FC2ブログ

令和2年 真冬にホンダビートエアコンの修理

IMG_3126.jpg
5月にエアコンが故障。
コンプレッサーを交換してよく冷えるようになったのに(詳細はこちらをクリック)、8月下旬には再び効かなくなりました。

IMG_3127.jpg
こんなステッカー(1970年代の観光バスなどに貼っていたもののデッドストック品です)を貼っていて、窓を開けて走るのは情けない。






IMG_3128.jpg
R12フロンガスを準備して、今回は電装屋さんに持って行くことにしました。

上の写真でフロンガスを2本用意しているのは、左はビートのエアコンシステムで必要なガス600g、右は漏れを確認するのに、必要なテスト用と言うことです。

IMG_3218.jpg
もしかしたら必要になるかもと思って、以前購入していたエキスパンジョンバルブとリキッドタンクも持ち込みました。
週末金曜日に預けました。週明け月曜日には漏れている個所が分かったと連絡がありました。
見積もりの値段を確認して、修理をお願いしました。

待つこと約10日。修理が上がりました。
漏れているのは室内側エバポレーターからだと言われました。
この電装屋さんは蛍光剤で漏れを確認するようでした。



IMG_3239.jpg

IMG_3240.jpg
車を引き取りに行った時にせっかくだから見せてもらいました。
黄緑色に光っているのが漏れた蛍光剤です。
エバポレーターは金属(たぶんアルミ?)で出来ているのですが、金属が腐食して穴が開くのだか、意外に漏れるものだなと思いました。

IMG_3220.jpg
今度こそちゃんと効き続けてほしいなぁ。

IMG_3341.jpg
これだけで終わるのはあんまりですので・・

IMG_3342.jpg
令和2年12月にオイル交換をしました。

IMG_3380.jpg
前回のオイル交換から今回のオイル交換まで特にこの車では遠出はしませんでした。
令和2年のコロナ禍の最中、遠出を控えているときにショックアブソーバーを交換しました。(詳細はこちらをクリック
それまでの約30年近くオリジナルのショックアブソーバーのままでしたが、俄然乗り心地が良くなりました。
こういうことならもっと早くにショックを交換すればよかったと思います。


スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

No title

冷房いいですね~。若い頃は暑い夏もシャツ一枚で乗り切っていたのに
今ではエアコン欲しいな~、と思っております。

Re: No title

彩雲4号さん、こんにちは。

ビートのエアコンはアクティトラックのエアコンシステムが入っているらしいです。
基本丈夫なはずですが、どうしても高回転を多用するから故障する車も多かったようです。
エアコンがあれば夏場も楽に運転できるのもあるのですが、急な雨で室内が曇るのを抑えられるのが一番便利だと思っています。
私も若い時はクーラー無しでも平気でしたが、今はダメです。
最近は旧車でもクーラーシステムを付けてくれる業者もありますよ。考えてみてはいかがですか?

No title

フィンの付け根辺りから漏れるのかと思ったら、パイプから堂々と漏れちゃうんですね!
漏れると一緒にオイルが出てくるので、大体ホコリで真っ黒になっているんでしょうけど、どうだったんですかね?自分で外したんですが、黒ずんでいなければ漏れてないって言えるんだと良いのですが・・・中古で保管しているのが使えないとなると不安ですね~(^^;;
自分はCold12ってプロパン系のR12互換のガス使っています。オイルはR12と共通なんで、楽ですね!漏れて燃えないだろうな???

Re: No title

トロロッソさん、こんにちは。

このブログの中にビートのエアコン修理の記事はいくつか出てきますが、エキスパンジョンバルブが詰まったときはすごく汚れていました。
今回は急にピンホールみたいな破れが出来たんでしょうか??
私もコールド12を使っていましたが、R12フロンガスの在庫も十分あるので、現在はこちらを使用しています。
以前素人なりに勉強しましたが、R12フロンガスはそれ自体に潤滑性があると伺いました。
でもコールド12も十分冷えますね。配管内の圧力もそれほど上がらないのが良いです。
引火の件ですが、多分多少のリークがあっても引火するほどの高濃度にはならないのかもしれませんね。
プロフィール

U-BOAT

Author:U-BOAT
福岡県出身。縁あって静岡県浜松市に住み着いて10年になります。
いろいろなことに挑戦してみたいという気持ちは常にありますが、実力が伴っていません。
凝り性ではありますが、ネットの世界では私よりも知識の深い人はいくらでも居ます。
趣味も旅行を始め、多岐に渡ります。ジャンルにとらわれない少しばかり濃い目のブログを作っていきたいと思います。
ご指導、ご鞭撻よろしくお願いします。 2010年8月

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
最新記事
最新記事
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR