FC2ブログ

生涯2回目の立ち往生

IMG_3125.jpg
生涯二度目の立ち往生です。
出勤して1キロほど走ると、急に途中でとぎれとぎれにしかエンジンパワーが出ない感じの症状が出ました。
まずいかな?と思って左に寄せたところ、そのまま止まってしまいました。
写真はレッカー車に積み込まれようとしている時の写真です。

なじみの工場に持って行ってもらいました。私はプラグがかぶっているような?感じのパワーロスだと感じたのですが、工場の社長は燃料ポンプですかね?と言っていました。
確かにそうかもしれない。

結局今回の車検はなじみの工場にお願いすることにしました。
そういったことで、久しぶりに車検は自分で受けませんでした。







IMG_3132.jpg
今回立ち往生した原因は燃料ポンプの故障でした。
写真は私のストック品です。工場に持ち込みました。

このブログを始める前(今から12年くらい前)に1度だけ立ち往生したことがあります。その時もこの燃料ポンプの故障でした。
その話をすると、工場の社長は「良く持った方だ」と言っていましたが、ベンツの持病なのでしょうか?
ただ、上の燃料ポンプもちょっと問題がありまして、微妙にサイズが違っていたのです。
ちゃんと車検証の情報を先方に知らせていたにもかかわらずです。
「無理やり取り付けたから、出来たら早めに正規の部品に取り換えたほうが良い。」と言われました。

IMG_3131.jpg
それからこれも、フューエルフィルター。
燃料ポンプを交換するなら、こちらも交換するものと思っていましたが、これも適合しませんでした!

IMG_3130.jpg
フューエルダンパーなんてのも以前購入したのですが、これも微妙に違うと。

IMG_3129.jpg
その他燃料ホースなどなど・・(私のストック品です)
これで劣化した燃料ホース系もある程度刷新できるな・・と思っていたのですが、
何と予め購入しておいたストック部品はかなりの数が適合しないことが分かりました!
部品購入の時はちゃんと車検証の車体番号の形式などを伝えているのにもかかわらずです。

どうやら現物確認をしないと正しいか、正しくないかわからない部品があるようでした。

IMG_3261_202012251551076c0.jpg
この車はディストリビューターキャップもそのローターも(詳細はこちらをクリック)、プラグコードも(詳細はこちらをクリック)、インジェクターも(詳細はこちらをクリック)交換しています。
それでも1番のピストンのプラグがくすぶります。
多分写真に有るフューエルディストリビューターが悪くなっているんだろうな。

昭和54年式、私が乗り出して約19年、もうそろそろやめても良いような、どうしようかなーと言うところでこれが今年最後のブログ更新となります。










スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

No title

車の立ち往生ほど困ったことはないですよね。
うちも古くなってきているのですが、止まる前に
古い部品は交換するようにしています。
今の所どちらの車も異常ないですが、やっぱり燃料系は
変えたほうがいいですかね。。特にBMW

Re: No title

コウジさん、おはようございます。

こうやって見ると、機能部品については日本製が圧倒的に優れていますね。
我が家のBMWは先代の紺色のために購入していた燃料ポンプとフィルターは買っておいたままになっているので、車に積んだままにしておこうかと思います。
いきなり割れるサブタンクとラジエーターホースは積んでいるんですけどね。

No title

ず~っと前に友人が(V8のくせによくV6になる)R107の450SLに乗ってましたが、
ヤナセで発注しても部品が合わない時がありました。
アメリカ用、欧州用、日本用と同じ品番で!パーツが違うとか言ってました。

今年も1年間ためになる記事をありがとうございました。
結局年末の船は諦めましたが、来年は自由に船に乗れる事を祈念しております。
良いお年をお迎えください。

No title

そうでしたか。それは残念至極と存じます。容易に調達できなくなる時が
手放すころあいなのでしょうね。ここまで乗ったら車も満足してくれるでしょう。
もう、良いのでは?
でも、乗り続けたら凄い骨とう品に磨きがかかりますね。SLの様に動態保存でしょうか?

子供の頃初めになりたい将来の夢はSLの設計士でした。w

Re: No title

ぢぢさん、こんにちは。

私はR107の450SLCに強く強くあこがれました。今乗っている車両はタダで引き受けたものだから、いつかだれかR107をタダでくれないかなと思っているうちに18年もたってしまった訳です。
今となっては、この車でイイや、みたいな気持ちになっているし、直6だから素人でも手が入るから気に入っています。
「ベンツのV8はエンジンルームに靴べらで滑り込ませたように搭載している」と言われるくらいだから、多分手に入れても持て余したかもしれません。
V8は燃料ポンプも2つ、マフラーも2つ、直6と比較すると何かとお金がかかるようですね。

船旅は思い立ったときに行くくらいな気持ちでないと延び延びになりますよ!
是非行きましょう。
それからコメントありがとうございます。良いお年をお迎えください。

Re: No title

サッピエロさん、こんにちは。

この時代の車両は車体番号と年式、エンジン番号だけでは検索できない部品があるようで、その点では苦労します。
ちなみに車が止まったのは、8月の炎天下の中大阪へ往復した翌日の事でした。
止まった場所も寄せる所が有る場所でした。
もう少し先だと渋滞を巻き起こしたと思います。
たまに苦労させられるけど、オーナーを激しく鞭打つことはしない車のようです。

http://meduboat.blog102.fc2.com/blog-entry-1270.html
こちらで触れたことがあるのですが、以前静態保存状態の軽便蒸気機関車を国鉄OBの人が承諾を得ず稼働状態にしてしまって揉めたことがありましてね。
かつて国鉄蒸気を廃止に追いやったDD51機関車もいよいよ引退の時期が近付いているそうです。

