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BMW E46 318i オイル交換と冷却水、オイル漏れの点検

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オイル交換をしました。
前回から実に1年ぶりの交換になります。

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化学合成オイルを使う事だけは守っています。
多分化学合成オイルの中ではかなりお安いバージョンのオイルを使用しています。







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それだけだとあんまりなので、ちょっとエンジンルームの中のチェックをしました。
使用頻度が落ちてきていたのは、貰い物の軽自動車(詳細はこちらをクリック)を使う事が多かったり、ルノーカングーを導入したこともあった(詳細はこちらをクリック)のですが、エンジン停止後かすかにクーラントの(甘い感じの)匂いを感じることが有ったり、また走っていて、何かが焦げる匂いがしたりする事があるのが変に気になったのです。

前者はまだ良いとしても(良くないけど)、後者は火災のリスクもある事です。
点検することにしました。

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エンジンブロックサイドにある、ヒータホースの樹脂製のブラケットからは漏れなし。
先代の車ではブラケットが折れて冷却水が漏れたことがあります。(詳細はこちらをクリック

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次にエンジンルームのバルクヘッド側、外気導入のフィルターがあるところですが・・

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これを外しました。
外すのはとても簡単です。トルクスT30のネジを4か所外せば良いだけです。

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これでバルクヘッド側の冷却水のラインをチェックできます。
エンジン裏側から出るラインに異常なし。

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排気側パイプをチェック。 ?何これ??触っても乾ききっていてよく分かりません。

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それではジャッキアップ。
下に潜って点検しましょう。

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良く割れるラジエーターのサブタンク(詳細はこちらをクリック)は問題なし。

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ラジエーター自体も明らかな漏れはないと思う。

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排気管を下からのぞいた状態です。
この車はエンジンを排気側に傾けて載せています。
多分タペットカバーのパッキンが硬化してオイルが漏れだしたのでしょう。
焦げ臭い原因はこれです。重篤でなくて良かった、良かった。

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冷却水のチェック。
一応減っていないと思いたい。目視で明らかな冷却水の漏れているところは無かったつもりです。

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細かい事ですが、キャップも確認。
振って中でカラカラ音がしないとだめだそうです。
音がしないのは固着しているのだとか。

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明らかな漏れ場所は無いと判断して、冷却水漏れを入れておきました。

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前回のオイル交換から今回までに以下の旅行に行ってきました。

令和2年10月 膝をいやす旅は海を巡る旅(詳細はこちらをクリック
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コメント

非公開コメント

No title

エンジンルームを見てやはりFRだなあと感じるレイアウトですね。
出来るだけ駆動輪に近く重心を持っていきたいのでしょう。FFなら前車軸の完全に前に
重心があるのを感じます。

Re: No title

サッピエロさん、こんにちは。

一番安いグレードだから、1900ccの4気筒なのですが、おかげで鼻先が軽くてハンドリングが軽快印象です。
なによりもエンジンが隙間だらけで素人でも手が入りやすいのが助かっています。

No title

寒い日が続いていてうちのE83は動作が渋いです。
週一はエンジンに火を入れる様にしているのですけどね。
なかなか水温がありませんし、初動は変速ももたつきます。
内燃エンジンは無くなってゆくそうなので何とか維持したいですね。

Re: No title

コウジさん、こんにちは。

寒いとオートマも最初は動きが渋いでしょうね。
あと15年をめどに純粋なガソリン車は終了にしたいのでしょうが、車載電池は目処が立っていると言うことでしょうね。
寒冷地で電気自動車がどのくらい動けるのか、興味もあります。

No title

寒冷地でのEVは5分の1と思った方が良いかも。とディーラーで教えてくれましたが
そんなに悪化するのかとショックです。
DSGも1~3速が冷えてるとギクシャクですよ。ミートが固いんです。結構ショック
を感じます。4速以上は滑らかです。高速ばかり走っていた時期があったのですが
22キロ/㍑前後走ります。まあ90キロくらいでノロい運転ですけど。ランクル80
の頃も高速ばかりだと15キロ/リッター走ってましたよ。でも市内は5~6キロと
とんでもなく走りません。
東京九州フェリーの新造船カッコいいですね。21時間くらいとの事で早いですね。
28ノット以上との事。新潟小樽と同じ船体。見切りが良く荷も詰めるのでしょう。

Re: No title

サッピエロさん、こんにちは。

当たり前ですが、EVはオルタネーターを持ちませんから、ウインカーもヘッドライトも、ラジオもエアコンもすべて電池を消耗します。普及は結構苦労するのではないかと思います。
ホンダスーパーカブのエンジンをアクセサリー電源の発電用に積むと良いんじゃないかと町の発明家レベルの考えを持っていますけど。

東京九州フェリーはまず舞鶴航路でデビューするようですね。ちょっと楽しみです。
プロフィール

U-BOAT

Author:U-BOAT
福岡県出身。縁あって静岡県浜松市に住み着いて10年になります。
いろいろなことに挑戦してみたいという気持ちは常にありますが、実力が伴っていません。
凝り性ではありますが、ネットの世界では私よりも知識の深い人はいくらでも居ます。
趣味も旅行を始め、多岐に渡ります。ジャンルにとらわれない少しばかり濃い目のブログを作っていきたいと思います。
ご指導、ご鞭撻よろしくお願いします。 2010年8月

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