FC2ブログ

私の愛車自慢 MB W116 280SE

私の愛車です。昭和54年式メルセデスベンツ280SEです。通称W116型、ダイムラーベンツ車の歴代トップレンジのシリーズでようやくSクラスという名前が定着した最初のモデルです。
私が所有するようになってようやく9年目です。まだというべきか、もうというべきか、しかしこの車にとっては私は2人目の、まだ日が浅いオーナーかもしれません。

古いベンツを扱うホームページなりブログは結構あります。しかしこのW116型、先代のW108/9型やその後のW126型に比べるとあまり人気がありません。
クラシックベンツを買うならヘッドライトが縦型のW108/9型のほうがそれらしいし、あんまり古いのは心配だという向きにはW126型が人気があります。(W126型とは日本がバブル景気で踊っていた頃に飛ぶように売れていたウラウラ運転の汚名もかぶりがちだったあのベンツです。)
私が知る限りではまともに更新されているW116を扱ったホームページは国内ではひとつだけでしょうか?

この足掛け9年の年月の中で都合5回ユーザー車検を受けて乗り続けてきました。(1回は落としましたけど)
私のような素人でもここまで頑張っていますよというメッセージを自分なりに発信して行きたいと思っています。
ベンツ前
これですね。1973年から1980年まで製造されたモデルです。オイルショック前の設計のため、バンパーはメッキを施した金属製で無駄に2個ついているし(通称ダブルバンパー)、メッキモールもたくさんあってぎらぎらしています。
当時ダイムラーベンツ社がワイドアンドローを意識していた時代のデザインになっています。
実際の車高はそこそこ高いのですが、隣に車が無い状態だと低く見えます。
ついでに後姿。ホイールキャップもボディと同色のものがつきます。白なら白いホイールキャップ、紺なら紺、緑色なら緑色、金茶色なら金茶色、黄銅色なら黄銅色、レモン色ならレモン色、ウグイス色ならウグイス色、水色なら水色、現行型のSクラスでは考えもつかないのですが、そういう外装色が設定されていました。
ベンツ後ろ

ちなみに全長4メートル96センチ、フェリーの航送料金がぎりぎり5メートル未満で納まる長さです。この辺がけちな私の心の琴線に触れるものがあります(爆)。
スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

プロフィール

U-BOAT

Author:U-BOAT
福岡県出身。縁あって静岡県浜松市に住み着いて10年になります。
いろいろなことに挑戦してみたいという気持ちは常にありますが、実力が伴っていません。
凝り性ではありますが、ネットの世界では私よりも知識の深い人はいくらでも居ます。
趣味も旅行を始め、多岐に渡ります。ジャンルにとらわれない少しばかり濃い目のブログを作っていきたいと思います。
ご指導、ご鞭撻よろしくお願いします。 2010年8月

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
最新記事
最新記事
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR