FC2ブログ

倭イズムの靴

フェリーを使った旅行をよくするわけですが、浜松市から大阪南港まで車で移動するときは良く名阪国道(国道25号線)を利用しています。
奈良県に入ったところでオリエンタルシューズと言う看板を見かけます。
オリエンタルシューズなんか聞いたこと無いなぁと思ったのですが、思わずネットで調べてみました。
どうやらこの会社、自社名の靴は売っていないようです。ダンロップとかアルファキュービックとかそういうところからの受注を受けて靴の生産をしているようでした。
最近は靴の生産も中国やベトナムなどでなされている物が多いから、国内に自社工場を持って靴を生産している出ならたいしたものだな・・・と思って良く見てみたら有りました(意外)!

「倭イズム」という名前でこのシリーズだけは国産にこだわった靴を作っているようです。
(熟考する事1週間、もう一生困らないだけの靴はあるのに)思わず衝動買いしました。


110515-4.jpg


110515-2.jpg
商品が我が家に届いて嫁さんに見せたのですが、「私この靴嫌い・・」と・・(悲)。
私はシンプルかつクラシックな雰囲気で好きなんですけどねぇ。

外側は国産の牛皮、足入れ部分は豚革(正直に原産中国、加工日本と書かれていました。)、ソールは中国で製造とはありましたが、それら材料を集めて奈良県の自社工場で作っているようです。

110515-3.jpg
日本製 MADE IN 奈良 と書いてあるところにこだわりが有ると思います。
こんなことを書くとがっかりするかもしれませんが、日本製と書いてある靴でも靴底とアッパー(靴の上の部分)は中国等の海外で製造し、それら部品を接着する工程だけ日本ですることによって日本製を名乗る製品もあるくらいですから。

実はこの靴はインターネットの某オークションサイトでしか見つかりません。
本社ホームページを見ても出て来ないし、ためしに問い合わせようと思ったのですが、ホームページに書いてあるメールアドレスが間違っているようでメールを送ることが出来ませんでした。
もしかしたら、製廃の商品かもしれませんが、とても好きです。 私の足にもぴったりで良い買い物でした。
スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

No title

僕の仕事の業界でも日本の職場がなくなってきているので困っています。
材料の調達もままならなくなって来ました。

Re: No title

こうじさん、こんにちは。
浜松は古くは繊維工業で発展した町です。今でも中小の工場はあるようですが、どこも苦労しているようです。

日本国内の靴メーカーの商品で、日本製と銘打っている商品でもアッパーの加工は中国で行って、ソールとの接着を日本国内でしているだけと言う商品もあります。
国産にこだわった商品は大事にしたいですね。食品でも選んで買うようにしています。
プロフィール

U-BOAT

Author:U-BOAT
福岡県出身。縁あって静岡県浜松市に住み着いて10年になります。
いろいろなことに挑戦してみたいという気持ちは常にありますが、実力が伴っていません。
凝り性ではありますが、ネットの世界では私よりも知識の深い人はいくらでも居ます。
趣味も旅行を始め、多岐に渡ります。ジャンルにとらわれない少しばかり濃い目のブログを作っていきたいと思います。
ご指導、ご鞭撻よろしくお願いします。 2010年8月

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
最新記事
最新記事
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR