fc2ブログ

富士重工 ラビット S601 フロントタイヤとブレーキシューの交換

IMG_5952.jpg
フロントタイヤにスリップサインが出て来たので交換することにしました。







IMG_5953.jpg
サイズは4.00 8インチ。直径は小さいのですが、合わせホイールなので交換はそれほど苦労しません。

IMG_5956.jpg
ところでこのタイヤ、ブリジストンの純正指定のタイヤでした。
昭和30年代からずっと生産されていました。ロゴも古め。

IMG_5957.jpg
こんなクラシックなトレッドパターンのタイヤですが、ごくごく最近の2021年に生産終了となりました。
4.00 8インチのサイズは他のメーカーからも販売されていますが、こだわる人はこの何てないデザインのタイヤを選びます。
私は情けない事に、自分が困らないために10本ほど買いました。
果たして買ったのは正解で、メーカーのカタログから落ちた瞬間にプレミア価格になっています。皆さんメーカーのカタログから落ちた瞬間に急に慌てて探すんですよね。自分も自戒を込めて今回ばかりは買っておきました。

IMG_5954.jpg
それからフロントブレーキシューもついでながら交換しました。

IMG_5955.jpg
こちらはメーカーからの供給があるわけではありませんで、ブレーキシューの張り替え業者に出しています。
この辺は旧車に乗っている人にとっては当たり前の事です。
スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

No title

なるほど、徐々に部品が無くなるのですね。
使えそうなのに、さみしい事です。

ボディの色

白でも黒でもなく、グレーっていうのがいい色ですよね。昔のバイクやクルマはいい色してましたね。家にあったパプリカは、グレー、その次はクリーム色でした。ダットサンのボンネットバンもあって、純正で水色でした。

Re: No title

北の守人さん、こんにちは。

ブリジストンのこのパターンのタイヤはこのスクーターのために作られたものです。
現存台数もかなり少ないはずなのによくも今まで生産してくれたなと思います。

ちなみに自動車用のタイヤもミシュランにミリタイヤ(インチタイヤではない)がありました。
こちらはホイールさえインチタイヤに交換すれば大丈夫なのですが、中にはこだわってミリタイヤを使い続ける人もいて、しぶとく生産しているようです。
80年代のフェラーリなどはそうですよ。

Re: ボディの色

ダテさん、こんにちは。

写真は確かにグレーっぽく映っていますが、実際はクリームから灰色っぽく見える白です。
塗装もこだわるといろいろあるようで、この当時の車両は現在の2液ウレタン塗装ではありません。
2液ウレタンで塗るとツヤが出すぎて不自然な印象になります。
そういうわけで塗装屋さんも古い車の塗装は嫌がります。ちゃんと出来上がってもオーナーから「雰囲気が違う」とクレームが付けられるからです。
色も昔の車の方が凝っているし、経年変化で味わいも追加されているし、その辺はいろいろです。
http://meduboat.blog102.fc2.com/blog-entry-1377.html
こちらの車両は何年も雨ざらしになっていたため、だいぶやれているのですが、そういった理由でそのままにしています。

No title

石橋さんは私も好感を持ったメーカーです。
かつて、自転車は、腐ってもブリ時酢トンと言われていたのを聞きました。
錆びついてもなんとかネジは外せたり、、、と。w

Re: No title

北の守人さん、こんにちは。

ブリジストンは福岡県久留米市に本社がある会社です。ポルシェのタイヤも久留米市で生産していた記憶がありますが、物凄く検品が厳しくてどこが悪いのか分からないみたいな製品でも検品ではねられていたようです。

ブリジストン自体はもともと自動車、バイクの生産にも意欲を持っていました。自動車に関してはプリンス自動車の株をかなり持っていたし、バイクはブリジストンチャンピオンとかホーマーとか有ったけど、誰も知らないでしょうね。
2輪撤退後、機材は台湾に売却されて「台湾石橋」と言うブランドが有ったと思います。日本人エンジニアも夢を捨てきれない人たちが多数台湾に行って、ホンダ、ヤマハ、スズキ勢と真っ向勝負していたそうですよ。
プロフィール

U-BOAT

Author:U-BOAT
福岡県出身。縁あって静岡県浜松市に住み着いて10年になります。
いろいろなことに挑戦してみたいという気持ちは常にありますが、実力が伴っていません。
凝り性ではありますが、ネットの世界では私よりも知識の深い人はいくらでも居ます。
趣味も旅行を始め、多岐に渡ります。ジャンルにとらわれない少しばかり濃い目のブログを作っていきたいと思います。
ご指導、ご鞭撻よろしくお願いします。 2010年8月

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
最新記事
最新記事
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR