FC2ブログ

海上自衛隊のストレートチップ 

110324-1.jpg
写真は海上自衛隊の基地内にあるPX(いわゆる購買部、昔で言うところの酒保)などで売っている幹部自衛官用の革靴です。幹部自衛官用がこのようなストレートチップで、一般自衛官(と言う言い方が正しいのかどうか分かりませんが)用は普通の外羽式の革靴です。
ヤフオクでも定期的に出品されております。私はそこから買いました。

110324-2.jpg
買ってからすぐに磨いたのでツヤツヤしているのですが、なかなかシルエットも悪くないと思います。
もちろん3万とか4万とかする高級な靴を横に置くとそれなりに安っぽく見えますが・・・
この靴は私は1万円足らずで買いました。実勢価格もそんなもののようです。

110324-3.jpg
アッパーとライナーは接着製法で靴好きの人から見たらがっかりの製法かもしれませんが、きちんとメイドインジャパン!カーフの本皮です。(合成皮革ではありませんよ、念のため)

110324-4.jpg
靴底はポリウレタンソールです。正直なところ、私はこの手のソールは好きではありません。
理由は簡単、長持ちしないからです。大気中の水分と結合していつか裂けます。ナイキのスニーカーを長期間置いておくとソールがボロボロになるのはそういう理由です。いわゆる加水分解といいます。
それを分かっていて買ったのは、ポリウレタンソールならではの利点があるからです。
まず第一にクッション性が良いこと、そして濡れた路上などでのグリップ性が良いことです。
特に後者は海上自衛隊の皆さんにとっては大切なことでしょう。私の職場も水を結構使うので、そんなときにこの靴の信頼感は抜群なものがあります。
自衛隊の用品に採用されるポリウレタンソールの靴がどのくらい持つのか試してみようとも思っています。

ちなみに同じデザインの白いストレートチップも持っています。


120806-1.jpg
これが白のストレートチップです。
これも仕事のときに使っています。結構使ったから表面のコーティングが取れてしまったところがありますが、きちんと磨いているからツヤツヤしていると思います。
メーカーは安全靴などを販売しているシモン(SIMON)。
ただシモンのホームページ上を見てもこのストレートチップはカタログには載っていないので、嫌がらせ好きの私は同社のお客様問い合わせ室に電話してみましたw

ちょっと前の話ですからうろ覚えですが、自衛隊向けの靴生産を発注するときは事前に入札があって、日本国内の数社ある(主に)安全靴を作る会社のいずれかが落札して作っているようです。
カタログに載せていないのは、そもそも自衛隊向けの製品であること、他の会社と競合して安く出しているものであると言うのがあるそうです。
さらには受注があるかないかによって作ったり作らなかったりする製品だから、敢えてわざわざ製品カタログには出さないんだとか。
また、自衛隊向けに出した製品を一般の人たち向けに売るのは小売価格の設定の問題などなどいろいろとあるのだそうです。

120806-2.jpg
最後にこの写真。私が現場に出るときなどに使っている安全靴です。
シモン社の防水、耐油機能に優れた安全靴としてはちょっとお高い製品です。
さすがにオイルや水で濡れたコンクリート床であってもグリップ力はさすがです。
この靴でさえ少しでも履いたら週末は磨いているので今年で3年目に入るのにツヤツヤしています。
お客様相談室で対応してくれたシモンの社員の方は「変な奴が電話してきたな。」と思ったかもしれませんが、一応ユーザーなので勘弁してくれい!といったところです。

スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

No title

安全靴はミドリ安全とシモンが有名ですね。
サラリーマンの頃シモン社担当でしたw

No title

支給(貸与?)されるのはミドリ安全でした、新品は靴底が固く暫くの間は足の裏が痛かった記憶があります。

Re: No title

こうじさん、秋田利用さんこんにちは。
安全靴のコロンとしたデザインが好きです。何となく愛くるしく感じます。
JISマーク付きの日本製のものが一番安心して使えます。
仕事用であっても使った後は汚れを落として週末にはクリームをつけて養生しています。

白いストレートチップは新日本海フェリーの乗務員の方にも履いている方がいるようです。
プロフィール

U-BOAT

Author:U-BOAT
福岡県出身。縁あって静岡県浜松市に住み着いて10年になります。
いろいろなことに挑戦してみたいという気持ちは常にありますが、実力が伴っていません。
凝り性ではありますが、ネットの世界では私よりも知識の深い人はいくらでも居ます。
趣味も旅行を始め、多岐に渡ります。ジャンルにとらわれない少しばかり濃い目のブログを作っていきたいと思います。
ご指導、ご鞭撻よろしくお願いします。 2010年8月

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
最新記事
最新記事
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR