FC2ブログ

春のニラを収穫しました。

110416-1.jpg
社宅から程遠くない公園にニラを採取しに行きました。

110416-3.jpg
アップの写真ですが、子供の運動会のときに見つけたニラはもう少し葉っぱが薄かったような気がします。
詳細はここをクリック
去年の秋に積んで食べたものよりも、スーパーなどで売っているものと比較しても肉厚で瑞々しい気がするんです。本当にニラだろうか??というか、去年も収穫した場所だから間違いは無いはず・・・

110416-2.jpg
こちらは同じ草むらに生えているスイセン。
とてもよく似ていますが、こちらは有毒。食べると死にます。

110416-4.jpg
鑑別は非常に簡単です。
包丁で切ってみるとニラは独特の良い香りがします。
スイセンは普通に草の臭いだけです。(切り口からでる汁も少し粘っこい感じです)

110416-5.jpg

110416-6.jpg
卵とじと味噌汁の具材にして食べました。
味噌汁はうっかり手をつけたから汚く写りましたが、ニラの葉が肉厚だった分だけやわらかく、噛むと甘味も感じて美味しかったです。
スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

プロフィール

U-BOAT

Author:U-BOAT
福岡県出身。縁あって静岡県浜松市に住み着いて10年になります。
いろいろなことに挑戦してみたいという気持ちは常にありますが、実力が伴っていません。
凝り性ではありますが、ネットの世界では私よりも知識の深い人はいくらでも居ます。
趣味も旅行を始め、多岐に渡ります。ジャンルにとらわれない少しばかり濃い目のブログを作っていきたいと思います。
ご指導、ご鞭撻よろしくお願いします。 2010年8月

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
最新記事
最新記事
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR