FC2ブログ

洞海湾を守る軍艦

この記事はこの旅行の時(詳細はこちらをクリック)の補足です。

110403-50.jpg
北九州市の洞海湾を響灘側から撮った写真です。

110403-51.jpg
少し右に振るとそこに軍艦が一隻鎮座しているのが見えます。





・・・・見えないって??



110403-510.jpg
右端の矢印に注目。

110403-52.jpg
これがその軍艦です。大日本帝国海軍の駆逐艦「柳」です。(駆逐艦は軍艦ではないとか細かいダメだしをするのはやめてね。)

戦後間もない頃、使われなくなった駆逐艦「涼月」、「冬月」と共に防波堤として沈設させられました。
現在は埋め立てが進んでかつて洞海湾港外を防波堤として守ったこの駆逐艦まで近付くことが出来ます。

110403-53.jpg
この説明看板は北九州市港湾局が立てたもの。
船の形が分かるのは「柳」だけで後の二隻はどこにあるかも分からなくなっています。
ちなみに上の写真で分かるようにコンクリートで補強されています。
平成11年頃の台風で高波に洗われて壊れてしまったのです。
撤去やむなしかと心配されましたが、このように船体を元有った場所に戻し、コンクリートで補強までしてくれました。
この辺は北九州市港湾局のグッドジョブ!です。

110403-55.jpg

110403-54.jpg
後ろの方へ回りこんでいくとこんな感じ。船体の形がわかるというものです。

この軍艦防波堤はネット上でもちょくちょく取り上げられています。
ミリタリーファンの方ならご存知の方も有ろうかと思いますが、「柳」は第2次世界大戦のときの「柳」ではなくて、第1次世界大戦のときのものです。
地中海でドイツU-BOAT艦隊を相手に死闘を繰り広げた船でもあります。

かつて若松で仕事をしていたときにご年配の方に伺った話ではありますが、この軍艦防波堤、設置された当初は艦橋も煙突もさまざまな構造物があったそうです。
したがって夜になると満月の日の月明かりの明るいときはあたかも洞海湾港外に3隻の駆逐艦が停泊しているように見えたんだそうな。
しかし埋め立てが進んで陸続きになった後は金属泥棒が構造物を外して盗んでいき、さらに響灘の高い波に洗われていくうちに次第に腐食も進み現在のような姿になったとか。この辺の話まで言及しているのはこの記事くらいでしょう(誇)。

でもきっと形が残っているだけでもいいほうなんですよ(涙)。
これからもここに残っていて欲しい戦争遺産だと思っています。

スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

はじめまして

いつも楽しく拝見させてもらっています。
北九州市に住んでいますが、洞海湾にも軍艦防波堤があるのを初めて知りました。
長期出張で居た、いわき市小名浜の港にも駆逐艦「汐風」「澤風」の防波堤があります。
今度、洞海湾に見に行ってみます。
私も、フェリー初め 乗り物オタクしています。
先日、日本一長い私道の宇部興産専用道路通行しました。

No title

砲台もなかったですか?

Re: はじめまして

> いつも楽しく拝見させてもらっています。
> 北九州市に住んでいますが、洞海湾にも軍艦防波堤があるのを初めて知りました。
> 長期出張で居た、いわき市小名浜の港にも駆逐艦「汐風」「澤風」の防波堤があります。
> 今度、洞海湾に見に行ってみます。
> 私も、フェリー初め 乗り物オタクしています。
> 先日、日本一長い私道の宇部興産専用道路通行しました。

けんちゃん61歳 さん、初めまして。
私のブログも見てくれているのですね。ありがとうございます。
日本一長距離走る路線バス、鈍行列車、日本一短い国道、酷道…ネットのおかげでいろんなジャンルの情報が入るようになったと思います。
提案などがありましたら遠慮なく教えてください。
駆逐艦を沈設して作った堤防はいわき市小名浜や若松のもの以外にも日本全国にいくつかあったようです。
現在船型を把握することができるのは多分「柳」だけだと思います。
家族旅行のついでだったりするので掘り下げた記事は作れないのですが、今後ともよろしくお願いいたします。

Re: No title

こうじさん、こんばんは。

構造物は全くなくなっていますよ。船体のフレームがわかるくらいです。
現在は看板ももう少し詳しく説明したものに変わっていて、「涼月」「冬月」の場所もわかるようにしてあるそうです。
プロフィール

U-BOAT

Author:U-BOAT
福岡県出身。縁あって静岡県浜松市に住み着いて10年になります。
いろいろなことに挑戦してみたいという気持ちは常にありますが、実力が伴っていません。
凝り性ではありますが、ネットの世界では私よりも知識の深い人はいくらでも居ます。
趣味も旅行を始め、多岐に渡ります。ジャンルにとらわれない少しばかり濃い目のブログを作っていきたいと思います。
ご指導、ご鞭撻よろしくお願いします。 2010年8月

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
最新記事
最新記事
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR