FC2ブログ

W116 280SE 冷却水漏れ?の点検とたまには添加剤を試してみる

IMG_3082.jpg
こちらの旅行で長距離移動のさなか、加西SAで休憩した時(詳細はこちらをクリック)に冷却水漏れを発見して、肝を冷やしました。

IMG_3086.jpg
車も前側、グリルのやや左側に冷却水がぽたぽたと出ているのに気付きました。
場所は兵庫県、ぎぇっ!!まさか旅行を中止しなくてはならないのか!?と思いました。
(その時の写真は無し。結構焦ったからです。)







IMG_3087.jpg
どこから冷却水が漏れているのだろう?と思ってボンネットを開けてみると・・
ラジエーターキャップから写真の右下に続いているホース・・

IMG_3088.jpg
ここから漏れているようでした。
高負荷で走ってきたから水温は上昇しているはず。
でも、このホースから冷却水が出てくるほど圧がかかるものか?と心配しましたが、エンジンの異音も無し。
その後も水温計に気を配りながら走りましたが、最後まで走りきりました。
今までずっと素人整備で通してきたので、心配になって来てたまにお世話になる工場に点検に出しました。



点検に出す時に1番のプラグがくすぶり気味である事(詳細はこちらをクリック)も相談することにしました。
素人整備だから、決定的な整備不良でもしているのではないかと思ってです。

IMG_3101.jpg
一通りの点検が終わって引き取りに行った時の写真です。
1番のプラグはやはりこのようにくすぶり気味でした。
点火系には決定的な整備不良は無かったようでした。

また一番心配したのは1番のピストンの圧縮低下でした。
しかし、6気筒それぞれの圧縮比を計測したところ、それは無かったようです。
1番から6番までそれぞれ10.8 10.5 10.5 9.5 9.5 10.8でした。
4番と5番は低めですが、旧車なので許容範囲かなと。

IMG_3102.jpg
私は添加剤系は好きではないのですが、こんなものが有るよと見せてくれました。
私がたまにお世話になっている店は添加剤系はお好きのようです。

IMG_3103.jpg
せっかくだから入れてもらいました。
その後の結果も教えてほしいとのことでした。

スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

No title

うちはトヨタにリングイーズという添加剤を入れてます。
オイル添加剤も使い続けるといいみたいです

Re: No title

こうじさん、こんにちは。

リングイーズはアメリカの添加剤のようですね。
私が使ったのもアメリカの製品のようです。あちらはこの手の添加剤は多いようです。
その後の経過は追って報告しますよ。

No title

明日から大阪〜別府〜八幡浜〜今治〜大阪という弾丸に出ようか悩んでいます。
どうしようかな?。。。伊予灘ものがたりの道後編がまだ空席があるんですよね

Re: No title

コウジさん、こんにちは。

思い立ったときに行動したほうが良いと思いますよ。
伊予灘ものがたりは往復で乗りましたが、退屈はしませんでした。
車で行くんだったら、駅周辺に置いて行くことになるからむしろそちらの方が都合が良いかも。

さんふらわあの別府航路に乗るんですね。
この間とは全く違うヒトと一緒に乗ってコウジさんをビビらすと言うことも考えましたが、スケジュール上ちょっと無理のようですみません。

No title

行くなら徒歩なんです。
先日の高知県からの補助分で
旅費が賄えるのですが、
予報見たら雨ですねん。。

No title

考えている予定では
午前中はさんふらわあとあかつき丸で過ごすことになりそうです。
お昼は八幡浜で16時まで時間があります。
そこから伊予灘ものがたりで松山へ。そのまま乗り継いで
今治へ行き、そこから無料バスで東予と考えています。

八幡浜では3時間半ぐらいの時間がありますが、
あとはだいたい接続が40分以内という感じです。

でも雨ですねん

Re: No title

コウジさん、こんにちは。

またイイ感じのルートを考えましたね。
それだったら雨に濡れる行程も少ないし、降水量もそれほど多くなさそうだし、ジリジリ暑いよりはいいと思いますが。
自分だったら女の子を10人くらい引き連れていきます。

ところで、伊予灘ものがたりは飲食物の持ち込みは一応だめなんですよ。
予約するなら今日急いでじゃないとだめですよ。
プロフィール

U-BOAT

Author:U-BOAT
福岡県出身。縁あって静岡県浜松市に住み着いて10年になります。
いろいろなことに挑戦してみたいという気持ちは常にありますが、実力が伴っていません。
凝り性ではありますが、ネットの世界では私よりも知識の深い人はいくらでも居ます。
趣味も旅行を始め、多岐に渡ります。ジャンルにとらわれない少しばかり濃い目のブログを作っていきたいと思います。
ご指導、ご鞭撻よろしくお願いします。 2010年8月

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
最新記事
最新記事
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR