FC2ブログ

令和2年6月 ホンダ ビート ラジエーターファンの交換

この記事はこちらからの続きです。




IMG_3045.jpg
前回エアコンの修理をする時に、工場の方からラジエーターファンがガラガラと音がすると指摘されました。
固着する前に交換することにしました。
実は私もラジエーターファンが回っているときに音が出るのには気づいていたのです。
何となく30年前の車だからしょうがないのかな?と思っていたのですが、いつか止まってオーバーヒートすると言われてやっと重い腰を上げたのでした。








IMG_3046.jpg
新品を買うと高価です。・・・と言うか、ディーラーで確認したところ欠品でした。
そこで同じ世代のホンダの軽トラ(アクティ)のファンの中古品を用意しました。(1980円。)

IMG_3047.jpg
ブーン・・と異音も無く回ってくれます。


IMG_3048.jpg
それではラジエーターを外しましょう。
どうせLLCも交換するから、ちょうどいいと思って外していきます。
配線を外すのが厄介だったため、ラジエーターが裏返すところまでできたら、このままファンを外しました。

IMG_3050.jpg
これを入れ替えれば楽勝と思いましたが、何とアクティのファンの方が微妙に大きくて入りません。
それからカプラーも形状が違います。

IMG_3051.jpg
やむなくブレードを1センチ程度ずつカットして、カプラーも移植しました。

IMG_3052.jpg
もう少し場所を考えてカットすればよかった。
ちょっとはみ出しました。

IMG_3053.jpg
後は元通りに組みなおして・・

IMG_3054.jpg
新しいクーラントを入れたら終了。
渋滞にはまっても、エアコンで室内が良く冷えて、ファンが回ってガラガラうるさくないスタンダードなレベルの車になりました。
スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

No title

こんにちは。冷却系は気になりますよね。
うちのトヨタもラジエターからの細いホース、
これを来週交換します。

ディーラー曰く同じエンジンのノアはホースをつなぐ
三又ジョイントが砕けて冷却水が噴出してオーバーヒートを起こすそうですわ

Re: No title

コウジさん、こんにちは。

冷却系のホースは古い車だと普通に1本のホースだけのことが多いのですが、最近の車は途中で二股に分かれていたり、そういうちょっと凝った構造になったりするのがトラブルを起こしている気がしますね。
うちのBMWくらいの世代だと冷却系が樹脂で出来ているから、古くなるといきなり裂けたりするトラブルもあります。BMWもさすがにまずいと思ったのか、最近の車は改良されていると聞いていますが、ディーラーに行ったことが無いのでわかりません。

No title

古い車を維持しているとあれもこれもと気になります。
佐多岬あたりで立ち往生したらどうしようという恐怖
がよぎってしまいます。

多くの方は壊れたら直すというスタンスだそうです。
どうしてもそういう気には慣れません

Re: No title

コウジさん、こんにちは。

長距離旅行の時以外にもちょこちょこ車を動かすようにしていると、思いがけないトラブルに遭遇する確率も減ると思いますよ。
やっぱり機械モノはなるべく動かしておくほうが、調子を崩さないで済むと思います。
プロフィール

U-BOAT

Author:U-BOAT
福岡県出身。縁あって静岡県浜松市に住み着いて10年になります。
いろいろなことに挑戦してみたいという気持ちは常にありますが、実力が伴っていません。
凝り性ではありますが、ネットの世界では私よりも知識の深い人はいくらでも居ます。
趣味も旅行を始め、多岐に渡ります。ジャンルにとらわれない少しばかり濃い目のブログを作っていきたいと思います。
ご指導、ご鞭撻よろしくお願いします。 2010年8月

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
最新記事
最新記事
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR