FC2ブログ

ホンダビート 雨漏り対策

110306-b1.jpg
私のホンダビートは年中雨ざらしです。
この車は発表当初から幌の作りはあまり良くないという評価を受けていました。
当時はバブル全盛期。
こんな遊び車を買う人なら屋根付きの車庫を持つぐらいの甲斐性が無いと・・と言うことを平気で書く自動車雑誌もあったくらいでした。今こんなことを書くと突き上げをくらうこと必至ですね。

購入時前オーナーから幌は張り替えたばかりと言うことは聞いていましたし、実際そうでした。
しかし平成21年3月に購入してから最初の梅雨、盛大に雨漏りしました。
一番酷いところはAピラーの付け根でした。

そこでとりあえずの雨漏り対策をしておくことにしました。
といってもかかったお金は1000円足らずなんですけどね・・・

110515-1b.jpg
用意したのはホームセンターの住宅用建材のコーナーに有ったコーキング剤(黒)。
セメダイン社のシリコンゴム製コーキング剤、安心のJISマーク入り。

110515-2b.jpg
そしてこちらが浜名湖に牡蠣を拾いに行った時、殻をむくのに使う道具です。これでコーキングしたシリコンを形成します。ホームセンターの住宅建材のコーナーに行くと専用のヘラも売っていましたが、500円位したのでこれで代用しました。
こいつを下の写真のように色々なところにコーキングしまくりました。

110122-2.jpg
本当にとりあえずの処理だったので、非常に雑ではあるのですが、窓ガラスに乗り上げるようにコーキング剤を盛り付けました。
Aピラーに限らずその他色々な所に同様な処理をしましたが、果たしてその効果は絶大でした。
少々の土砂降りでも私のビートは殆ど雨漏りしなくなりました。

もしもこの記事を見てマネをしてみようと思う方が居られるとしたら、補足的に当たり前のことを書いておきます。
国産のコーキング剤は安価で非常に接着性が高いです。ですからきっちりマスキングをしておかないと窓ガラスにもどこにでもしっかりと接着します。

110122-1.jpg
マスキングさえしておけばこの通り。普通にオープンに出来るし、こんな処理をしてから2年以上、雨漏りは現在も殆どありませんよ。
スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

プロフィール

U-BOAT

Author:U-BOAT
福岡県出身。縁あって静岡県浜松市に住み着いて10年になります。
いろいろなことに挑戦してみたいという気持ちは常にありますが、実力が伴っていません。
凝り性ではありますが、ネットの世界では私よりも知識の深い人はいくらでも居ます。
趣味も旅行を始め、多岐に渡ります。ジャンルにとらわれない少しばかり濃い目のブログを作っていきたいと思います。
ご指導、ご鞭撻よろしくお願いします。 2010年8月

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
最新記事
最新記事
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR