FC2ブログ

ホンダビート 幌のスライダーの交換

IMG_3167.jpg
ホンダビートのリアウインドーのファスナーがとうとう壊れました。

IMG_3168.jpg
ファスナーを閉めようとしても、閉まらなくなったのです。
これはこちらの記事で一度修正に成功していますが(詳細はこちらをクリック)、とうとうちょっとやそっと調整するくらいでは何ともならなくなりました。






いろいろ調べてみると、ファスナーの閉める部品(スライダー)が悪くなるのが原因のようです。
ホンダとしてはリアウインドーアッセンブリ―の交換を推奨しているようですが、私しか使わない車にまた何万もお金をかけるのは心証が良くありません。
ホンダのどこかのディーラーが交換用部品としてスライダーだけ用意していたことがあったようですが、それも令和2年10月の時点で欠品でした。
しかし、と言うことはスライダーだけでもひょっとしたら手に入るかもしれないぞと思い、ビートのファスナーを調べると「8C」という文字が書かれているのに気付きました。
ファスナー自体はYKK製。
YKKのお客様相談室に電話をかけて、いろいろ相談して、どうやら使えそうな部品をアマゾンで購入。

IMG_3169.jpg
まず悪くなったスライダーを外すことから始めます。
こちらのファスナーを留め具を優しく緩めて外します。優しくとはレールを傷めないようにするためです。

IMG_3170.jpg
外したスライダーと交換のために用意したスライダーです。
右側のスライダーが今回用意したものです。主に手芸に使うもののようでした。

IMG_3171.jpg
パッと見ではどこが悪いのか分からない状態でした。
新しいスライダーを、これまたレールを傷めないようにファスナーに装着。
試しに締めてみると・・

IMG_3174.jpg
シャッと抵抗も少なく、気持ち良く締まりました。

IMG_3172.jpg
良かった!スライダー1個は100円程度でした。
どこかのディーラーさんで用意していた部品でも1000円くらい(送料、振込手数料別)だったから幸運でした。

IMG_3173.jpg
アマゾンプライムで注文したから100円で済むわけではありませんでした。
合計1000円未満になるように、結局予備に3つ置いておくことにしました。
スライダーは13年くらい使えるから、後50年くらいは安心です。(冗談ですけど)


IMG_3145.jpg
それからこの車を購入した当初から入っていたウォッシャー液がとうとう空になりました。
交換します。
私がこの車を入手して、都合約13年間くらい同じ液体が入っていたので、一度軽く洗浄することにしました。
タンク自体はボルト1本で固定されています。

IMG_3146.jpg
ウォッシャー液のノズルとポンプの配線を外したら簡単に取れます。
車両が古いから固着気味でしたけど。

IMG_3147.jpg
入れるのはこれ。

IMG_3149.jpg
たかだかこんな事を記事にしたのは・・

IMG_3148.jpg
ビートの場合は先にホースをつないでおかないとポンプが装着された状態でもノズルから漏れてしまうのと・・

BMWのときにウォッシャー液を混ぜてしまって痛い経験をしたからです(詳細はこちらをクリック)。
スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

No title

8cの意味は8mmのファスナーでcはコイルです。
コイルとは樹脂のムシの事です。
アンチョックゴールドにしたのですね。
黒もあるのに

Re: No title

もしかしたら、こうじさんですか?

8Cがサイズ表記なのはわかったのですが、ネットで探すとなぜか8CNしか見つからなくて、しかも色もこの色だけでした。
機能部品だからあまり気になりません。むしろスライダーの位置が分かりやすくなりました。
8CNのNって何を意味しているのでしょうね。
良かったら教えてください。

Nはナイロンです

Re: タイトルなし

きっとこうじさん、こんにちは。

ナイロンとは何がナイロンなんでしょうか?
スライダー自体は金属素材のように見えましたが。なんか嫌な予感がしてきました・・

No title

ファスナーの虫がナイロンという意味です。
部品は間違っていませんよ。

虫とはゲジゲジみたいなところです

No title

ファスナーにこんなにも詳しい方っているのですね。凄い!
かつて薄手のアウターのファスナーが外れなくて困っていた
所、知り合いのかつてはファッションのお店にいたらしいのですが
簡単に外してくれました。プロっているもんなんだなあと感心した
事がありました。

Re: No title

コウジさん、こんにちは。

ファスナーのレール?虫?がコイル式なら自ずとナイロン製かな?と思っていたのですが、わざわざ8CNとあると言うことは他の素材もあると言うことなんでしょうね。
勉強になりました。
ビートの幌も華奢な造りなので、この記事を読んでDIYで交換するオーナーさんが増えることを期待しています。

Re: No title

サッピエロさん、こんにちは。

私は愛用していたジャンパーのファスナーが壊れて洋服の修理屋さんに持って行った事がありました。
2,3千円取られたかな?そうでもしないと儲からないのは分かりますけどw

ネットでいろいろな情報が入りやすくなったのは非常に助かるのですが、逆に困る人も出てくるでしょうね。
それからネット上の情報も玉石混交なので、その辺も気を付けないといけないと思います。
プロフィール

U-BOAT

Author:U-BOAT
福岡県出身。縁あって静岡県浜松市に住み着いて10年になります。
いろいろなことに挑戦してみたいという気持ちは常にありますが、実力が伴っていません。
凝り性ではありますが、ネットの世界では私よりも知識の深い人はいくらでも居ます。
趣味も旅行を始め、多岐に渡ります。ジャンルにとらわれない少しばかり濃い目のブログを作っていきたいと思います。
ご指導、ご鞭撻よろしくお願いします。 2010年8月

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
最新記事
最新記事
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR