130927-1.jpg
写真は朝のニラの味噌汁。
ニラはジョギングコースにしている河原で適当にちぎってきたもの。(詳細はこちらをクリック)(詳細はこちらをクリック
ニラは買うと意外に高いので、これで間に合わせています。
スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

こんばんは。私が子供の頃はえびす味噌が味噌汁に使われていました。他の地域ではあまり見られない麦味噌で甘口です。四国は全般的に甘口が好まれる傾向ですね。えびす味噌の味噌汁を頂くと帰省したな…という気分になります。

朗報

内航フェリー:大型の新造船に更新へ 15年以降
毎日新聞 2013年10月16日 19時38分

 北九州市門司区の北九州港と関西や東京とを結ぶ内航フェリー3社は16日、現在運航中の計12隻のうち8隻を2015年以降、大型の新造船に更新すると明らかにした。総投資額は450億円超となる見通し。景気低迷や高速道路無料化で低下していた輸送需要が回復し、就航から十数年がたって老朽化した現行船を切り替える。

 神戸・泉大津と結ぶ阪九フェリー(北九州市)と、大阪南と結ぶ名門大洋フェリー(大阪市)は保有する各4隻中2隻を更新する。積載可能な貨物トラック台数は1隻当たり約2割増える。徳島経由で東京と結ぶオーシャントランス(東京)は4隻すべてを切り替え、積載可能なトラック台数は1.5倍となる。

 各社とも旅行客やドライバーらが快適に過ごせるよう客室の個室化を進め、エンジンの最新化で燃費も2〜3割向上するという。

 北九州市であったセミナーで阪九フェリーの米田真一郎社長は「積載能力が増え、客室個室化や露天風呂など新しいサービスも考えている」と話した。

 フェリーは、トラックに比べて二酸化炭素の排出量が約4分の1と少なく、環境に優しい輸送手段として注目されている。【石田宗久】

Re: タイトルなし

あきらさん、こんにちは。
一言で味噌と言っても日本全国いろいろなものがありますね。
長らく九州に住んでいましたが、愛媛で2年間仕事をして以降はずっとここの味噌を愛用しています。甘めの味付けの味噌汁になれてしまったから、普通の味噌汁がしょっぱいと感じるようになりました。

Re: 朗報

こうじさん、こんにちは。
すごい朗報ですね。
阪九フェリーあたりが露天風呂を作ってくれるということは新「すずらん」「すいせん」の露天風呂がかなり好評だったということではないでしょうか。
大雨の日にあえて露天風呂に入ってみたいですw

オーシャントランスは一度乗ってみたいとは思うのですが、浜松に住んでいると意外に難易度が高いです・・・
プロフィール

U-BOAT

Author:U-BOAT
福岡県出身。縁あって静岡県浜松市に住み着いて10年になります。
いろいろなことに挑戦してみたいという気持ちは常にありますが、実力が伴っていません。
凝り性ではありますが、ネットの世界では私よりも知識の深い人はいくらでも居ます。
趣味も旅行を始め、多岐に渡ります。ジャンルにとらわれない少しばかり濃い目のブログを作っていきたいと思います。
ご指導、ご鞭撻よろしくお願いします。 2010年8月

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
最新記事
最新記事
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR