FC2ブログ

BMW E46 AL19 318i オイル漏れの修理

IMG_3314.jpg
我が家の23年落ちになるBMWですが・・

IMG_3315.jpg
オイル漏れがひどくなってきました。
今回はこの修理をします。









IMG_3316.jpg
どこから漏れているのかはだいたいわかります。
オイルエレメントケースの付け根のオイルシールが経年変化で硬化してそこから漏れているのです。

IMG_3318.jpg
作業に取り掛かる前に、まずファンベルトの架かり方をスケッチしておきました。
パッと見が複雑で、万一素人作業で外したら最後、組み方が分からないなんてことにならないためです。

IMG_3317.jpg
それではまずエアクリーナーボックスを外します。

IMG_3319.jpg
ファンベルトを外します。
テンショナ―にボックスレンチをかけて緩める方向(自分で力をかければ分かります)に力をかけると・・

IMG_3320.jpg
ファンベルトが外せました。
これでオルタネーターが外せます。

IMG_3321.jpg
電装部品を外すので、念のためバッテリー端子を外しておきました。
ショートするのを防ぐためです。
本当はこちらの作業の時(詳細はこちらをクリック)もバッテリー端子は外すのが正しかったと思います。

IMG_3322.jpg
オルタネーターの左側に有ったプーリーも外します。(トルクス50が必要でした)
それから写真で分かるように、パワーステアリングのオイルタンクを固定しているボルトを外してスペースを作ります。

IMG_3323.jpg
オルタネーターを固定するボルトを2か所外したら、オルタネーターを外します。
20年以上ガッチリ固定されていたわけですから、固着もひどかったです。
これを外すのが一番大変でした。

IMG_3324.jpg
オルタネーターをひっくり返して端子を外して、オルタネーターを外すと、ブラケットが出てきました。
5カ所で固定されています。
4か所は写真を見ても分かりそうなもの。もう1カ所は4か所外してずらしてみるとわかります。

IMG_3325.jpg
オイルエレメントケースのハウジングが出てきました。

IMG_3326.jpg
これを外すと・・

IMG_3327.jpg
これが問題の部品です。

IMG_3329.jpg
新品と比較すると、2本あるオイルシールが弾力性を失って小さくなっているのが分かると思います。

IMG_3331.jpg
その下のパッキンも綺麗に取ってしまいます。

IMG_3332.jpg
スクレーパーで古いパッキンを綺麗に取り去ったら、新しい部品を組んで後は元通りでお終い。

IMG_3334.jpg
その前にファンベルトもかなり劣化して、ひび割れがありました。

IMG_3335.jpg
これを機会に新品に交換。

IMG_3337.jpg
無事作業終了となりました。
因みにこの作業では15ミリ、16ミリ、18ミリあたりの普通の工具箱には入っていないサイズのソケットと、T50のトルクスが必要になります。

つなぎのつもりで購入した車ですが、手を入れることで変に愛着が出てきてしまいました。
次は何をしようかなっと。


スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

No title

おはようございます。
オイル漏れを修理なんてすごいです。
オルタネーターのボルトはアルミですよね。
再利用もできるのですね。

うちの車も今年はスターターとオルタネーターを
交換しようかと持っています。
トヨタはCVTFを圧送で先日交換しました。
えらくスムーズになりました。
足回りも綺麗にしたいと思っていますが。

Re: No title

コウジさん、おはようございます。

オルタネーターのボルト、アルミでないと思ったのでそのまま再利用しましたが、その辺はちょっと心配になって来ましたw
でもどうせ自分の作業だし、何かあったら笑いごとで済ませば良いんです。
思い返すと先代の紺色のBMWは予防整備としてスターターとオルタネーターは特に不具合無いのに交換しましたが、それはやり過ぎだったかな?と思っています。スターターが滑るとか、オルタが少し音がするようになったとかの症状が出てからで良いのではないでしょうか?

CVTFの交換は、ディーラーさんも相当気を使ったと思いますよ。
それを機械に不具合が出だす個体もあると聞きます。
トヨタはシートを中古のレカロを入れた方が効果絶大のような気がしますよ。

No title

CVTFの交換はディーラーでは断られました。
うちから約15kmの所に圧送交換をやってもらえる
工場を見つけてそこで施工してもらいました。
オイルパンにくっついた金属のバリを見てゾッとしましたね。

スターターとオルタネーター交換は参考にさせていただきます!

Re: No title

こうじさん、こんにちは。

紺色のBMWの時、予防修理のつもりでスターターとオルタネーターを交換して、その後ほどなくしてオイル下がり?の症状がひどくなって手放すことになったから、もったいなかったかなと。冷静に考えたら症状が出てからで良かったと思いました。
後だしじゃんけんのような事を言ってすみませんが、BMWの水回りは10万キロ走った時点で何ともなくても好感が良いと思っています。樹脂製品を使っているのでいきなり漏れ出します。
うちの車は23年落ちになるので、トランクの中にアッパータンクとラジエーターは積みっぱなしにしています。

No title

トランクにサブタンクとラジエターを積みっぱなしですか?
すごいですね。
ネットのbmwのトラブル記事やブログを読んでいると
不安になりますね。
うちのe83の冷却系はラジエターとかはまだ行けたような感じでしたが、
不安なので全部取り替えました。
電動ポンプ、あれはあきませんわ。無理なことを線でもいいのにと
思います。

オイル食いは今検証中です。メーターでしか確認できませんが
今の所は反応がないです。

パワステホースはやりましたか?

318は何処に付けられているか知りませんが、パワステのオイル漏れは46の定番です。重ステの商用車とか経験してたので気にしてませんでしたが、パワステオイルが半分以下になったのでやりました。http://sisotokanegitoka.blog103.fc2.com/blog-entry-107.html
結構よくなりましたよ。
あのベンツに比べればまだ我々のbmwも新車の部類ですね。
いつも居ますが犬ちゃんは何を見てるんでしょうかね。

Re: No title

コウジさん、こんにちは。

この車両のサブタンクは7万キロ程度で割れました。
サブタンクは社外品だったら1万円しないし、多分再び交換する必要が出てくるくらいまでは乗るんじゃないかと思って予備を買っておいた次第です。
ラジエーターホースも樹脂で出来ているので、いつ破れても良いように積んでいます。
ラジエーター、ラジエーターホースなどは10万キロはいけると思っていますが、如何せん23年落ちなので、走行距離だけの問題ではない劣化もあるかもしれないと。
こうじさんの車はE46の後の車だから、その辺は大丈夫だと思います。ただ電動ポンプは・・ちゃんと発売前に実証実験をすればいいのにと思います。

Re: パワステホースはやりましたか?

コジロさん、こんにちは。

パワステホースは今のところ大丈夫のような気がします。
でもこうやって見てみると、BMWは古くなるといろいろな液体が漏れてくるような気がしますね。
特に冷却水は負荷のかかる高速道路上で漏れ出すことが多い気がするので、ちょこちょこ点検しています。

犬は作業中は遠巻きにじっと見ています。
以前は工具や部品を持ち出していこうとしていましたが、本気で怒られるので、それはしなくなりました。
プロフィール

U-BOAT

Author:U-BOAT
福岡県出身。縁あって静岡県浜松市に住み着いて10年になります。
いろいろなことに挑戦してみたいという気持ちは常にありますが、実力が伴っていません。
凝り性ではありますが、ネットの世界では私よりも知識の深い人はいくらでも居ます。
趣味も旅行を始め、多岐に渡ります。ジャンルにとらわれない少しばかり濃い目のブログを作っていきたいと思います。
ご指導、ご鞭撻よろしくお願いします。 2010年8月

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
最新記事
最新記事
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR