FC2ブログ

私と船旅 その馴れ初め vol1

私と船旅の馴れ初めについて書いてみました。
まず、カーフェリーというものを認識したのは小学校に上がる前?上がった頃でしょうか?当事福岡に住んでいましたが、テレビで時々「カーフェリーさんふらわあ」のコマーシャルが流れていました。
あの「さんふらわあー♪さんふらわあー♪」のコマーシャルソングがとても斬新に聞こえてバカなクソ餓鬼だった私がそのフレーズだけ歌っていたような気がします。

実際に乗ったとは17歳の頃、高校の修学旅行で使ったのが初めてです。多分神戸行きだった記憶があるから阪九フェリーだったと思います。夕食はレストラン利用でしたが、朝食については記憶にありません。
食事の内容は、「揚げ物ばっかりでしょぼいかなぁー」と思った覚えがあります。
今みたいにデジカメでもあれば写真に残しておいたかもしれませんが、そんなものは全くありません。入浴についても一般利用客に迷惑を掛けないため、15分くらいで済ませるよう指導があったと思います。(脱衣場で体育教官が見張っていました。)

その後は大学のクラブの遠征で2度、あと車で一人旅をしたときが1度、いずれも阪九フェリーだったんですね。
どれも2等一般席を利用しました。学生の身分では船内レストランは高額に感じられて利用できませんでした。(修学旅行のときは旅行会社の交渉で夕食が出たんだなぁとか思った次第) 貧乏学生の悲哀を感じさせられました。
スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

プロフィール

U-BOAT

Author:U-BOAT
福岡県出身。縁あって静岡県浜松市に住み着いて10年になります。
いろいろなことに挑戦してみたいという気持ちは常にありますが、実力が伴っていません。
凝り性ではありますが、ネットの世界では私よりも知識の深い人はいくらでも居ます。
趣味も旅行を始め、多岐に渡ります。ジャンルにとらわれない少しばかり濃い目のブログを作っていきたいと思います。
ご指導、ご鞭撻よろしくお願いします。 2010年8月

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
最新記事
最新記事
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR