FC2ブログ

富士宮焼きそば

110210.jpg
週末の昼食の写真です。
分かりにくいですが、近年B級グルメですっかり有名になった富士宮焼きそばです。

110430-3.jpg

静岡県ではセイユーなどのスーパーに行けば、富士宮焼きそばの麺が比較的簡単に手に入ります。
普通の焼きそば麺と比較するとややパサパサした感じといいましょうか、水分が少ない麺といった印象です。
元々家庭用冷蔵庫などがあまり普及していなかった時代に、常温でも日持ちさせるのを目的に富士宮市内の製麺所で生まれた麺です。

食感はモソモソポソポソといった感じで、確かにB級グルメという概念が生まれるまでは脚光を浴びにくいというか、家庭用冷蔵庫が普及しだしてからは全国的に出回っている普通の焼きそば麺に駆逐されたのも分かるような・・・

具材には写真のような豚肉ではなく、桜海老を入れてから仕上げにダシ粉をまぶすようです。
私は弁当に入っているエビフライとかは尻尾まで食べてしまうのですが、なんとなく焼きそばに桜海老というのは苦手でノーマルな具材にしてもらっています。
スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

No title

こんばんは、僕もエビの天ぷらやフライは尻尾まで食べてしまいますw

福岡は大雨です。 阪九、いよいよ新船らしいです。

Re: No title

こうじさん、こんにちは。
阪九フェリーは新船計画があるのでしょうか?せっつ・すおうの代船でしょうか?

No title

ボートさん
せっつ、すおうは船齢的にも入れ替えの時期らしいです。
本来ならばとっくに新しい船になってもいいそうです。

長引く不況でなかなかそういう具合には行かなかったらしいのですが、
上層部の方は2隻を何とかしなくてはと仰っておられるそうです。

20年ぐらい前までは阪九フェリーはうはうはで儲かっていたので
10年ぐらいで入れ替えていた時期もあったそうですよ。

そして新日本海のすずらんが刺激にもなってるとのこと。
あの船は物凄くお金がかかっているらしいです。
瀬戸内海と日本海とでは何もかもが違う船だといってました。

Re: No title

こうじさん、こんにちは。
阪九フェリーも新造船計画があるのですか!!
阪九フェリーが6隻体制だった頃、神戸、新門司に午前6時台到着するこの船はそれほど縁多くはなかったのですが、もしかしたら引退するかもしれないと思うとしっかり乗っておきたいですね。
プロフィール

U-BOAT

Author:U-BOAT
福岡県出身。縁あって静岡県浜松市に住み着いて10年になります。
いろいろなことに挑戦してみたいという気持ちは常にありますが、実力が伴っていません。
凝り性ではありますが、ネットの世界では私よりも知識の深い人はいくらでも居ます。
趣味も旅行を始め、多岐に渡ります。ジャンルにとらわれない少しばかり濃い目のブログを作っていきたいと思います。
ご指導、ご鞭撻よろしくお願いします。 2010年8月

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
最新記事
最新記事
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR