平成23年4月オレンジホープと名門大洋フェリーの旅 前編

名門大洋フェリーのシティーラインカードの有効期限が4月半ばに切れるため、4月のこの旅行は2月頃には計画されているものでした。
しかし、3月末になって老人病院に入院している認知症の祖母が具合が良くないらしいという連絡を受けて、急遽一泊ホテル宿泊をはさんだ次第。
実は出発直前になって今日、明日に急変することはなさそうだという話は聞いていたのですが、遠方に住んでいる私が早々気軽に九州に行くことも出来ないため、フェリーの2泊を含めて合計3泊の旅行になりました。
んー、きっと生きているうちに会えるのは今回が最後になるだろうなぁ。

オレンジフェリーの神戸ターミナルに付いたのは午前2時45分頃。
出発前は夜10時半頃まで仕事をして11時頃に出発しました。相変わらずの強行軍ですが、仕事中に仮眠する時間もあったから神戸までの道のりは私一人で運転してきました。
そこそこ飛ばしたので浜松から神戸まで3時間10分と今迄で最短時間となりました。

今回はラッキーなことに出航1時間前の午前3時に乗船できました。
どうやら荷役に影響がなさそうなときは早くに乗船させてくれるようです。

お蔭様で乗船後出航前に風呂に入ってから、デッキに出て写真を撮る余裕がありました。

午前4時頃に食事を取ります。
ダシ巻き卵にうどんです。寝る前に食事を取るのはあまり健康に良くないのですが、普段より2時間早い朝食で、なおかつたまたまカロリーが多めだったと思えばいいか!
そんなことを思いながら4時半には就寝しました。今回は出航前に風呂に入ることが出来たため起床は午前8時にすることにしました。

この日も天候に恵まれて晴れていましたが、やや霞がかかっていました。

いろいろな船を遠くに眺めて暇をつぶしていましたが・・・

今回はこいつが見えました!

どうやらホープをやり過ごすのを待っていたようです。停泊しているように見えたのですが、煙突から煙が出てきて・・・

後ろからついて来ました。

瀬戸大橋のたもとでは今回やけに多くの漁船がいました。

だいたい午前9時半頃瀬戸大橋をくぐります。今回は自衛艦の護衛を受けながら??ですね。
今まで何度も見ているはずなのに、せっせと写真を撮ります。

ちなみに自衛艦は瀬戸大橋をくぐった後に進路を変えて四国の方へ向かっていきました。

そうこうしているうちに午前10時になりました。レストランの営業時間です。

私にとっては2時間早い昼ごはんのつもりですが、正しい名称は「朝食650円」です。

子供も海苔巻きを作って食べてくれました。

定刻午前10時半に下船。
まずは食材を買うために下道を移動です。

愛媛に住んでいたときにお世話になったスーパーです。

味噌汁のだしをとるための炒り子は浜松に住むようになった現在でも四国産のものを買っています。
うどんは浜松では手に入りにくいものを買いました。

名水西条のうちぬき水を使った「加豆の豆腐」も買いました。
私たちがわざわざ浜松から買いに来てるというのもさすがに覚えてしまったようです。

今治の店にも寄りました。

新種のみかんが売っていました。

はるかも買いました。デコポンも美味しいけど、ほんのりとしたしつこくない甘さのはるかが大好きなんです。

写真だけこっそり撮りました。不審人物でしょうね。

オレンジフェリーでおなじみのこのハムも4つだけ有りました。全部買いましたけどね。

結局買い込んだのはこれだけ7000円近くになりました。
車で来ているし、車載の良く冷える冷蔵庫もあるものだから調子に乗って買っています。

後はしまなみ海道をひたすら走り、門司港へ向かいました。

門司港では「ルートイン門司港」に泊まりました。写真はこれだけしかありません。
このホテルにしたのはルートイングループで使える商品券6000円分があったのと、ここのホテルの大浴場が最上階にあり、関門海峡が良く見えるからです。

下船後の運転距離は約500キロ。
少々くたびれる行程であるのは分かっていたので、チェックイン後外食をしなくて良いように1泊2食付セミダブルルールで総額12000円のプランにしました。写真は私のミックスフライ定食。写真の撮り方が投げやりなのは疲れていたからです。

こちらは嫁さんの河豚フライ丼。北九州では河豚はフグと濁らなくてフクと言います。「福」につながるからです。

最後は痛恨のミス写真です。
せっかく関門海峡の見えるホテルにしたのにうっかり撮りそこなった写真です。
最近新規運航開始した下関と韓国の光陽を結ぶフェリーです。元のダイヤモンドフェリーのスターダイヤモンドですね。
慌ててカメラを持ち出したのですが、取れた写真はこの1枚だけ、ブログをやり始めたらカメラは常に持ち歩いていた方が良いようだと感じさせられました。

後編の記事はこちらをクリック