二束三文

不適合部品の無駄金はたまりませんな。オークションでも買い手がなさそうですし・・・
あと10年で電気自動車だけにするらしいですから、最後に良さげなガソリン車に更新しますか?
デスビとか、交換しちゃうとまた乗り続けないといけないので、私も最近はその辺を思案しています。昨日はバッテリーの容量が下がっていたので慌てて補充電しました。

Re: 二束三文

コジロさん、こんにちは。

アメリカの部品屋さんから入れたのですが、細かい管理まではしていないようですね。
最近は怪しいOEM部品もありますが、余程品質に問題があると思うと中学生英語しかわからないレベルの私に出も、やんわりとお勧めしないみたいなメールはくれました。
ベンツは廃車にしたら、次は買わないと思います。それでなくてもちょっと持ち過ぎですから。

http://meduboat.blog102.fc2.com/blog-entry-221.html
バッテリーについてはこれ系の充電器はお勧めです。
胡散臭いと思いつつ購入しましたが、重宝しています。

No title

今一度リンク過去を見てみました。懐かしい光景。有難うございます♬
これほどコンパクトなら技術者魂がムクムクと来るのも無理ないでしょう。w
d51c62なんかは80トンもありますから部品一つとっても修理の容易さ
が無いので「お、これならちょちょいのちょいかな!」と思ったことでしょう。
因みに知り合いの元国鉄駅長さんが話してくれました。かつてSL時代の車掌の頃
d51が旭川発宗谷に向かっている中吹雪のなかなんと故障、1時間も動かないので先頭
機関に行ってみると3人であの大きな連結棒から主連棒を外して持ち上げ胴体に括り付け
ていたそうです。左のピストンをフリーにして4時間足らずで処置完了。
右のピストンだけで宗谷まで行ったそうですよ。 ものすごい技術力ですね。
あっけにとられるほど・・・。(^_-)-☆
乗客は誰も文句ひとつ言わなかったようで、がんばれって言われたとか。。。

Re: No title

サッピエロさん、こんにちは。

北海道の原野の中で機関車の故障による立ち往生は恐怖を感じたのではないかと思います。

私の地元も最後まで蒸気機関車が残った地域です。
昭和50年に山陽新幹線が博多まで開通していますが、実家のすぐ傍で山陽新幹線が筑豊本線をオーバークロスするところがあります。筑豊本線の蒸気機関車が牽く最後の定期列車と山陽新幹線の試験列車がそのクロス部分で出会うイベントを行ったようですが、その時の蒸気機関車の運転士さんが近所におられました。
新幹線は正確に何時何分何秒に来るのが分かっているから、自分がその時間にそこに到達すれば良いと言うことで、運転指令部から渡された計測機器が国鉄支給品の手巻きの時計。
特に一番時刻が合う時計を渡されて、たったそれだけで見事その大役を果たしたようです。

持ってますよ

http://sisotokanegitoka.blog103.fc2.com/blog-entry-132.htmlで使った充電器も、リペアーモードにするとパルス充電をしてくれるらしいです。2000円の中華製なのでおサルさん除去は怪しいですが、今日確認したところ、バッテリーは満タンでしたので充電はきちんとできているようです。交換してまだ一年たっていないので油断してましたが、今年は全然距離を走っていなかったし、関西も寒いので早めに対応してよかったです。
何はさて置き、皆さん今年も無事過ごせたようですね。よいお年を。

Re: 持ってますよ

コジロさん、こんにちは。

持っているんですね。
うちのも生産国がどこだかさっぱりわからない怪しい製品のように見えますが、通常の充電器では充電できないバッテリーも充電できます。
バイクのバッテリーはお高いのでだいぶ助かりました。
犬は成犬になりましたが、作業中はじっと遠くから見ています。
オスだと犬でも人間でも興味を持つんでしょうね。
どうぞよいお年を。

部品

外国車は部品があっていいなぁ、と思っておりましたが
微妙に違ったり等いろいろな苦労があるんですね。

Re: 部品

彩雲4号さん、こんにちは。

外車・・でひとくくりにして良いのかどうかわかりませんが、私の車はヨーロッパ向け、アメリカ向け、日本向け・・それぞれに微妙に違っていたようです。
海外から部品を購入するときに、送料を浮かすためについでに今後必要になりそうな部品を入れておいたのですが、機能部品についてはもう少し慎重にするべきだったと思います。
何年もたって、海外の部品屋さんに「合わないんですけど・・」と言っても、「知らんがな」になりますね。
プロフィール

U-BOAT

Author:U-BOAT
福岡県出身。縁あって静岡県浜松市に住み着いて10年になります。
いろいろなことに挑戦してみたいという気持ちは常にありますが、実力が伴っていません。
凝り性ではありますが、ネットの世界では私よりも知識の深い人はいくらでも居ます。
趣味も旅行を始め、多岐に渡ります。ジャンルにとらわれない少しばかり濃い目のブログを作っていきたいと思います。
ご指導、ご鞭撻よろしくお願いします。 2010年8月

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
最新記事
最新記事
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR