FC2ブログ

マドラスのサイドゴアブーツのリペア

IMG_3411.jpg
マドラスのサイドゴアと言っても「マドラスモデーロ」で多少お安い靴です。
5年ほど前にネットオークションで出品されていたものを購入しました。
1万円強でした。お安い割には品があって好きです。ゴムソールだから雨が降りそうなときなどに使っています。
ただし一つだけ決定的な欠点があると思います。

IMG_3412.jpg
ゴムソールが経年変化で接着剤が剥がれてくるのです。
今回はこの靴のリペアをします。







IMG_3413.jpg
用意したのは靴の修理屋さんなんかにも置いてある、靴の作業台。
ヤフオクで購入しました。3000円くらいだったかな?下の木片は自分で用意しました。

IMG_3415.jpg
まずこのようにセット。

IMG_3414.jpg
接着剤はちゃんと靴修理用を使います。
エバーグリップと言う製品を使っています。(この記事を作る時に気付きましたが、エバーグリップは製廃になっているようです。後継品があります。)

IMG_3417.jpg
トローンと糸を牽く接着剤です。
接着したい場所をちゃんと綺麗にして、まんべんなく木のへらや、竹串などを使って塗ります。

IMG_3416.jpg
塗ったらすぐに蓋をすること。
この接着剤は空気とあまり触れさせてはならないそうです。

IMG_3418.jpg
そしてもう一つ。
直ぐに接着しないこと。約3分くらい待ちます。
それからギュッと接着。私はここでトントンとハンマーで打って圧着させます。(圧着する機会があればそれが一番いいのでしょう。)

IMG_3419.jpg
これで一昼夜置いておけば、履けるようになります。
接着剤はやはり靴用の物でないと、実用できないようです。最初は良くてもそのうちまた剥がれてきます。
こんな修理でも修理に出すと何千円か取られるので、自分でやると節約にもなると思います。

IMG_3424.jpg
改めて写真を出しておきます。

IMG_3425.jpg
現在でも1万5千円程度でネット上で買えるようです。
中国製ですけどね。・・・やっぱりソールが縫い付けてあるグッドイヤー製法かマッケイ製法の靴が一番長持ちしますね。
スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

No title

犬ちゃんは室内に上げるのですね。柔らかそうなきれいな毛並みで、ちゃんとシャンプーしているようですね。私なら、そばに居るとついつい触ってしまいます。
靴底なら、コニシのGクリヤーで大丈夫と思いますが。私はスニーカーの踵の部分をいつも修理して3倍ぐらい長持ちさせてます。
足の形に削った木片を靴の中に入れてクランプをかければ強力に貼り付いてくれます。圧着しなければ全然持ちませんが。
そのボンドは爺ちゃんが自転車のチューブを修理していた時に使っていたのとよく似ています。爺ちゃんはシンナーで薄めてました。

Re: No title

コジロさん、こんにちは。

犬は首筋のにおいをよく嗅いでみると豚骨ラーメンみたいな匂いがすると思っています。私はほとんど気にならないと思っているのですが、嫁さんがすぐにお風呂に漬け込んでしまいます。その時の犬のシュンとした顔は少しかわいそうです。
自転車のチューブはゴム糊を使いますが、そんな感じが良いと靴屋さんに教えてもらいました。

プロフィール

U-BOAT

Author:U-BOAT
福岡県出身。縁あって静岡県浜松市に住み着いて10年になります。
いろいろなことに挑戦してみたいという気持ちは常にありますが、実力が伴っていません。
凝り性ではありますが、ネットの世界では私よりも知識の深い人はいくらでも居ます。
趣味も旅行を始め、多岐に渡ります。ジャンルにとらわれない少しばかり濃い目のブログを作っていきたいと思います。
ご指導、ご鞭撻よろしくお願いします。 2010年8月

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
最新記事
最新記事
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR