FC2ブログ

BMW E46 318i タイヤ交換

110327-b2.jpg
ワックス仕立ての嫁さんの車です。
かれこれ13年目に突入しようかというのに、塗装はあまり痛んでいません。

110327-b1.jpg
タイヤはこの車を2年前2009年の春に交換しました。
安さにつられてオートバックスのオリジナルタイヤにしてみました。
安いからと言うだけではなくて、一応オリジナルブランドの安タイヤであっても製造元は日本国内のものだったからです。
よく覚えていませんが、オーツタイヤだったと思います。(ファルケンと言うブランドを展開していますね。)

110327-b3.jpg
この2年間あちこちを走り回ってきました。約3万キロ走行でタイヤも5分山になっています。
私はリッチなのでたまたま持ち合わせのあった100円玉でこのくらいの溝しかありません。

110706-2.jpg
まだまだ大丈夫かな?と思いましたが、今後も長距離走行をすることは分かっていましたので交換することにしました。このくらいまでタイヤが減ってくると高速道路で100キロくらいで走っていると素人でも分かるくらいに安定性が悪くなっているようです。
110706-3.jpg
写真のような普通の量販店に行きました。

110706-4.jpg
店員さんに「車種はBMWです」と伝えると、必ずと言って良いほどミシュランやブリジストンのグレードの高いタイヤを勧めます。
高いタイヤをツルツルになるまで乗り続けるくらいなら、少しぐらいグレードを落としても2年程度で交換した方が気持ちよく乗れるかな?と・・・要するにあまり高くないタイヤを選びました。
写真のようにクレジットカードで買っても現金でキャッシュバックしてくれるシステムはお小遣い制のサラリーマンにとってはありがたいシステムです。(まさか嫁さんもそんなものがあるとは思うまい・・・普段黙って嫁さんの車のワックスをかけてあげる私自身へのご褒美です。)

110706-5.jpg
誰も私に注目しているはずも無いし、バカみたいにスピードを出すこともしないし、これで充分だ。
スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

宿命

スタッドレスタイヤに命を懸ける(少しオーバー)地なので夏タイヤはスリップサイン真直まで使います。タイヤが二セットになるので減りを見て適宜交換し使い倒します(笑)。その代わりスタッドレスタイヤは早めですかね、新品なら11月頭から履きます。夏タイヤへは5月になってからですかね、滅多に無いのですが峠超えが有るとなると…。
コマーシャルでは無いですが、タイヤ一本の設置面積はハガキ一枚分。圧雪路面でくたびれたタイヤだと心許無いです、平気なヤツは……。何度か危機を凌いでいるから言えるのです。
あっ、タイヤは新品以外は自分で換えます。贅沢ですが電動工具を二つ駆使して最後は勘でトルクを掛け、50キロ走って増し締めして終わり。

Re: 宿命

秋田利用さん、こんにちは。
http://meduboat.blog102.fc2.com/blog-entry-9.htmlで書いているように、私も3ヶ月間だけですが、冬に降雪のある地域に住んでいたことがあります。
そのときに感じたのが、積雪があるというだけで生活費がすごくかかるようになると言うこと。
スタッドレスタイヤは高価だし、夏用タイヤとセットで持って置く必要があるからそれだけでもたいそうな必要経費だと思いました。それから暖房用の灯油も買わなくてはなりません。
九州育ちの私にとって雪景色はとても奇麗に見えましたが、彼の地で暮らす人たちにとっては忍耐の季節だったんだと感じました。
プロフィール

U-BOAT

Author:U-BOAT
福岡県出身。縁あって静岡県浜松市に住み着いて10年になります。
いろいろなことに挑戦してみたいという気持ちは常にありますが、実力が伴っていません。
凝り性ではありますが、ネットの世界では私よりも知識の深い人はいくらでも居ます。
趣味も旅行を始め、多岐に渡ります。ジャンルにとらわれない少しばかり濃い目のブログを作っていきたいと思います。
ご指導、ご鞭撻よろしくお願いします。 2010年8月

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
最新記事
最新記事
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR