平成23年3月の名古屋出張

3月下旬に名古屋へ一泊二日の出張に行ってきました。
この日の日程は終了が午後9時をまわりそうだったから本当は行きたくなかったのですが、取引先の方が宿泊も用意してくれるというので了承した次第。
仕事を終えてタクシーで社宅まで向かい、荷物を簡単にまとめて浜松駅に向かったのですが、何となくそのまま自宅でのんびりしたかった気もしなくも無かったです・・

気を取り直して浜松駅新幹線ホームへ。
やってくる新幹線を写真に収めるべくぎりぎりまでひきつけて撮ってみました。
撮った写真が下にあるもの。

フラッシュをオフにして撮ったのですが、相手の動きが予想以上に早かったため(当たり前ですね)、ノーズが切れてしまいました(涙)。

名古屋駅に着いたらタクシーで移動。会合自体は軽食を食べながらでよろしいということでしたので気楽でした。
この天むすはほんのりと温かく、海老もぷりぷりしていてとても美味しかったです。
しかし、この会合はそこそこ熱の入った議論がなされたため、終わったのが9時45分頃。
10時過ぎにタクシーを拾って名古屋駅に向かいました。

今夜のホテルは何とアソシアホテルです。純粋に寝るだけになりそうだからその辺のビジネスホテルで充分だと伝えておいたのですが、随分と気を遣ってもらったようです。
名古屋駅周辺の再開発によって生まれたホテルです。JR東海が経営しているから駅にがっちり(と言う言い方が正しいのか・・)直結しています。

その代わりといっては何ですが、ホテルのロビーは15階にありまして、1階(徒歩客用のエントランス)や2階(車利用のお客のエントランス)はどこかしらそっけないです。

ロビーの写真はこんな具合。この写真は朝チェックアウト前に撮ったものだから明るく写っています。
立派なホテルだなぁ。

宿泊するフロアは25階でした。

部屋は何とツインルーム!朝6時には出て行ってしまうのにもったいない・・と思いながら少しだけ室内の調度品類を見てみました。

コップ類はたくさんあるし・・

風呂なんかバスタブとシャワールームが別にあるではないか。
後日帰宅後に調べてみたらこのホテルはシングルルームでも2万円以上するのですね!どおりで調度品の類がすばらしいです。しかも埃らしい埃もありませんでした。

意地汚く冷蔵庫の中身も確認し・・・

遅い食事を取りました。いかんせん会合のときの軽食だけでは腹が減りました。帰りがけに受付を見てみると誰も受付担当の方はいなくなっており、カウンターには天むすとペットボトルのお茶が出されていました。
「ご自由にどうぞ」と言うことかなぁと解釈してひとついただいた次第です。
これをお葬式のときにやると香典泥棒ということになります。

ちなみにビールは名古屋駅構内でまだ営業していたキオスクで買ったもの。
ええ、ええ、私はせこいんです。だってホテルの冷蔵庫の飲み物って高いんだよ!
と毒づきながら就寝しました。

そして翌朝、いつものように5時過ぎにアラームをセットして起き出しました。
年をとったんだか朝風呂に入るのがとても楽しみになりました。

そしてお楽しみの朝食です。

いつものように野菜ばかりのメインディッシュです。
朝食会場はブッフェ形式になっており、利用するには何と2500円もします。しかしその値段だけあって食材は非常に豊富でした。
野菜ばかりに見えますがその野菜の種類も多いし、野菜の下にはベーコンもしっかり取っていました。
トマトもスライスしたものとプチトマトの2種類。しかも軽く温めていて、甘味を強く感じました。
シーザードレッシングをかけているから分かりにくいですが、ポテトサラダも乗っています。ポテトサラダといってもぷりぷりした食感の高そうな海老も入っていました。

オムレツはオーダーをするたびに手際よく焼いてくれていました。私はトマトとチーズの入ったものを焼いてもらいましたが、非常に美味でした。

デザートもしっかりと取りました。左に写っているパンも非常に美味しかったけど、ヨーグルトも過度に冷えていず、果物も新鮮でした。ケジラミみたいなものはランブータンという果物です。ライチに良く似た味でした。
正直言ってパンが非常に美味しかったため、こっそり持ち帰りたい衝動に駆られましたが、やっぱり恥ずかしいか!
しっかりと腹に詰め込んでおきました。

しかし私のテーブルのお隣さんなどは家族ずれの4人組でした。未就学児でも1500円の料金が取られます。
私は自腹で無いから利用できたようなものの、リッチな人がいるものです。

食事会場は6時半からで私の乗る新幹線は7時18分発です。
それでなくては職場の始業に間に合いません。とても後ろ髪を引かれる思いで会場を後にしました(ゲップ)。

往路の新幹線の写真は撮り損ねました。帰りはきっちりと撮っておこうと意気込んでいました。
遠くからやってくる新幹線・・来た来た・・来たーーーーーーー!!!!
で撮った写真はまたしてもノーズが切れてしまいましたとさ。

もっと上手に写真を撮りたいですね。