FC2ブログ

富士重工ラビット S601 風防の作成

IMG_3422.jpg
やっちゃったぁぁぁ・・・・

IMG_3423.jpg
バイクをアイドリング状態で駐車しているときに、センタースタンドが倒れて前に進みました。
(トルクコンバーター搭載で、オートマチック車のようにアイドリング状態でも前に進もうとします)
そのまま横に倒れて風防を割ってしまいした。
この風防はものすごいプレミア商品なのです。
形があるだけでも、実用が叶うなら多少くたびれていても2,3万円出してでも購入しようとする人が出てきます。







IMG_3426.jpg
九州に住んでいる師に相談すると、ドジだねぇと言いながら1枚くれました。
すげぇな。売れば小遣い稼ぎになるのに。
でもこれを気軽に使う訳には行きません。

IMG_3427.jpg
アクリサンデーと言うメーカーのハードアクリという商品名のアクリル樹脂を購入。
真鍮ブラシでこすっても傷がつかないと言うのが売りの商品です。レプリカを作ってみることにしました。

IMG_3428.jpg
まず型を取ります。
透明な板だから型を取るのは非常に簡単。

IMG_3601.jpg
こんな感じです。

IMG_3602.jpg
次にホットナイフで切ります。

IMG_3603.jpg
穴を開ける所ははんだごてを突っ込んで溶かして開けます。

IMG_3604.jpg
次に用意するのはホームセンターの農機具などのコーナーなどに売っている塩化ビニール樹脂のホースです。

IMG_3605.jpg
カッターナイフで開いて行きます。

IMG_3606.jpg
それで切り出したアクリル板の縁に接着させていきます。

IMG_3607.jpg
風防の金具から割れた風防を外します。

IMG_3608.jpg
外してみると・・

IMG_3609.jpg
この車両に乗りだして18年くらいになると思います。直射日光にはなるべく当てないようにしていましたが、それでも変色していました。そして意識はしていなかったけど、傷もかなり入っていました。
ハードアクリルの板は厚さ2ミリが一番薄いものでした。(もともと付けていた風防は1.5ミリ。)取り付けは慎重に。

IMG_3610.jpg
出来上がりはこんな感じになりました。

IMG_3611.jpg
レプリカではありますが、この透明感には代えられません。
あえて強風の日を選んで走り回ってみましたが、何ともなりませんでした。
実用に耐えられそうです。


スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

作業小屋あるいはガレージ

作業スペースがなんともいえず、いい雰囲気ですね。これだけの面積(含む駐車場)があるのって凄い。日焼けと埃は大敵ですよね~。

Re: 作業小屋あるいはガレージ

ダテさん、こんにちは。

土地は町屋みたいな表の道路に面した長さは短くて、奥行きがやたらと長い土地です。
公道から玄関までの距離があるのと、野犬の子を飼いだしたおかげで変なセールスなどが一切来ないのは助かります。

作業用スペースは何だか昭和っぽくなりましたね。
そこを突破して家の玄関まで向かう人もいないのは土地の形のおかげだと思います。

No title

綺麗な透明な良い出来。
 意外と強度が不安ですが。強い風でぐにゃっといかない様祈ります。w

No title

指先ケガしてるじゃないですか~。大丈夫?
ばい菌入らないように。。。

Re: No title

サッピエロさん、こんにちは。

オリジナルの風防の厚さは1.5ミリでした。ホームセンターで売っているタキロンの塩ビ板は1ミリでこれだとバイクの風防には厳しいようですね。
こちらの自作風防は風の強い日に走り回ってみましたが、今のところ大丈夫のようです。

指先を怪我しているの、よく気付きましたね。ホットナイフで溝を作って割って行ったのですが、割れたところが意外に営利だったようで、痛みも感じないままに切れていました。
気を付けます。

No title

お師匠様は太っ腹ですね!貴重な部品と譲るには余程の繋がりと人徳なのでしょうね。

それにしても器用です!
スゴイです!

Re: No title

彩雲4号さん、こんにちは。

お師匠さん、助けを乞うヒトには無償で手を貸してあげます。知っている限りではラビットスクーターのエンジンを部品代のみの無償で修理してあげて、お礼は試作品の靴だけと言うのもあったようです。(頼んだ人は福岡県久留米市にある某大手靴メーカーの方です)
そんなふうだと、終活をしているおじいさんあたりからご指名で古い車両を譲る話なんかも舞い込むようです。
ご本人はそれで良いと思っているようですよ。
その辺は私も見習うようにしています。

ちなみに頂いた風防は型を取ったので返却するつもりです。
プロフィール

U-BOAT

Author:U-BOAT
福岡県出身。縁あって静岡県浜松市に住み着いて10年になります。
いろいろなことに挑戦してみたいという気持ちは常にありますが、実力が伴っていません。
凝り性ではありますが、ネットの世界では私よりも知識の深い人はいくらでも居ます。
趣味も旅行を始め、多岐に渡ります。ジャンルにとらわれない少しばかり濃い目のブログを作っていきたいと思います。
ご指導、ご鞭撻よろしくお願いします。 2010年8月

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
最新記事
最新記事
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR